牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2016-01-01から1年間の記事一覧

トトロ中毒

最近寒いからか、密着して寝たがるシャロさんです。自分のお布団に入れても夜のうちに移動してきます。 最近4-6時は起きるのが日課に。私がとても寝るのが下手だったので、同じようにならないか心配です。この1年半、朝まで眠ったことは指折り数えるほど。…

シャロ1年と7ヶ月2日 1歳半検診

けっこう会話ができるようになりました。「ととぉ、ととぉ」と言っているので意味がわからずにいたら、テレビを指さしながら「ととぉだよぉ!」。「もしかして、トトロ見たいの?」と聞くと、うんうんと頷きながら「うん、ととおだよ!(←ちょっとイントネー…

2016年ボブソンの福袋が大満足だった

今年も狙いたい福袋。 ワンピース 、トレーナー、スカート、シャツ、靴下の5点入り。そしてなんと、スカートとワンピースがリバーシブルなのです。だからいろんなコーディネートが可能。 元の金額は税込みで1万円超えていて約50%OFFでした。

シャロ6ヶ月と23日 ものまね上手

シャロさんはものまね大好きです。とっても上手にものまねします。 例えば、パソコンの前に腰掛け、キーボードの上で手をカチャカチャやり…時々マウスに手を置き…頬杖ついて画面を眺めながら「はぁ」とため息wう〜ん、私そんな風に仕事るてんだな、きっと。…

シャロ1年6ヶ月と8日 パイ星人極まる

近頃のシャロさんのパイ星人っぷりが半端ない! とくに風邪で体調が悪かったときは、夜中も両手でパイをつまんでいないと、1時間おきに起きて泣く始末。さらに夜中にパイを探し出し、もはや太っていたころの徳井くらいしかなくなったパイにくらいつき、その…

シャロ1年と5ヶ月23日 不調時の回復方法

職場復帰して約半年、やっとなんとかリズムができてきました。でもやっぱりイヤイヤの疲れがたまってるのか、保育園にお迎えに行く足取りは重たくなりがちです。お仕事終わったら「ああ、これからだ・・・」みたいな。あと、冬なので、去年のように風邪をひ…

シャロ1年5ヶ月16日 イヤイヤ期半端ねえ!

このひと月ほど、仕事も忙しく、体がだるくてだるくて仕方ない時期が続いていました。めまいがしたり、吐き気がしたりして「つわりかっ!?」とか思ったら当然違うしw今日は保育園のお迎えに行く頃には体がつらくて辛くて、一歩踏み出すのも難儀…みたいな感…

シャロ1年と5ヶ月4日 子供とマスキングテープ遊び

シャロさんが手先も器用になってきて、一緒にお絵かきや粘土遊びが楽しめるようになったので、マスキングテープを使って遊んでみました。 つくったものその①子供の身長記録しとくやつ 準備するもの・マスキングテープ・クッキングペーパー・書くもの・ハサミ…

シャロ1年4ヶ月28日 イヤイヤ期

どうも。返事の代わりに「イヤー」と返事し、寝言で「イヤイヤイヤ」と叫ぶ程度にイヤイヤ期のシャロさんです。 とにかく大体何でも「いや」から入りますね。迷ったら「いや」みたいな。 どっかのテレビで、子供のイヤイヤ期は前頭葉が未熟だから我慢が効か…

シャロ1年4ケ月と13日 めっちゃ感情表現するシャロさん

赤さんの何がかわええって感情表現だよね。 入ろうとしたレストランの中にオブジェがたくさんあってめっさ驚くシャロさん。 お迎えが来たことに気づいて先生に万歳を見せに行くシャロさん 保育園で飼ってる鈴虫が鳴いたので踊りで喜びを表現するシャロさん。…

ふたたびおかずメーカーを改良しました

ふたたび、ふたたびおかずメーカーを改良しました。 ・自分の好きな食材を入力できるようにしました。特にない場合は、以前のように旬の食材や色のついた食材などから提案します。・おかずではなくおばんざい(小鉢)をテーマにしました。メインのおかずとし…

キティさんをディスる

この記事はキティちゃんを激しくディスっておりますので、キティちゃん愛好家は精神衛生への配慮から読まれませぬようお願いいたします。 先日サンリオピューロランドに行ったことを書きました。 ちなみに筆者は幼少のころ激しくサンリオを愛しており、部屋…

シャロ1年3ヶ月と29日 おんなのこはピューロランドが大好き

先日の週末、嵐の中をピューロランドに行ってきました。昔のナンジャタウンみたいなところかと思っていたら、案外規模が大きくてびっくり。 かわいいものと歌が大好きなシャロさんは興奮通り越して奇声を上げて喜んでおりました。 レストランでは、子供の食…

シャロ1年3ヵ月と12日 パイ星人

先月、2回目の夜間断乳を行いました。 少し前に一度夜間断乳をしたのですが、結局その後も夜間起きているのは変わらず、仕事が始まってから夜中ずっと起きているよりは、と、結局夜間授乳による寝つかせを再開していたのです。 もうずいぶん眠れるようになっ…

シャロさんとパパの関係

パパに叱られるとママの後ろに隠れて威嚇したりしますが、シャロさんはパパが大好きです。 パパが会社にいる間も、ふと何かのきっかけ(シャロさんとの会話でパパの話が出てきたり)で、パパを思い出すのか、「プァプア…」とドアを指してつぶやいたりします…

