牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山グルメその② 薬王院精進料理

以前のエントリー、 風流すぎるうかい竹亭は高尾山最強グルメ でも紹介しましたが、高尾山近辺にはあなどれんランチスポットがあるわけです。今回はそんな高尾山グルメの2つめご紹介します。薬王院精進料理。精進料理、突然食べたくなるんです。なぜかな。と…

第十二の使徒 プルーン

プルーンはマグネシウムを含むそうで、下剤によく使われているのもマグネシウムというので、これは期待できます。1日目 夕食後2粒この日の結果・・・× 2日目夕食後3粒この日の結果・・・◎なんと、またお腹を壊してしまいました。朝菓子パンを食べたのがよく…

第十一の使徒 ココナッツオイル

1日目朝食: パンに塗って昼食: ココナッツオイルでバナナを焼いてこの日の結果・・・○2日目夕食後: グラノーラのココナッツオイル固めこの日の結果・・・○3日め夕食: グラノーラのココナッツオイル固めこの日の結果・・・×まぁまぁ、といったところです…

第十の使徒 寒天

寒天は海藻でできているので食物繊維がたっぷりです。1日目 夕方セブンイレブンのさくらあんみつ 夜セブンイレブンの牛乳寒天 牛乳寒天、素朴でおいしい…。これ、菱形にカットしてフルーツの缶詰かけて夕食後に出したら杏仁豆腐みたいで喜ばれました。量もち…

智恵子抄に泣いた

すみません、現物読んでませんけど!歴史ヒストリアでやってた「智恵子抄」でめっちゃ泣きました。才能のなさを嘆いて心を病んでいき、やがて先立ってしまった妻を、一生思い続けた高村光太郎の人生や言葉にもちろん泣いたわけですが、この2人が作ったのが特…

さかなくんさんだろでこすけがぁ!

仕事してるとよくあるんだけど、「ご提示いただいた」&「提示いたします」か「提示いただいた」&「ご提示いたします」かわかる?わかります?うっすら国語の授業でやった気がするけれど、もちろん覚えてないんだけど覚えてる人います?検索してみると同じ…

第九の使徒 ドライイチジク

ドライイチジクは水溶性食物繊維が豊富。何より、なんとなく経験的にいい気がするんですよね。これまでにドライイチジクが家にあった時期はあまり便秘に悩んでいない・・・ような。1日目 夕食後2粒この日の結果・・・△2日目夕食後2粒この日の結果・・・○ひど…

第八の使徒 大根おろし

大根は炭水化物の消化を助けて便を柔らかくしてくれるのだそうです。妊娠中の便秘は、黄体ホルモンが便の水分を奪うことによっておこりますから、期待できそうです・・・。 1日目夕食: 約2cm分この日の結果・・・○2日目夕食: 約2cm分この日の結果・・…

第七の使徒 サツマイモ

先に言いましょう。サツマイモダメダコリャ。確かに、これを始めた時点で読んだウェブに、サツマイモの繊維は水溶性じゃないので便秘には効かないと聞いていたのですが…いやあ、効かなかったですねw 1日目おやつサツマイモに片栗粉をまぶしてココナッツオイ…

第六の使徒 コーヒー

カフェインは腸を収縮させる刺激作用を持つため、便秘に効くのだとか。ただし、慣れると効かなくなってくるという話を聞いたことがありますが…確かに、昔はてきめんだったコーヒーがもう効かなくなっている感じはします。 ただ、最近は飲む回数が減っていた…

第五の使徒 ココア

ココアに含まれるリグニンは乳酸菌のエサになるほか、便自体を膨らますため便秘に効くのだそうです。ただ、糖分を含むことが多いのであまりたくさんはとれませんね…パウダーとして摂取するのなら別ですが。今回は毎日1杯ココアを飲みました。 1日目 朝食後約…

第四の使徒 ハチミツ

ハチミツが便秘に効くのは、グルコン酸という、乳酸菌のエサになる成分を含むからだそうです。また、便を柔らかくする効果もあり、ヨーグルトと一緒に食べれば効果はある・・・はずなのですが。 1日目 朝食ヨーグルトのハチミツがけ夜ハチミツ入りヨーグルト…

第三の使徒 てんさい糖

これが一番摂取するのが難しいことに気付いた。白砂糖の代わりに使えばすぐに行けると思ったが、そう砂糖使うとも限らず・・・また仕事にいってるので、そもそも家で料理を食べることが少ない。1日目夕食: 料理にてんさい糖小さじ1/2この日の結果・・・○2日…

第二の使徒リンゴ

リンゴはすごいらしい。まあ、リンゴってすごいんだよね。いつでも、なんでも。赤くなると医者が青くなるっていうじゃないですか。長野県民もリンゴで長生きとかテレビでやってたし。リンゴがなぜ便秘に効くかと言うと、ペクチンを含むからだそうです。 ペク…

第一の使徒 ヨーグルト

ふと思ったんだけど、ヨーグルトが便秘に効く理由ってよくわからないですよね。探しても「善玉菌が腸内環境を整えるので」って説明しか見当たらない。これ、善玉菌って言う名前だからかろうじてわかった気になれれど、もし名前が「プレパラート菌」とか「カ…

便秘との最終戦争

はーーーい、汚い話ですよ。便秘の話ですよ。私、便秘ってあまり縁がなかった。便秘しそうになっても、会社に行ったらあら不思議、たちまちお腹を壊すんですもの。 そんな私も妊娠し、人生最悪の便秘に悩まされました。なんとなくダルい。飽満感。トイレでき…