牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実際ハロウィンってどんな感じで過ごすの?

ハロウィンですね。子どもの頃住んでいた場所では、だいたいハロウィンが目前に迫るともうホリデーシーズンで、なんとなく町はお祭りムードに包まれたもの。ハロウィン⇒サンクスギビング⇒クリスマス⇒ニューイヤーと休みなく続くから、家は次から次へとデコレ…

パーシー・ジャクソンを見る前に知っておくといいキャラクター(オデッセイ編)

ギリシャ神話を語る上で欠かせない知識が、ホメロスのイリアッドとオデッセイ。イリアッドの大部分はブラピ主演、トロイで映画化されている。が、パーシー・ジャクソンシリーズにはイリアッドの続編、オデッセイから登場人物が多く出てくる。ポセイドンの息…

Tops トップス監修ショコラエクレール

子どものころのごちそうはTopsのケーキだった。お父さんのお土産で一番うれしかったものだった。あの青い斜めにプリントされた文字を覚えていて、帰ってきたお父さんが持っていたらその時点で「トクベツな日」と認識するって言う。そんなほろ懐かしいTopsの…

野菜の詰め合わせを注文。

時々野菜の詰め合わせを買う。ハッキリ言って若干割高。だけどメリットもある。 1) 普段買わない野菜が届くため、料理の幅が(強制的に)広がる 2) 自分が信頼できる農家の野菜が買える 3) おいしい!とくに3番! これまで買った詰め合わせ野菜はどれもひじ…

クリスマスコフレ最前線

気づいてました?まだ10月だってのに、もうクリスマスコフレの予約受付してますよ。11月に「まだ早いけどクリスマス準備……」とか言ってのんびりくりだすと、もうめぼしいものは売り切れてたりするのよね。というわけで、今年の注目クリスマスコフレです。エ…

物欲爆発サンタさんへのウィッシュリスト

案の定と言うか。ハロウィンもまだなのにクリスマスコフレの予約開始がぼちぼち始まっている。 このシーズン、きらびやかな百貨店の戦略にコロッとやられて、物欲が大暴走。普段の何倍にも膨れ上がる。そんなわけで。ことしのまったくもって個人的なサンタさ…

実はけっこうオススメ 布ナプ生活

男性の方失礼。生理の話です。 かなり有名になってきた布ナプキン。実は使い始めてしばらくたつので、使ってみて感じたメリットデメリットを紹介します。結論から言うとすごくイイ。でもちょっとめんどくさい。メリットまず、ナプキン特有のムレ・チクチク・…

私と父がお魚が怖すぎて遭難しかけた件

母はシュノーケリングが好きだった。私たち家族はとある、南の美しい海に来ていた。海の中には様々なお魚がいた。赤いのや、青いのや、黄色いシマシマのまで。そのキレイな海で、私と父はゴムボートにのってくつろいでいた。たぶん、ほら~下をお魚さんが泳…

地獄のミサワは27歳!? 27歳の男という現象について

ちょっとした知り合いに、地獄のミサワを実写化したみたいな男がいる。「僕は前から知ってたけどね」「なるほど、よくその点に気づいたね」「で、君はこのプロジェクトで何を実現させたいと思ってるの?」「俺気づいちゃったんだ。自分が甘ちゃんだったって…

ラクーアの裏ワザ

bed by ioandco on deviantART 回数券セールを見逃さない! 普通に行くと、正直言ってちょっと高い。そこで割引期間や金券ショップのチケットを狙うのがおすすめです。私が知る中で一番お得なのは、夏の割引セール。11枚綴りの回数券が最大で45%OFFになりま…

一応知っておいた方がいいオリンポスの神々

偏見かもですが……ヨーロッパ人⇒ローマ大好き(俺たちの祖先だ←…?)。アメリカ人⇒ギリシャ大好き(デモクラシー万歳!)。みたいな。11月1日に新作公開されるパーシー・ジャクソンシリーズなんて、ハリーポッターをアメリカに連れてきて、イギリスならではの…

1,500円以内で食べられる 恵比寿ランチ ベスト12+1

恵比寿で働いていた時によくお昼に行っていたお店ご紹介! TOOTH TOOTH TOKYO - トゥーストゥース・トーキョー 恵比寿で大人が楽しめるしっとり隠れ家的ビストロ&バーサロン。ランチのパンが食べ放題。プレーンのパンから、ちっちゃいアップルパイまで出て…

激ウマタコサラダを家で作る方法

必要なもの:レタスひき肉タコスミックスサルサソースグァカモレ ※アボカドとミックスして作る粉タイプもありますが、これだとちょっとスパイシーなお味。 チーズ(細切りタイプのもの)作り方 ・ひき肉にタコスミックスを加えて炒める・レタスを千切りに・ …

今読んだっておもしろいハズ。クレヨン王国シリーズ

子どもの頃って、いろんな色のキラキラした飴玉とか、しゃべるお花とか、ふいに落ちている宝石とか、そういうものにやたらとときめいた。そんな子供のトキメキポイントを巧みにくすぐってくるのがクレヨン王国シリーズだったと思う。砂糖で作った雪だるまと…

ビジネス三国志

戦場へGO 日本で卑弥呼が誕生するちょっと前、中国市場は漢屋という超大手問屋によって独占状態にありました。しかし、若い当主が跡を継ぐと幹部たちは当主のご機嫌伺いばかりするようになり、サービスクオリティはみるみる下がっていきました。これを受け、…

