牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

環境汚染はアジアのせい【アメリカ西海岸の80年代】

この記事を見て、書きたくなりました。 環境汚染大国アメリカ…いつまで他人のせいにしつづけるのか。 私が子供の頃、アメリカ人が環境汚染の罪をなすりつけていたのは日本でした。 今でこそ、アメリカ人にも日本=環境にいい車を作る国というイメージがある…

義母が亡くなりました

水着のパンツだけ頭にかぶって外に飛び出そうとするルイちゃん…。 これも数ヶ月前に書きかけてあったのを色付けして掲載しました。 自粛の合間にも、こういったことをしたこともあったんですよね。 ちょっとゆるんだらまた引きこもる生活に戻っての繰り返し…

昔もこんなことあったな

ところでルイちゃんは2ヶ月ほど前からママ期に入ったみたい。 それまではおばあちゃん子で、ママにあまりなついてくれないのが悩みだったのでとてもうれしい…。

親子で想像の時間

いつもついつい忙しくて遊んであげてない私。 以前はごっこ遊びにつきあったりもしてましたが、「ママいつも忙しいからシャロもうママを誘うの諦めたの」と言われてしまうありさま。 お風呂での遊びも最近はサボりがちでしたが、また時々こうやって想像力を…

ケンカしても甘える妹

片方の手で押してるけど、片方の手はぎゅっと抱きしめてました。 ご覧の通り、夏の頃のお話です。 もうずっとアップする時間がなく今必死に消化しているところです。 今ではルイちゃんは…お姉ちゃんを呼び捨てするようになりましたw 「シャロまた泣いてる~…

差別団体に怯える【アメリカ西海岸の80年代】

差別は忌み嫌うべきもの。 80年代のアメリカではすでにそのような教育がしっかりされていたと思います。 おそらく、多民族を許容しなければ、国を成り立たせる精神そのものが揺らいでしまったのではないでしょうか。この問題と真剣に向き合う空気があったと…

【アメリカ西海岸の80年代】学校を休むのは普通のこと

最近ほしのグループの社長が、「休日にみんなで休んで旅行に行くのではなく、分散して旅に出るべき」という主旨の発言をしていて、考えさせられるものがありました。 それに続くようにして4連休での大混雑による感染リスクの恐れ。 日本ではレジャーは混雑と…

GOTOトラベル情報が多すぎてワケ判らなくなったので…とりあえず損しないための心得をまとめたよ

GOTOトラベルキャンペーンに、東京も仲間に入れてもらえそうという話が出てきましたね… 旅行に行く予定はなっしんぐですが、 GOTOやっててもうちだけ勝手に自粛続けてそうな予感がありますが、 でも仲間入りというのはちょっとうれしいし、 何やら訳が分から…

シャロの国際勘違い4連発

昔は「アメリカがフランスが」などと話しても、「何のことやら?」みたいな感じだったシャロ。 子どもに「外国」って概念って、わかりにくいですよね。 子どもはどうやって世界に対する理解を増やしていくのか、不思議でした。 今見えている世界があって、そ…

セブンイレブンのミールキット

最近料理の負担を軽減しようとなんとか試行錯誤を続けています。 以前からオイシックス・らでぃっしゅぼーや・コープデリなどのミールキットを使うことがあったのですが、 ミールキットがある日はとにかく気分が楽 ということに気付き… ミールキットをもっと…

きれいごとに酔うことの大切さ

アメリカでもいじめの話はよく聞きます。 でも・・・私が過ごした場所では、いじめらしいイジメはありませんでした。 80年代、バブルに浮かれる日本は嫌われ者でした。 爆買いする今の中国の人たちがワイドショーでまるで悪いことかのように追い回されるよう…

ばぁばにお見舞い

なんでも2つ買わないといけません 先日病院から許可が出てばぁばのお見舞いに行ったシャロとルイ。 コロナやばぁばの体調のため、ルイが最後にばぁばに会ったのは去年のこと。もうすっかり忘れてるだろうし、警戒心が強い子だから大丈夫か心配だったので、直…

QOLを上げたくて色々考える

なう。現在。ダークサイドに堕ちている自分がいます… コロナだし。酷暑だし。お家生活続いています。 森林浴がしたい。子どもたちに自然の中を走り回らせてあげたい。 シティボーイの夫と商業地区で暮らすこのライフスタイル でも多分、たぶんだけど、自然と…

シャロの歯は生え変わります

不安な中も続いていく日常。 シャロもルイも登園を開始し、すっかり元の生活が戻ってきています。 ただ、ほとんど遊びに行けなかったり、おばあちゃんに会えなかったり、昔と同じというわけにはいきません。 この環境を経験した子供たちはどんな風に育ってい…

シャロとあのシャンプーのCM

引っこ抜いた毛をお姉ちゃんに返すルイ。お姉ちゃんに負けず五分五分の戦いをします。毎日ケンカが勃発しますが、数分後には顔を合わせて笑ってたり。お姉ちゃんにゴロゴロ甘えてたり。 きれいなもの・きれいな人がだーーい好きなシャロ。 ある日CMを見たシ…

シャロと難しい質問たち

いつのころからか、シャロは「死」と「老化」という概念に関心を持っていたと思います。 そのことについてとても気になって知りたいけれど、「あまり聞いちゃいけないこと」であることも、何となくわかっていて、戸惑っているようでした。 時々、「ライオン…

これからどうなるのかな?

