牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャロ244日 最近の成長

まっすぐ立つようになりました。つかまるところがないとおかしな中腰になってます。 ちょっと目を離すと経とうとして転ぶので怖いです。 おもちゃを奪われると奪った人をにらむようになりました。 うれしい時に手をパタパタしたり、いらだった時に床をたたい…

シャロ243日 おいちゃんに懐かない

シャロはなぜだか私の兄弟であるおいちゃんに懐きません。一時なついたと思ったんだけどな…時間が経ったらまた忘れちゃったみたいです。かわいがってくれてるのに、だっこされるとこの世の終わりのように泣き出します。おいちゃんかわいそう(;; 先日おい…

シャロ242日 赤ちゃんはほんとにバブバブ言う

赤ちゃんって、本当にバブバブ言うんですねー!最近のシャロはずーっと、「ばぶばぶばぶばぶばぶ」って言っています。 近頃感情がとってもハッキリしてきました。怒っている原因も笑っている原因もわかりやすくてとてもおもしろいです。さらに、笑い方のバリ…

捨てる服を子供服にリメイクする

いえーーい、断捨離、してる? 年末大掃除の時期、捨てるものもたくさんでてくるでしょう? 何を隠そう私、捨てるの苦手。無理無理。この短すぎるスカートだって、いつか足がほっそりして履けるようになるかもしれないじゃない。この、勢いで買っちゃった奇…

イブだからクリスマス記事をまとめたよ!

まずはクリスマスの飾りに関する記事から。自分でも調べて意外だったものがたくさんあったんだ。 fmkn.hatenablog.com クリスマスツリーはアダムとイブの禁断の果実の木だった。柊はドルイドの冠だった。とか。 次はこちら。 fmkn.hatenablog.com 寒い地域の…

シャロ234日 おもちと人間の中間

お腹の中にいた時からちょっと心配なくらいよく動いていたシャロさんですが、出てきてからもやっぱりめっちゃくちゃ元気で、おとといハイハイ始めたと書いたばかりなのに、その直後につかまり立ちに成功してました。産まれてから1回も体調壊したことがないし…

新作診断 サンタさんの仲間であなたは誰タイプ?

クリスマスなので、(ほかにすべきこと色々先送りして)新しい診断作っちゃいました! あなたの人間関係のパターンを診断。サンタ一味の中であなたは何タイプ?サンタ一味診断 さくさくっと5問くらいで、自分がコミュニティや組織の中でどんなタイプか診断で…

シャロ233日 ハイハイ開始!

最近お座りが上手になって、そこから転がっていろんなところに行きます。好奇心大爆発中で、気になるものがあるとそちらにむかって四つん這いになり、じれったそうに体を揺らしています ・・・ と書こうとしていた矢先に。 ハイハイしだしました!!! 「あ…

シャロ230日 ママもワセリンを使い始めました。

先日赤ちゃんの乾燥に即効性があったと書いたワセリン。 fmkn.hatenablog.com ほんとによかったので、私も手と顔に塗り始めました。油やけすると嫌なので、夜だけ、お風呂上りにうすーく塗っています。他に何も塗っていませんが、とても調子がいいです。ワセ…

シャロ229日 しつけはいつから?

注射よりもおもちゃ取り上げた方が泣いたという。歯磨き教室の時も「泣かなくて偉いね」と言われた矢先に、係りの人が歯ブラシの角度直そうとしただけで、取り上げられると思ってのけぞって泣きだすしまつ。こういうしつけはいったいいつから始めたらいいん…

ミニマリスト向けワードローブ管理システムを作る②

引き続きワードローブ管理システム作成中。ちなみに、現在女性向けのみです、すみません。digiac.web.fc2.com で、前回リストアップしたアイテムの着回しを、ランダムで提案する仕組みを作りました。ボタンを押すたびに新しいコーディネイトを提案します。 …

