牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

幼稚園児とできる本格工作 ひととおりそろったスターターキット6選

f:id:BTAD:20200427165120j:plain

幼稚園児とできる工作スターターキット


引き続き、おうちで工作しまくり生活。せっかくなら、大人も楽しみながら一緒にできるクラフトを探しました。

比較的自由度が高く、かつちゃんと使えるしっかりしたもの、

さらに0からいきなり始められる一通りのものがそろったキットを中心に調べました。

 

 

実用的な オーブン陶芸

 

うちの子どもがスカーレット見て陶芸やってみたいと言い出したのでちょっと調べて出てきました。

なかなかよさげなお皿ができそうですがコストはそれなり。ちゃんと作れる根気のあるファミリーならおすすめです。

 

気楽に始められる らくやきマーカー

 100均のものでも耐熱なら絵がつけられるそうなので、これ1つあれば好みの皿が量産できます。高級なお皿の再現皿とか作ってみたいな無理かな。

ドリーミーな子におすすめのハーバリウム

こじゃれたギフトショップで見かけるとむしょーにほしくなるハーバリウムです。

 

個人的には、その辺の草を乾燥させて太白ごま油と瓶詰したら同じものがつくれるんじゃないか…と思ってるんですがどうなんでしょうか?

 

けっこう簡単 キャンドル

キャンドルって、案外簡単にできるんですよね。

林間学校で、砂に好きな形の穴開けてワックス流し込んでキャンドル作ったり、
空き缶に糸を入れてワックス流し込んで調理用キャンドル作ったりした経験があります。

 ワックスがあってシリコンモールドがあればいろんな形のものが作れるし、色を変えたりお花を入れたり様々な種類が作れて夢が広がります。

 

とにかくシャレオツ ジェルキャンドル


 

 

おもちゃ屋さんでおなじみ バスボム

おもちゃ屋さんでもバスボムメーカーはよく売ってますよね。
中のおもちゃ目当てではなく、バスオムが好きな人にはおすすめ。

こちらのセットでできるバスボムはちょっとLUSHっぽくて大人もテンションが上がると思います。一応おもちゃも入れられるみたい。

まとめ

おもちゃ屋さんで売ってる、子どもが作れるあみぐるみなどの手芸セット。やってみたいけれど、子どもだと本当に遊んでくれるか不安ですよね…
だから工作をする時は、自分主体でやってます。自分が作りたいものをやって、子どもを誘う方法をとっています。意外と、大人が楽しそうにやってると子どもも興味を持ってくれるようです。