牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

おうち・おうち・おうち・の生活で育っていく子供たち

f:id:BTAD:20200419093628j:plain

f:id:BTAD:20200419093639j:plain

f:id:BTAD:20200419093651j:plain

f:id:BTAD:20200419093622j:plain

マネっ子ルイちゃん

 

ルイちゃんはお姉ちゃんのマネをするので、

「ママ」の呼び方が

 

「ママぁ?」って感じ。子どもみたい。

 

 

保育園や幼稚園に通っていた時に比べて、「もうこんなことが!?」みたいな目まぐるしい成長はないけれど、日々成長している子供たち。

 

前も、ルイちゃんがあまり甘えてくれない気がするということを書いたことがありました。
そんな風には思わなくなっていたけれど、やっぱりこの生活でより絆が深まったような気がします。

 

甘えさせてあげればあげるほど甘えてくるものなのだな、と。

「上の子をよりかまってあげて」という教えに従っていたけれど、

その間ルイちゃんはずっと自分の番を待っていたような気がするのです。

 

 

ルイちゃんは、自分の場所を一生懸命開拓しようとしているのかも。

前、祖父母と遊んでいた時のこと。祖母の膝を姉が独占すると、ルイちゃんは、せっせとおもちゃを祖父の元に運んでアピールしていたのです。
お姉ちゃんがママの膝にのると、突き落とそうとしますが、ままがお姉ちゃんを守ろうとすると、「わーーっ!」と泣き出してから、パパのところにいって「だっくぉ、だっくぉ」と、バタバタしながら必死の顔で手を伸ばしていました。

 

 

正直…このまま保育園はやめさせてしまいたい…

収入減っても…いいじゃない…?いや…ダメだけど。

 

だって世の中は、元に戻るのかな。1年以内に戻るかな。

保育園に行くメリットはもちろん、たくさんある。でもこのまま一緒にいたいな。

 

去年のことがあってから心配性になっている私。

この生活はもちろん、毎日ドキドキしながら暮らしています。

最近ルイちゃんがお腹下し気味で本当にハラハラしっぱなし…。

 

とはいってもルイちゃんは元気です。
毎日コートと靴下を持ってきては外に行きたいアピールします。
お外行きたいルイちゃんに対しておうちプロになりつつあるお姉ちゃん…
自作の段ボール人形と楽しそうにおしゃべりしては笑い転げているのを見て心配になる母なのでした…