天才を育てる教育vs和を求める教育

> 大学入試の2次試験、人物評価重視に 面接や論文のほかボランティアなどの活動歴> 大学入試は「人物」をみる場ではないこの改革によって、日本の教育はさらに調和を求める人物を強化する方向に傾くのではないでしょうか。「主体性、創造性のある多様な人材…

知らない人は損してると思うサイト2つ

かなり笑えてしかもちょっと知識が身につく(?)かもしれないサイト2つ。Numeriオススメは「対決シリーズ」。SPAMメールに敢えて返信して、もう二度と送ってきたくなくなるまで逆に粘着し返すw文章がとにかく笑えるし、悪徳業者に絡まれたときにとるべき措…

お母さん大助かりの餃子パーティーを成功させるコツ

(対象年齢: 7歳以上)私の実家では、定期的に闇餃子パーティーなるものをやっていました。闇餃子パーティーとはさまざまな餃子を準備し、あとはご飯だけでとにかく餃子を食べまくる行事です。ベースの種だけ準備したら後は家族が包んでくれるので、お母さ…

昔の人の姿がそのまま残っている Bog Body

酸性度が高く、気温が低い場所のピート土に遺体が置かれると、(変色はするものの)何年も姿を変えることなく体が保存されることがある。北ヨーロッパで発見されることが多く、一番古いもので紀元前8,000年のものも。一応閲覧注意とつけたけれど、写真はただ…

演劇をやる4つのメリット

州によって違いはあるものの、アメリカの学校には、演劇の授業があることが多い。 私が行っていた中学校でも必修科目の一つで、技術・家庭科同様全員が一学期の間受けていた。演劇を学ぶメリットとは。一般教養日本でも「ロミオとジュリエット」は当然知って…

点描の画家たち展

ゴッホが見たくて行ってきました。 ゴッホの肖像画が見れます。 点描にすることによって画家たちが意図したことや、そこから絵画の潮流がどの様に変わって行ったかの解説がわかりやすくてよかった。 ジョルジュ・スーラ 「グランド・ジャット島の日曜日の午…

一度は見てみて! 超カッコいいマイケル=ジャクソンのPV集

マイケル=ジャクソンの音楽を聞いたことがないという人は少ないと思います。でも実は、マイケルの曲は聴くだけではもったいないのです! マイケル自身、「聴くだけじゃなくて、見て」と言っていたそうで、PV(プロモーションビデオ。映像を重視した彼はミュ…

ガッツリ肉の気分に。 アメリカンステーキのお店3つ

たまーーに、塊肉が食べたくなります。それもアメリカン系の、肉々しいやつ。 知り合いの食品業界の人が教えてくれたお蔭で、ここ最近立て続けによいお店に当たったのでご紹介します。ちょっと奮発してがっつりステーキを食べたい時にどうぞ!ローリーズ価格…

今年一番役に立った美容本 「なまけ美容入門」

こう見えても化学的な見地からコスメや正しい美容法を解説した、役立つ一冊です!日本化粧品検定協会代表理事である小西さやかさんによる美容本。なまけ美容というからには、美容方法の簡単な代替案に関する本かと思いきや、化学修士の見地からコスメのほん…

自分用備忘録 ‐ 行ってみたいファストピザ店

APIZZA 池袋店 エーピッツァ - 池袋/ピザ [食べログ]Napoli's PIZZA & CAFFE ナポリス 吉野家のピザ屋さんはどうなんでしょう。 ネットでの評判はイマイチっぽいけど……。 サイドメニューが充実しているそうで、こちらもちょっと気になる。

吊り橋効果も。 ダイアログ・イン・ザ・ダーク

デートの行先に迷っている人にオススメ。ダイアログ・イン・ザ・ダーク。光を完全に遮断した空間で、ブランコに乗ってみたり、飲み物を飲んだりして、目が見えない人の世界を体験するイベントスペースです。白杖も使ってみられるので、実際に使ってどうやっ…

櫻井翔くんがCMでつけてるPC-12A-101 モデル JinsPCを1年間試した感想

半信半疑で買ったJinsPCが意外によかったのでレビューします。確かに目が疲れない乱視+近視。メガネをすると夕方までには目は疲れて頭痛。しないと顔を画面に近づけようとするので姿勢が悪ってしまうのが悩み。もともと午前は度が弱めのメガネ、午後から強…

アメリカ政府機関閉鎖! で、みんなはオバマ大統領についてどう思ってるの?

何やらアメリカで政府機関が閉鎖しているのだとか!政府機関閉鎖って……ちょっとピンとこないですが、あの自由の女神に入れないって! なんだかスゴイことになってますね~そんな中、アメリカのみなさんはオバマ大統領についてどう思ってるのか調べてみました…

カンタン模様替え。 オシャレなウォールステッカー

壁デコシール、ずいぶん入手しやすくなりましたね。 モノトーンのおしゃれな部屋になります。 部屋にいるのにお外気分。 ハロウィンパーティーに。 子ども部屋によさそう。 部屋がカラフルになります。 まるでおとぎ話の世界。 涼しげです。 お部屋のワンポ…

結局ニベア美容ってどうだったんだ

少し前に、「ニベアがすごい!」って話題になってましたね。スクワラン配合で、成分をチェックしてみると芸能人御用達しの高級化粧品のドゥ・ラメールと大差がないのだとか。一時期試してみたのですが、正直あまり効果は感じられませんでした。ニベアに含ま…