牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2017-01-01から1年間の記事一覧

シャロ2年7ヶ月と25日 クリスマス!

クリスマスのちょっと前からなんだかプレッシャーを感じていましたw ケーキ、うれしそうだったな。考えてみたら、ケーキって、大人になってからそんなに特別なモノじゃなくなっちゃってた。お金を出せば買えるし。なんならコンビニにも売ってるし。 でも子…

シャロ2年7ヶ月18日 翻弄されるパパ

突発的に出てくるシャロさんの「パパがいい」ですw 先日パパが数日間家にいなかったのですが、帰宅するとお風呂から裸で飛び出しピョンピョン飛び跳ねて大喜び。その後は隣の部屋に行くのでも「パパの抱っこじゃないと嫌」。 夜中目を醒まし「パパ!」と泣…

シャロ2年7ヶ月と17日 悲しくても

最近ちょっと悲しいことが続いています。というか、もう何年も何年も、悲しいことを繰り返しています。30代はずっとこの悲しさを繰り返しながら過ぎ去ったように感じています。 でもそんな時でも子供の様子を見るのが本当に幸せなのです。 なんていう…意味の…

シャロ2年7ヶ月と13日 横暴小皇帝見参

もうね、甘えん坊だし本当に横暴だし。夜はお布団があったまるまで私のお腹の上で寝るし。 父方にも母方にもいとこがいないし、長い不妊治療の末の高齢出産一人っ子だから、甘やかされる要素しか見当たらないし。 最近口が達者で反論してくるしね。「ほら、…

シャロ2年6ヶ月と13日 呼び捨てとBFF(ベストフレンド・フォエバー)

※「じびんでやったい」=じぶんでやりたい とにかくママがやることは自分もやるはずだ、と思うらしく。最近きついのは、飲み物飲んでると、コップを支えてくれることですね。 ただコップを支えてくれるだけじゃなく、こっちの意図と関係なく流し込んだりやめ…

アメリカ西海岸、ハロウィンの記憶

ハロウィンですね。子どもの頃住んでいたアメリカ西海岸では、ハロウィンが目前に迫るとホリデーシーズンの始まりで、なんとなく町はお祭りムードに包まれたもの。ハロウィン⇒サンクスギビング⇒クリスマス⇒ニューイヤーと続くから、家は次から次へとデコレー…

アラフォー女性が厚生年金に入るなら…簡易計算ツールその1 毎月の掛け金編

前回までの記事はこちら… fmkn.hatenablog.com ではボチボチ作って行きます。 全部一度に作る自信がないので、少しずつ更新します。許してくだされ。 毎月の支払額 年齢を入力してください 1口目(A型かB型をお選びください) -- A型 B型 1口目の掛け金月額…

シャロ2年5ヶ月と16日 子どもは覚えるのが早い

子どもってすごいですね。いつの間にかどんどんいろんなことを覚えていく。 よく夫と「なんでわかるんだろう、何で知ってるんだろう」とびっくりしています。 例えば、炊き込みご飯に入っている鮭を「おさかな」と呼んでいたのもびっくりしたりして。よく食…

シャロ2年5ヶ月9日 駄日記

相変わらず美意識(?)高すぎ娘です。最近時々ものすごい上から目線です。何かさせようとすると「今いしゃーしい(忙しい)のッ」と叱られたりしますw

アラフォー女性が厚生年金に入るならどれがお得か、簡易計算ツールを作ってみる

年金って、もらえるのかな・・・ そんなことを思いつつも、国民年金基金に入ることを検討しているギー子さんです。 だってさ、年金だけじゃ少なすぎよね。考えにくいことだけど、もしも、もしも少子化の時代が終わってさ、私の子供が10人くらい子供産んで孫…

シャロ2年5ヶ月2日 子供に感謝

そんなわけで、手術が終わってすっかり回復しました!! 健康は大事ですね…体の調子がいいとできることが変わって、考えることまで変わります。今丈夫に生きられていること、それを応援してくれる人がいることに心から感謝しなくてはです。 最近のシャロさん…

