牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブラックベリーは食べ放題

公園やいたるところにブラックベリーがありました。 学校に行く途中に公園を突っ切るので、季節になったらブラックベリーを摘んで食べながら登校できました。 街路樹にはプラムもあって、これも甘くておいしいのですが、取っていいものだったかは知りません…

よく見かけた鳥

子供のころ、アメリカの西海岸に住んでいました。 シアトル・ポートランド・バンクーバー・・・。世界でももっとも住みやすいと言われる地域で、差別は少なく、緯度は高いけれど温暖で、台風も地震もなく、自然豊かで、それはよい場所でした。 そんな楽園で…

シャロのごっこ遊び

ここ数カ月、シャロのエンドレスごっこ遊びに付き合わされてなかなかたいへん。 なんだか…自分で自分を楽しませる能力が全然育ってない気がする…。大丈夫だろうか。ごっこ遊びもいつもテレビの内容と同じだし。 しかしこのごっこ遊び、時々おもしろくて。突…

米粒地獄時代。

ルイちゃん、シャロとはまた違う、独特な雰囲気のある子です。 今朝もソファでどさーっと仰向けになりながら、 「バナナ食べる?」と聞く私に、 「・・・・・・」としばらく無言で考えて、少しだけ笑みを浮かべながらくいくいと首を振っていらないと伝えて。…

家族4人(子ども1歳・4歳)の正月の過ごし方をさらす

下の子どもも1歳になったので、そろそろ家族での正月の過ごし方を定番化したいもの。 去年は正月はひどいことになったので、今度こそ初めて家族4人で楽しいお正月を過ごしたい。私は結婚するまで1年で1番お正月が楽しみだったので、子供たちにもそんな思いを…

子どもの野菜嫌い克服するためらでぃっしゅぼーやに申し込み決定!

契約してみて思った、トクする方法 らでぃっしゅぼーやの送料について ミールキットのレビュー 「ぱれっと」とは?「ぱれっと」のメリット・デメリット 「ぱれっとのメリット」まとめ 赤ちゃん特典について 初回特典の内容 まとめ 「おいしい/珍しい野菜」と…

らでぃっしゅぼーやお試しセットの口コミレビュー

実際に届いたもの それぞれの感想 めっちゃおいしかった!!やつ おいしかった!!ヤツ 普通だったヤツ お試しセット購入後の勧誘の内容(電話・メール・訪問) まとめ らでぃっしゅぼーや のお試しセットに申し込みしたので備忘録も兼ねてこちらのブログで…

師走だし頭の中ぐちゃぐちゃ

合計25キロ。 「子ども1人産むごとに知能が下がっていく」というのは友人の名言なのですが、 ほんとうに考える力が弱まっているっていうか、 主婦考える事多すぎです。 1時間のうちに ・今夜の夕食 ・次の幼稚園イベント ・次の終末すること ・今日掃除でき…

子ども2人と1日中室内は辛すぎた! 家の中デーがルーチンで楽になった話

なぜおうちに缶詰め時にルーチンがないと辛いのか 我が家の缶詰デーのルーチン クラフト・アクティビティ・ゲーム案候補は常にストック! クラフト案 紙、段ボール細工 ゲーム案 インドアアクティビティ案 子どもがルーチンにのってこなかったら、ママ自由時…

子ども用GPS2種類を試してみたので比較(みもり・FamilyDot)

買いました。子ども用GPS。 不安になる事件が多いので。 うちの近所の公園は近くに大きな遊具があます。その中に入ると子どもが全く見えなくなり、どこから出てくるかもわかりません。毎度ハラハラするよりは、と購入に踏み切りました。 色々検討し、みもり…

しっかりしてきたけどまだまだきゃわいいシャロです

シャロのごっこ遊びに毎日付き合わされる私。けっこう疲れます。最近好きなのは、リカちゃん人形を使った「結婚式ごっこ」。指輪交換から始まって、ダンスで終わりますwいつも結婚する相手が「おとうさん」なのがまだかわいらしいです。 シャロとルイ、種類…

ママの上争奪戦

もうちょっと前の話で、今はもうスタスタ歩いている、というか「走ってる!?」みたいな感じになっています。 ルイちゃんはかなり好奇心旺盛で、まだ首がすわっていないときから、抱っこしても体を預けず周りを見回そうとするような子で、今もかたときも落ち…

自作アイシャドウパレットを作っています

ある日突然シャロがこんなことを言いました。 「ママのお目目はムラサキでかわいいの!」 そういえば、この1年近く紫だったな…1年前のクリスマスコフレに入っていたアイシャドウつけっぱなし…というか、1年化粧品買っていないやん。 シャロはおしゃまだから…

雨の日・寒い日でも室内で飽きさせない方法 入院生活で覚えた幼児向け遊び5つ

風船テニス 2.5歳~ ストローネックレス 3.5歳~ サンキャッチャー 3.5歳~ 段ボール玉入れ 2歳~ シーズンデコレーションバッグ 3歳~ まとめ 2019年。盆と正月を入院で過ごした魔の1年として私の記憶に刻み込まれるであろう年でした。 くわえて先月も1件の…