シャロ224日 歯磨き教室覚書

区主催の歯磨き教室に行ってきたので、習ってきたことを覚書で。 ・奥歯が生えるころまでは、歯磨きは口を触られることにならすだけでOK。歯磨きをもって遊ばせてもいいし、自分の指を噛ませてあげてもいい。・歯をきれいに保つには、タオルで拭いてあげても…

シャロ223日 離乳食がうまく進まない

はぁ、ここにきて、離乳食の進みが悪くなっています。 食べる量がなかなか増えないのと、かたまりがあるとなかなか食べてくれないこと。マニュアルでは色とりどりでたくさん具の入ったお料理3皿x1日2回準備してますが…ぜーんぜん、そんな風にはなっていませ…

ミニマリスト向けワードローブ管理システムを作る

私自身ミニマリストではないのですが、子供ができて場所を空ける必要性にせまられ、持ち物を取捨選択しています。 そんな私の持ち物の中で一番整理しなきゃいけないのが服。でも、気づくとつい買ってるのも服。 町に出ればかわいい服がありふれていて、気づ…

シャロ221日 乾燥との闘い!

加湿器って、超音波式は掃除がたいへんでどうしても入り組んだところの汚れが取れにくいし、スチーム式だと電気代が高いしで、最近使わず、洗濯ものを干すことで何とかしていたのですが… かわいそうに、シャロさんのほっぺが乾燥で真っ赤になってしまいまし…

シャロ220日 絵本の選び方

3ヶ月検診で絵本をもらった時に、「赤ちゃんに絵本を2冊見せると、興味がある方を見る」と教えてもらいました。その時も、係りの方が持ってきてくださった2冊のうち、シャロは1冊をじーっと見ていました。 その本は今でも大のお気に入りで、興味を示さなかっ…

映画版レ・ミゼラブルの残念だった3つの点【ネタバレあり】

レ・ミゼラブルが大好きです。 とは言っても原作は長々と続くファンティーンの青春のくだりで挫折しました。好きなのはミュージカル。映画版はもう5回くらい見ちゃいました。 でも映画版、いくつか残念だったところがあるのです。例えば和訳のエポニーヌのセ…

シャロ218日 4時間半のリフレッシュ

おととい、両親がシャロをドライブに連れ出してくれて、久しぶりに1人の時間がもてました。 寂しいかな、心配かな、と思っていたけれど、シャロはいい子にしてくれていたらしく、充実した時間が過ごせました。なにが素晴らしいって、家の中を自由に歩き回れ…

シャロ217日 離乳食はたいへん

どうも、離乳食・分離不安・腱鞘炎のトリプルパンチでちょいと参ってるギー子さんです。おまけにいろんなところに移動するようになったシャロさん。まだずりばいは後退しかできないはず…なのに…隠しておいたティッシュ箱にいつの間にかたどり着いているのは…

「イヴの7人の娘たち」「DNA USA」「The Nature of the Beast」3冊書評

最近ブライアン・サイクスにハマって、連続で3冊読んでしまった。 イヴの7人の娘たち ミトコンドリアは女性からのみ子孫に伝えられる。ミトコンドリアを見ることにより、その人の母系の歴史がわかる。 ブライアン・サイクス博士はミトコンドリアを解析し、ポ…

今年買って良かったモノ・トップ5

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年は子供以外のものをほとんど買ってない一年なので、5つだけご紹介します! ソレイユリュック とにかく軽いのがよくて重宝しています。荷物が多くなる人・両手を空けたい人におススメ。旅行やハイキングにもいいと…

シャロ214日 まだ200日しかたってないのに

7ヶ月になりました。でも、(ちょっと過ぎてるけれど)この世に生まれてきて、まだたったの200日ちょっとなのよね。それまでは、お腹の中にいたなんて、なんて不思議。 まだ200日しかたってないのに、もう好みのおもちゃがはっきりしてる。 まだ200日なのに…