ソロリ、ソロリと日常が戻ってきた。 なんだか、長い間遠くに行ってきたくせに、何食わぬ顔して帰ってきた感じがある。 家族4人だけで過ごした日々、 毎日「今日も1日、なんとかなった…」と安堵する時間、 そんな不思議な時間を確かに過ごしたのに、まるで…

少しずつ戻る日常

幼稚園が再開し、公園の遊具も解放されました。 これを書いている時点で2日前からシャロは登園しルイはその間公園という生活。 ルイちゃんは最初、公園に行っても遊具は使えないものと思ったのか近寄りませんでしたが、一度使えるとわかると、久しぶりの滑…

これからの世界に備える我が家

成長著しいルイちゃん。言葉も増えて、2語文どころか、3語文も出てきています。 「●●を探せ」系の本も簡単なものならできます。 最近よく言う言葉は「あーたーむっ!」。あたしも、という意味のようで、お姉ちゃんを抱っこしたとき、新しいおもちゃが出て…

幼稚園児とできる本格工作 ひととおりそろったスターターキット6選

幼稚園児とできる工作スターターキット 引き続き、おうちで工作しまくり生活。せっかくなら、大人も楽しみながら一緒にできるクラフトを探しました。 比較的自由度が高く、かつちゃんと使えるしっかりしたもの、 さらに0からいきなり始められる一通りのもの…

アメリカ観光と女の子へのお土産におすすめ「アメリカンガール」をご紹介

今日は突然思いついてアメリカンガールについて書いてみようかと。アメリカンガールは、アメリカで販売されているお人形のラインです。ニューヨーク・ロスなど主要都市に大型店舗があり、とくにニューヨークのお店は大きくて、観光にも、お土産購入にもおす…

子どもと遊べる立体的な工作・クラフトが印刷できるサイトまとめ

圧倒的な品数…キャノンクリエイティブパーク ドールハウスで街が作れる…ペーパーミュージアム 温かみのあるデザイン 笹徳ペーパークラフト けっこうしっかりしたおもちゃが作れる KIRIN KIDS あそびの広がり方が半端ない あそびクリエーション リアルな車や…

おうち時間のスケジュール

掛け声とともに水を出し続けてるだけのように見える… 2人独特のノリがあり、よく大盛り上がりしていますが、こっちには何してるんだかさっぱりわかりません。2人だけの生活の中で、そのノリが増えた気がします。 日々の生活。 子どもたちが起きてくるまで仕…

毎日食べたい でもマズイ! 酒粕のアレンジ

酒粕ってめっちゃ美容にいいと聞いてから頑張って生活に取り入れようとしています…だけど…おいしくない…。 米麹甘酒はおいしいけど…酒粕の方がコラーゲンが増えるらしく。コラーゲン増えてほしい。めっちゃ増えてほしい。コラーゲン増やすためには多少の困難…

おうち・おうち・おうち・の生活で育っていく子供たち

マネっ子ルイちゃん ルイちゃんはお姉ちゃんのマネをするので、 「ママ」の呼び方が 「ママぁ?」って感じ。子どもみたい。 保育園や幼稚園に通っていた時に比べて、「もうこんなことが!?」みたいな目まぐるしい成長はないけれど、日々成長している子供た…

マンションが続けて断水…経験から学んだ、そんな時に準備しておくべきこと

ちょっと前の話ですが、うちのマンションで度々断水がありました。 古い管を地震に強いものに取り換える一連の作業があったそうです。 だいたいは真夜中に実施されるので生活に支障はなかったのですが…赤ちゃんが小さいうちは昼夜関係ないので、夜中もオムツ…

おうちの中の日々

毎日お外に行きたがるルイちゃん。でも今お外に行くのは高い確率で予防接種と診断です笑 そこで、うちのベランダを強化することにしました。ほとんど使っていなかったけれど、きれいにして、お花をおいて、もう少し子どもにとって楽しいスペース作りを目指し…

豆乳アレンジレシピ! ダメになる前に…3日で使い切る方法

豆乳活用する方法4つ 豆乳って意外と足が速いんですよね。 美容にいいしお安いし時々買っちゃいますが、毎度余らせます。 毎回もったいない思いをするので、使い切りレシピをまとめてみました。 なお、「にがり」などのほかに使いにくくてそれ自体使い切り…

(西海岸の80年代)町を揚げて人気だったもの

私がこの町に住んでいたころ、地元のNBAのバスケットボールチームが急速に強くなりました。 そのチームがプレイオフに行くようになると町中が大盛り上がり。 このチームを応援していない人など一人もいませんでした。 どの子もみんなそのチームの応援シャツ…

引きこもっています

引きこもっています。不安でニュース検索しまくりの日々です。みんなそうですよね…。 うちは3月の中旬から引きこもる日が増え、お姉ちゃんの春休みからパパもリモートになり、本格的に引きこもっています。 家族全員リモートにできたのは幸運極まりないと思…