牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャロ213日 保育園申請と見学の重要さ

先週ですが、保育園の申請を終わらせてきました! 私が行ったときは(14時頃?)たまたまちょっと待っただけで申請できましたが、その後人が増え、そこそこ混雑していました。 申し込み時に知らされたのですが、4月にもう1軒、通いやすそうなところに新しい…

シャロ212日 NHK杯観戦の様子

皆さんは見ましたか?羽生さんが人間枠をスコーンとサルコーで飛び越えて行ったのを。 わたしはひとしきり叫んだあとは、笑いしか出てきませんでしたよ。膝で見てたシャロも、私の奇声に反応し、そりくりかえって「きえええええええっ!」って金切り声あげな…

もう夫に振り回されたくないから axes femme の服を買わなかった

結婚する前、私はよくINDIVIとかozoc等の服を着ていました。まあ、普通のOLファッションですね。中でも、クードシャンスの服は大好きでしたね。 こーゆーやつ しかし、仕事着ばっかりだったから、カジュアルな服をあまり持っていませんでした。デートとか、…

人類の亜種?ザナの物語

1850年、ジョージアでたびたび目撃されていた奇妙な特徴をもつ女性が、ある商人によって捕らえられた。現地の人が「雪女」「アルマスティー(イエティ、ビッグフットのような生き物)」などと伝えるこの女性は、人間とは思えない数々の特徴を持っていたとい…

シャロ209日 君に伝えたいこと

ママを噛んではいけません。 食べるなんてもってのほかです。 もしかして勘違いしているかもしれませんが、ママはおもちゃではありません。 君はこの曲が大好きだけど youtu.be これはイケメンがかわいい子に「夢であったよね?もう知り合いだよね?」ってナ…

シャロ208日 育児休暇って名前を変えてほしい

育児休暇って、休暇じゃないよね。だって休めてないもの。休めてないんだもの。 だけど名前だけ行くと、ちょっとたまに南の島でも行ってそうだよね。でも行ってないからな!いけないからな!南の島はおろか、コンビニだって「すいません、すいません、」みた…

太古のヨーロッパ人?孤立言語を話すバスク人の謎

フランスとスペインにまたがるバスク地方。独自の文化・歴史・言語を持ち、とくにここで話されるユースカラ語は、ヨーロッパのほか、どこの言語ともつながりが見られないことで有名です。また、血液型分布も他のヨーロッパと異なるため、最も古くからヨーロ…

シャロ207日 ネントレの失敗②

トラウマになってしまうといけないので、ネントレはしばらくお休みします。次回は、歌を聞かせる・ジェラートピケを持たせるなど新しい工夫をしてみようと思います…が、当分は私もこりごり。

私はだんぜんツイッター派

シャロ206日 ネントレの失敗①

泣きながら背ばいでずり上がりますwこっちが根負けすると即添い乳ポジションになるのがまたげんきんなもので。

シャロ205日 添い寝じゃないと眠れない赤ちゃんとの暮らし方

どうも、うつ乳→吸わせまくる→今度は乳首がいてええええええ!状態のギー子さんです。 ネットの海をさ迷ってると、「赤ちゃんが1人で寝られない」という質問をたくさんみかけます。 寝ても、添い寝してないと1時間、下手すると20分ほどで目を醒ましてしまう…

シャロ204日 赤ちゃんとのお風呂の手順

1.赤ちゃんに脱衣所で待ってもらう この間に髪を洗います。ドアを少しだけ開けて、洗っている合間に目を合わせられるようにしていますが、最近は寒くて辛いものがあります。この間はベビービョルンで待ってもらいます。 ベビービョルン 【日本正規品保証付…

新作診断できたよ!あなたのライフワークを決めます

最近自分の方針を見失って自分向けに作りましたw引退した知り合いにもやってみてもらえたらいいな、と思って。 digiac.web.fc2.com こんな方におススメの診断です:・ブログネタを探している人・引退して新しい趣味を見つけたい人・多趣味すぎて絞り込めな…

シャロ203日 相変わらずのテレビ大好きっこ

見たいテレビがあると、首をぐぐーっと伸ばして人の体を除けるようにしてみますw

シャロ201日 都内からいける動物園3軒比較

珍しい動物がいっぱい・上野動物園 きれいなお散歩コース・井の頭自然文化公園動物との接近度No.1・埼玉県こども動物自然公園 珍しい動物がいっぱい・上野動物園 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット 大型動物が多くて、珍しいものも多いです。しっかり地…

シャロ200日 少し改善してきた人見知り

先日弟と婚約者さんがわんちゃんを連れてうちに遊びに来てくれました。前回会ったときは2人に抱っこされてぎゃん泣きだったシャロですが、今回は泣かずにすみました。 少しだけ人見知りが改善してきているように感じます。それと同時に、睡眠もちょっと改善…