【比較】オイシックス、パルシステム、コープデリ使って思ったメリット・デメリット

パルシステム パルシステムのよかったところ パルシステムのイマイチだったところ コープデリ コープデリのメリット コープデリのデメリット オイシックス オイシックスのメリット オイシックスのデメリット パルシステムとコープデリの子ども割引 まとめ な…

怒涛の10月

運動会・遠足・幼稚園の災害訓練・その都度の振り替え休日、ルイの入院と法事、そして仕事 からの~台風! あまりに怒涛すぎる10月。 そして子供たちに再び風邪の気配が!!どうなるどうする! ほんとなんでなん?思いついたように顔にパックリいったけどな…

体調不良続きまくり

年初、そして4月の保育園スタート以来続いていた体調不良も一時落ち着いたかと思っていたのですが…8月の手足口⇒風邪⇒入院からこの方、ずーっと誰かしらの不調が続いていました。 9月には2度目の手足口アウトブレイク!自分も副鼻腔炎!もう泣きたい!! 子ど…

星野グループ「界 川治」0歳&2歳連れ一泊旅行記

星のやグループの界川治に行ってきました。 リゾナーレ熱海で星のグループにハマってから4つ目の星のやホテル。 前回の旅行が、ルイちゃんの入院でキャンセルとなったため、帰省以外でルイちゃんとの初めての旅行でした。 今回も出発の1週間前からルイちゃん…

たまに突然限界がくる

今人生で一番幸せだと思っていますが、たまに突然「今限界だ」という瞬間がきます。

夏休みも終わり

ルイちゃんの攻撃力が高くなってきていて、最近わかりやすく「姉貴うぜぇ」的な態度をとりますが、お姉ちゃんはまったく気にしません。 入院後またルイちゃんが風邪をひき、その後耳が腫れ、トラブル続きでなかなか参っていますが、今は元気そう。 毎日のお…

パパ慣れしてきたルイちゃん

シャロの時から同じような事ばかり書いててすみません。 パイ掴むのうちの子たちだけなんですか?ルイも最近パイ掴みがひどくて、極限まで伸ばしたりテイクアウトしようとしたりします。 お盆休みの間にすっかりパパ好きになったルイちゃんは、パパが帰って…

ルイちゃん入院

この間までルイちゃん入院していました。 お熱が1週間続く。病院に何度も行っても風邪だから安静にと言われるだけ。熱は下がらない。シャロの世話もしないといけないから安静にも限度がある。 昼は比較的元気だけど、夜になると熱が上がって眠れなくなるを繰…

ルイちゃんしばらく体調不調でママも寝不足(というか寝てない)

ルイちゃんはめきめき成長しています。 手を振り返してくれたり、喜ぶときに手を叩いたり、さらにコミュニケーションができるようになってきました。 抱っこ紐を見ると手を伸ばして喜び、医者が現れるとママの背後に逃げ込もうとし、薬を見かけると口を閉じ…

思っていたよりハードモード

プリキュア大好き

プリキュアを変な風に歌われるのがとても嫌なようです。 シャロは幼稚園にすっかり慣れて、お友達を呼び捨てにするようになりました。 ルイちゃんは上の歯が2本生えてきて、ハイハイも上手になりました。保育園に迎えに行くとハイハイしていつの間にか横にや…

ルイさんの観察記録

とっても好奇心が強いルイさん。 夜になってお姉ちゃんが寝てもなかなか寝る気配がありません。 そこで試しに電気を消してみると… はじめのうちは見慣れない常夜灯に興味津々でしたが、目をこすり始め・・・ 「寝かしてくれ」と言わんばかりにママの膝にやっ…

毎日たいへん・・・

ルイちゃんの後追いがあり、ほんとに毎日たいへんです。 あっちが泣き出すとこっちも泣き出すってね。 毎晩毎晩寝る前は「乗り切ったー!!」って感じだし、毎日どうやって乗り越えてるのか自分でもわからないし、毎日どうやって1人で2人の朝の準備とお風呂…

ルイちゃんはハイハイしました!

ルイちゃんはハイハイするようになりました! そしてやっぱり「ママ」と言っていると思います。ママの方を向いてるとき、ママの方にやってくる時に「マ・マ」と言います。 初めて出会ったルイちゃん。 おっぱいに吸い付くように首を掴まれて、まるで子犬の赤…

ルイちゃんは立ち上がりそう

最近のルイちゃんは、何かに捕まって足で立ち上がろうとしています。ほとんどずりばいもできないのに先に立ちそうです。 また、お姉ちゃんのしつこいラブラブ攻撃に腕をあげて「きぃいいいーーっ!」と威嚇したりします。

シャロはまだ4歳

まったくもって、カオスな日常です。 おしゃれが大好きなのに、パンツは見えたらダメってことがまだ理解できていないアンバランスさとかがかわいいです。 シャロはますますおしゃまですが、赤ちゃん返りも再発しています。叱られるために、気を引くためにし…