牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャロ1年と30日 いちご狩りに行ったよ

越谷レイクタウンから徒歩10〜15分ほどのところにある千疋いちご園にシャロさんといちご狩りに行きました。 ここは電車でのアクセスがいいのと、ベビーフレンドリーと言うことで一度行ってみたかったところ。 中に授乳室や子供のプレイエリアがあります。 千…

シャロ1年と24日 手荒れにはやっぱりケラチナミン

子供ができてから、手を洗う回数が格段に増えたせいなのか体質が変わったからなのか、ひどい手荒れに悩まされていて、今年の冬は子供の頬っぺたも触れないほど手ががっさがさになってしまいました。 洗いものの時に手袋をしたり、ワセリンやオイルはじめいろ…

シャロ1年と22日 反応がおもしろい本

シンデレラ ディズニースーパーゴールド絵本 シンデレラ (ディズニーゴールド絵本) 新品価格¥473から(2016/5/23 21:55時点) 「時計が12時の鐘を鳴らしました」というくだりで、『ボーン、ボーン』と鐘の音の真似をし続けていたら、自分でも「ばー。ばー」と…

シャロ1年と21日 保育園での様子

最近なんかこんな表情でなでなでしてきます。いかにも「いたわってあげてる」風なwwwなんだこれw シャロさんは他の子供に興味がある子らしいです。 保育園では他の子の顔をのぞき込んだり、頭をなでたり、勝手にものをどうぞしてあげて拍手して自画自賛…

シャロ1年と20日 仕事しだしてからの日々の流れ

胃腸炎以降、なんとなく体調がすぐれない日々が続いていたようです。保育園に連れて行っても嫌がってしがみついて泣いていました。食欲もなくて心配していたところ、金曜日の夜中に高熱。 ですが、翌朝回復して以降ケロッとしています。 仕事も出社時間を30…

【読書備忘録】自分の遺伝子を知る必要性を痛感 Inheritance

Inheritanceというノンフィクションを読みました。 Inheritance: How Our Genes Change Our Lives, and Our Lives Change Our Genes 長年遺伝子研究をしてきた博士が紹介するコネタ集といいましょうか。 ネタはたくさんあるのですが、たとえばこのような特徴…

シャロ1年と12日 仕事復帰

仕事復帰しました。 恐怖の通勤ラッシュ 以前よりも一時間早く出社することになったのですが、この時間帯だとラッシュがすごい。この数年で沿線上に住む人が激増したらしく、昔は混まないことで有名な路線だったのに、今では乗車率ランキング入りしてるらし…

シャロ1年7日 次の目標を考える

産休に入ってから今までのしばらくの間、ちょっとブログ頑張ってみました。 ブログ、というか、ネット全般と言うか。ブログと、以前ネットで勉強したプログラミングで覚えて作ったプログラムなどで、どれくらいの人に見ていただけるのか、といったことを頑張…

シャロ1年6日 芸が増加中

GW中にじいじとばあばが来ていて大量のおもちゃと注目を与えられたシャロさんは、この数日で色々と進化を遂げました。 歩くめっちゃ歩くようになりました。 ペコペコ頭を下げるいつどこで覚えたのかわかりません。保育園で先生に「シャロちゃんペコってし…

Togetterで話題になってたキモ山さんときつい系女子について考えた

ネットの海を漂っていたら、たまたまこちらのtogetterを見かけました。数日前に話題になってたみたいですね。 職場の女性が男性から外見をホメられた直後、陰で吐いた本音が怖すぎた「どうしよう涙が止まらない」 - Togetterまとめ こちらが元のツイート。 …

シャロ1年5日 おままごとセットに夢中

シャロの1歳の誕生日。 自分が1歳に大きなおままごとセットをもらったので、ずっと前からシャロにはおままごとセットをあげると決めていました。 プレゼントしたのはコチラ。マザーガーデンのおままごとセット、小さめサイズ。 野苺 木のおままごと システム…

1歳になりました

シャロもとうとう1歳になりました! ちなみに、シャロと言うのは、シャーロット王女と誕生日が近いというだけで冗談でつけたハンドルネームですw この1年の日記を振り返りさせてもらいます♪いろんなことあったなあ。 生後1ヶ月 fmkn.hatenablog.com 生後2ヶ…