牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

アメリカ観光と女の子へのお土産におすすめ「アメリカンガール」をご紹介

f:id:BTAD:20200409141040j:plain

今日は突然思いついてアメリカンガールについて書いてみようかと。
アメリカンガールは、アメリカで販売されているお人形のラインです。
ニューヨーク・ロスなど主要都市に大型店舗があり、とくにニューヨークのお店は大きくて、観光にも、お土産購入にもおすすめです。

 

アメリカンガールとは

アメリカンガールは1986年に創業した女の子向けのお人形屋さん。
お人形にはそれぞれ、アメリカの歴史とからむトーリーがあり、歴史教育的な側面があります。お人形を主人公にした付属の絵本があり、映画化されているものもあって、1体のお人形を長く深く楽しめるのが特徴です。

現在は様々な人種と背景のお人形がいるため、アメリカに住む女の子たちは、自分のルーツだと思えるお人形を買うようです。

 

 

 

 観光とお土産におすすめ!

アメリカンガールの店舗は、観光スポットとしておすすめです。

お店に行くと様々な人種の女の子がずらーーーーっと並んでいて、アメリカがいかに様々な背景の人々から成り立っている国なのか感じられます。

 

また、注文により自分と似た顔の人形が作れたりするので、お土産にもおすすめです。

 

まとめ

もともと創業は1986年。
私が子供だった頃は、まだ3体しかいませんでした。第二次大戦中のメガネっ子モリ―、ビクトリア時代のお嬢様サマンサ、開拓時代の女の子フェリシティ。

本もあり、セットの家具もあり、人形と同じ格好もできる。よくできたもので、昔のフランス人形みたいな憧れがありました。

あれからますますパワーアップしておもしろくなっています。アメリカ旅行の際にはよかったらのぞいてみてくださいね~(^^