牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

毎日食べたい でもマズイ! 酒粕のアレンジ

f:id:BTAD:20200409135926j:plain

酒粕ってめっちゃ美容にいいと聞いてから頑張って生活に取り入れようとしています…だけど…おいしくない…。

米麹甘酒はおいしいけど…酒粕の方がコラーゲンが増えるらしく。コラーゲン増えてほしい。めっちゃ増えてほしい。コラーゲン増やすためには多少の困難は乗り越えて見せよう。

 

そこで、なんとか酒粕をおいしく摂取できないか試行錯誤しているところです。

 

もちろん、砂糖を大量に入れるとおいしく飲めるのですが、砂糖の摂りすぎも本末転倒ですし。

昔、よく酒粕を焼いて砂糖をつけて好んで食べていたものですが、この食べ方でもかなりの砂糖をとることになっていまいます。

 

色々と見つけた酒粕の消費方法をご紹介します。

 

チーズ風味のクッキーにする

オススメ度 ★★★☆☆

よろこんでむしゃむしゃ食べる感じにはなりませんが、食べられます。

甘さ控えめなのでお酒とともに少し甘いものが欲しい人にオススメかも。

中毒覚悟♡究極の酒粕クッキー by sotto 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

熱してもとくに有効成分に変わりはないとか。

 

味噌汁に入れる

オススメ度 ★★★★☆

今のところ、継続して摂取するのに一番有効な方法です。

全部酒粕味になってしまいますが、悪くないです。

あまり大量だとおいしくないので、少しだけ。

 

このため、酒粕を小さく切って冷凍してあります。食べる時はそのままお味噌汁にポイ。

 

肉じゃがに入れる

オススメ度 ★★★★★

継続しにくいのが難点ですが(毎日肉じゃがってわけにはいかない)、私はかなり好きです。濃いめの味の肉じゃがに入れると、少しお酒の香りがして、肉じゃが食べながら日本酒も少し飲んでいるような気分になれます。

 

焼く

オススメ度 ★★★☆☆

板状の酒粕をトースターで少し焦げ目ができるまで焼いて、お砂糖をこのもり載せて食べるとすごくおいしいです。でもかなりお砂糖を使うのでおすすめはできません。

 

まとめ

他にも、豆乳にまぜたり、ココアに入れたり、米麹甘酒に入れたり色々やったんだけど…

どれも全部ダメやった…。砂糖大量投入でごまかさないと飲めまへん。

 

酒粕毎日食べたいなあ。なんかもっといい方法ないかなあ。あったらぜひ教えてください!!!!