シャロ199日 豹変

眠っているときと泣いているときの顔が違いすぎるんですよね。

シャロ198日目 好きなおもちゃトップ5

1.おしり拭きシート グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用 70枚×12個 (840枚) 新品価格¥945から(2015/11/15 23:08時点) これ奪った時の怒り方が尋常じゃなく、おもしろかったので奪ったりあげたりを繰り返してたら泣きやまなくなって困ったことがありま…

自分で作ったおかずメーカーを実際に使ってみたよ(2回目)

おかずメーカーの改良版が完成し、1ヶ月近く経ちました。 fmkn.hatenablog.com 実際に自分で試した結果をご報告します。2品ほどおかずメーカーの指示に従って作ってみました。それにしても料理って面倒くさいよね。 ①里芋の煮物 おいしいです。普通の煮物で…

シャロ196日 ジェラート・ピケ様ばんざい!

すごいよジェラート・ピケ!予想以上だよジェラート・ピケ! fmkn.hatenablog.com 以前も書いた「うちの子ジェラート・ピケ」好き現象にさらにすごいことがありました! (ジェラート ピケ)gelato pique ジェラートナウ゛ァルボーダーショールカーディガン PW…

シャロ195日 とうとう噛まれた

この前夜中気づいたら。 寝ぼけててパイらしき突起物を見つけたみたいです。そういえばこの間はお腹を舐められました。確かに出っ張り方は似ていますがね。 近頃甘えん坊が激しくて、寝ていてもずーっとパイがないとおちつかないみたいなのです。 寝ていても…

(続)英語の発音が劇的によくなる1つの考え方

これは昨日の記事「今すぐ英語の発音が劇的によくなる1つの考え方」の続きだ。もしまだ読んでいないならば、一読してくれ、ぜひとも一読してくれ。 fmkn.hatenablog.com たのむよ… 今回は、前回も書いた、アルファベットは発音じゃない、音だ、という点をし…

今すぐ英語の発音が激劇によくなる1つの考え方

どうしてもアメリカ発音にこだわるなら聞いてくれ! 聞いてくれ、私の叫びを聞いてくれ。ほんとは世界のだれより文法ができてるのに、謎の苦手意識で世界から英語できないって笑われてる日本人よ、聞いてくれ。 ほんとは、中学校で習うアメリカ英語の発音っ…

シャロ192日 好きな遊び5種類

うちの子が喜ぶ鉄板の遊びの中から、ちょっとかわってると思うものを5つご紹介します。 1.柔らかいもので顔や手をパタパタと叩く fmkn.hatenablog.com 以前はボールをぶつけていましたが、タオルや紐、髪の毛などでも同様に喜ぶことが判明。「あががあがが…

シャロ191日 分離不安とシングルベッド問題

誕生以来ずーっと悩みの種となっているベッド問題。1人で寝かせるのはもうあきらめて、夫婦の間に寝かせているのですが、実はうち、もともとそれぞれシングルベッドで寝ていたんです。それをくっつけて、真ん中の溝をタオルなどで埋めて娘を寝かせているので…

シャロ190日 子連れもおススメ都立美術館内レストランIVORY

先日上野動物園に行ったとき、どこも混んでいたので、都立美術館内レストランIVORYに入りました。 ちょっとお値段が高めなのですが、ブランチなら2,000円くらいからあって、赤ちゃんと一緒だと半個室(1人あたり+500円ですが)に通してもらえます。 そして…

シャロ189日 ジェラート・ピケのセーターがママにおすすめな理由

ジェラート・ピケの服、ちょっと高いですが、赤ちゃんがいるママさんにとってもおススメなんです。 まず、柔らかいのでいつでもさっと羽織れるところがいいです。それからとても暖かくて軽いです。ただでさえ赤ちゃんが重たいのですから、これ以上は1グラム…

シャロ188日 内弁慶

最近ボチボチ児童館などにも行くようになってつくづく思うのですが…うちの子、かなり内弁慶です!! 出かける直前は大好きなおもちゃ『おしり拭きの入れ物』を取り上げられて地団太踏んで怒っていたんですが、 (片足をベッドの柵に打ち付けている) 児童館…

シャロ187日 上野動物園再び

「アレルギー予防のためには生後6か月までに2回動物園に行った方がいい」と聞いたので、またまた、上野動物園へ! 前回見逃してたものがたくさん見られて楽しかったです!侮れないぜ動物園! アリクイでっかい!アカイノシシ変な動物!ゴリラ着ぐるみ着た人…

シャロ186日目 赤ちゃんも親の顔を見ている

最近の悩みは…離乳食を始めたので、生活リズムを整えたいのですが… ちょうど寝かしつけようとする時間とパパが帰ってくる時間がいつもかぶるのです。パパだって、シャロとおしゃべりしてから寝たいだろうし、シャロもパパに会うと手をバタバタさせて喜ぶので…