シャロ1年2ヶ月と12日 ヒラマツグループは子育てファミリーの味方

暑中見舞い風に書いてみました。最近いろんな棚からいろんなものを取り出していろんなところに収納しなおしされるので、どこに何があるんだかよくわからなくなります。 この間お誕生日があったので、ちょっといいとこ食べに行きたいね…という話になって。色…

シャロ1年2ヶ月2日 拷問の1週間 

ぷぁぷぁ、まんま以外にシャロさんがハッキリと言うのは「わうわう」。難の動物見ても「わうわう」だけど。歌や絵本のイントネーションはマネするけれどまだ言えない。自分でももどかしかったりおかしかったりするんだろうか。 さて、この2週間ほどほんとに…

シャロ1年1ヶ月と9日 シャロさんとディズニー

都内に住んでいるので、ディズニーランドはちょくちょく行ったことがあります。昔は親に連れられて。それから友達と新しい友達ができたらその子たちと。恋人と。そして恋人と数回。 夢の国だった場所が次第にマンネリ化してすることが見つからない時に行く場…

シャロ1年1ヶ月17日 荒川遊園は赤ちゃんおススメスポット

あらかわ遊園。小規模で安いので午前中パパ―っと遊んで子供をしっかり疲れさせられる施設としておススメです。 入園料 園内施設ガイド 荒川区公式ホームページ 200円で入れる。3歳以下無料。 乗り物券つきの入場券は16枚つづりで500円安くなるけど(小中学生…

シャロ1年1ヶ月16日 兼業主婦のいいとこわるいとこ

仕事再開して1ヶ月ちょっと。仕事してるとしてるなりのいいとこと悪いとこがあるので、ちょっとこの時点での感想を。 いいとこ ゆっくりランチが食べられるこれ大きい!毎日とはいきませんが、しっかり1時間、邪魔される不安にビクビクすることもなく、ゆっ…

シャロ1年1ヶ月15日 シャロさん痛みに鈍感説

強引にひざによじ登り、勝手に体を倒してポジションどりしますw昔もちょろっと書いた気がしますが、シャロさんは転ぶとまずこっちの顔色を窺って、深刻そうな顔をしてたら泣く、そうじゃなかったらスルーします。 なので、どっかぶつけてもあまり騒がないよ…

シャロ1年と30日 いちご狩りに行ったよ

越谷レイクタウンから徒歩10〜15分ほどのところにある千疋いちご園にシャロさんといちご狩りに行きました。 ここは電車でのアクセスがいいのと、ベビーフレンドリーと言うことで一度行ってみたかったところ。 中に授乳室や子供のプレイエリアがあります。 千…

シャロ1年と24日 手荒れにはやっぱりケラチナミン

子供ができてから、手を洗う回数が格段に増えたせいなのか体質が変わったからなのか、ひどい手荒れに悩まされていて、今年の冬は子供の頬っぺたも触れないほど手ががっさがさになってしまいました。 洗いものの時に手袋をしたり、ワセリンやオイルはじめいろ…

シャロ1年と22日 反応がおもしろい本

シンデレラ ディズニースーパーゴールド絵本 シンデレラ (ディズニーゴールド絵本) 新品価格¥473から(2016/5/23 21:55時点) 「時計が12時の鐘を鳴らしました」というくだりで、『ボーン、ボーン』と鐘の音の真似をし続けていたら、自分でも「ばー。ばー」と…

シャロ1年と21日 保育園での様子

最近なんかこんな表情でなでなでしてきます。いかにも「いたわってあげてる」風なwwwなんだこれw シャロさんは他の子供に興味がある子らしいです。 保育園では他の子の顔をのぞき込んだり、頭をなでたり、勝手にものをどうぞしてあげて拍手して自画自賛…

シャロ1年と20日 仕事しだしてからの日々の流れ

胃腸炎以降、なんとなく体調がすぐれない日々が続いていたようです。保育園に連れて行っても嫌がってしがみついて泣いていました。食欲もなくて心配していたところ、金曜日の夜中に高熱。 ですが、翌朝回復して以降ケロッとしています。 仕事も出社時間を30…

【読書備忘録】自分の遺伝子を知る必要性を痛感 Inheritance

Inheritanceというノンフィクションを読みました。 Inheritance: How Our Genes Change Our Lives, and Our Lives Change Our Genes 長年遺伝子研究をしてきた博士が紹介するコネタ集といいましょうか。 ネタはたくさんあるのですが、たとえばこのような特徴…

シャロ1年と12日 仕事復帰

仕事復帰しました。 恐怖の通勤ラッシュ 以前よりも一時間早く出社することになったのですが、この時間帯だとラッシュがすごい。この数年で沿線上に住む人が激増したらしく、昔は混まないことで有名な路線だったのに、今では乗車率ランキング入りしてるらし…

シャロ1年7日 次の目標を考える

産休に入ってから今までのしばらくの間、ちょっとブログ頑張ってみました。 ブログ、というか、ネット全般と言うか。ブログと、以前ネットで勉強したプログラミングで覚えて作ったプログラムなどで、どれくらいの人に見ていただけるのか、といったことを頑張…

シャロ1年6日 芸が増加中

GW中にじいじとばあばが来ていて大量のおもちゃと注目を与えられたシャロさんは、この数日で色々と進化を遂げました。 歩くめっちゃ歩くようになりました。 ペコペコ頭を下げるいつどこで覚えたのかわかりません。保育園で先生に「シャロちゃんペコってし…