牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書備忘録】感覚の影響 Sensation

なかなかおもしろかった。 Sensation: The New Science of Physical Intelligence (English Edition) 感覚がいかに心理に影響を与えるか、自分が選択したと思っているものがいかに周りの環境に影響されているか、ということを、たくさんの実験結果とともに紹…

シャロ331日 しまじろうがやってきた

やっちゃいました。申し込んじゃいました、こどもチャレンジ。 半月ほど前から、1歳の誕生日目前にいろんなところで見かけるようになったこどもちゃれんじ1歳特別号の広告。ターゲティング広告おそろしや。 毎月たくさんのおもちゃが来ること、しまじろうの…

sitemixから引き揚げ(無料診断リンク一覧)

趣味で作っているお遊び診断などですが、以前sitemixに移動した、と書きましたが… どうもsitemixのサーバーが大規模にトラブっているようです。それもけっこう長い間・・・。そこですべてsitemixから引き揚げ、再びFC2に戻すことにしました(涙)。 この…

シャロ325日 ベビーサインのその後

ベビーサイン公式本を買ったと以前書きましたが、その後会話するときにサインを交えてやったりしています。 もともとは、「熱い」「寒い」「ここが痛い」を伝えてもらうために始めたのですが、そんな言葉、覚えるきっかけがなかなかなくて、実際に使っている…

シャロ324日 叱る効果

どんどん悪くなる体調と試すシャロ 最近少し悩み気味でした。体調がすぐれずどんどん悪くなっていって、めまいに耳鳴り、目もかすむし体中が痛くて。そしてとうとう風邪をひいて、立ち上がれないほど熱を出しました。すべてはその前兆だったんだと思います。…

シャロ316日 赤ちゃんの4つのアタッチメントパターン

願わくば、わが子には賢い子になってもらいたい。あと、できることなら美人になってほしい。同時にかわいかったらなおいい。あと優しい子になってほしいな。スタイルもいいといいな。 アクティブであってほしいし好奇心旺盛だとうれしいし運動神経もほしい。…

ベビーサイン公式ブックを買ったら怖かった

最近では減ったものの、外国のデザイン、とくにキャラデザインにはどうしても、どうしてそうなった!とツッコミたくなることがある。日本が独特…なのかもしれないけれどやっぱりどうしても慣れない。 早めのイヤイヤ期に突入しそうな気配を見せるシャロのた…

シャロ310日 保育園面談

保育園面談に行ってきました。 どんな話をするのかドキドキしていましたが、保育士さん、看護師さん、栄養士さんと食事の進み具合や健康状況などの話をしただけでした。後はルールやお迎え時間、セキュリティなどの説明。 食事や一日の過ごし方はその子その…

シャロ305日 好きな絵本トップ3

いきなり関係のない漫画ですみません。 タイトルの件紹介します。 1.あかあかくろくろ いっしょにあそぼ あかあかくろくろ 新品価格¥950から(2016/2/29 22:24時点) これが今ダントツです。産まれてすぐに買って、2か月頃から眺めていたのですが、最近とく…