シャロ2年4ヵ月26日 いろいろありつつ

そんなわけでママの体調がイマイチであんまりかまってもらえなくてシャロさんもかわいそうです。しばらくは試練の時期ですがなんとかがんばってやっていってます。

シャロ2年4ヵ月25日 質問期の到来

シャロさんはイヤイヤ期を脱出、滞りなく質問期に突入しました。 家じゅうついてきては「何してんの?」攻め。 同じ質問を何回も何回もします。 「これなんだ?」と「なにしてんの?」が「どうして?」に変わったらいよいよ大変になってきそうです。 最近話…

シャロ2年4ヵ月19日 喋る喋る

いやあ、ここ数日長文でしゃべる喋る。 「そんな会話もできちゃうんですかい!」って驚くことしばしば。 「もうご馳走様?早く準備しないと!」と言って、「シャロちゃん、まだ食びてるよ」と返されてびっくり。 「これで遊ぼっか」と誘って「いい」と返され…

シャロ2歳4ヵ月4日 イヤイヤ期脱出中

シャロ2年3ヵ月28日 エアで虫を逃がしたら叱られた

なんで野菜でも危ないのさ⁉ 納得いかないのでO-157 について調べてみた

意外と浅い歴史 O-157って、昔は聞かなかったよネって、思ってる人は多いんじゃなかろうか。実はO-157の歴史は意外と浅くて、1982年にアメリカで起きた集団食中毒事件で発見されたんだって。その後、日本でも集団食中毒事件が起こり、ちょっと違う型のものが…

シャロ2年3ヵ月21日 映画館デビュー 

ちょっと前になりますがシャロさんは映画館デビューしました。 なるべく子供が多いという噂の場所に人が少なさそうな時間を狙って、すみっこのほーうに席をとったのですが…演目がアンパンマンということで、場内は常に子供たちの声が響いていたのでそんなに…

シャロ2年3ヵ月9日 トイレトレーニング

先日子供と電車に乗っていたら、1人の老紳士が話しかけてきました。 「おやこれはいい子供だ。私はずっと教師をやってきて、校長もやっていたんですが、この子はとてもいい子だ。ああ、こんないい子に会えてうれしい。とてもいい親子に会えてうれしいです。…

シャロ2年3ヵ月7日 いやいや期ですもの

あ〜お久しぶりにしております。 最近色々はんぱなくてぜんぜんこっちにこれませんでした。少し落ち着いたのでこれからは時間があるかな… とりあえず近況報告ですが、シャロさんは、そう、イヤイヤ期です! そんで笑っちゃうくらい生意気ですw上目線です。 …

シャロ2年1ヶ月と10日 

保育園の近くにあるスーパーは、子連れで行く人が多いためか、いつも子供に親切にしてくれてとても助かっています。 自分でできることが増えました。 ・自分で靴を履く ・文章でしゃべる ・数を数える。歯磨きなど嫌なことをするときは数を数えながら耐える…

シャロ2年4日め アナ雪ブーム

さて無事2歳になりました。身長は90センチに近づきのっぽです。少し前からアナ雪ブームが始まり、隣で口ずさめば情感たっぷりに踊ってくれます。 宇宙語でよくおしゃべりします。 掃除機から避難した折逃げ遅れたドラえもんの名を泣きながら呼ぶシャロさん 2…

シャロ1年と10ヶ月 断乳その後

断乳して2ヶ月が経ちました。 再燃の1ヶ月目1ヶ月ほどたったころ、保育園で「おっぱい」という絵本を読んだことがきっかけで、おっぱい熱が再燃。それまではパイを指さしておそるおそる「あーぱ?」(まだアンパンマンなの?)と聞いてきてましたが、絵本で…

シャロ1年と9ヶ月 保護者参観日

先日、シャロさんの保育園の参観日に行ってきました。7人の1歳児たちがシャボン玉を追いかけたり、一斉にピアノの方を向いたり、おりこうにご飯を待ったり、歌いながら足をバタバタさせる様子は究極の癒し。お金を払ってでも見たいほどかわいかったです。 シ…

シャロ1年と8ヶ月16日 断乳のその後

断乳して早半月。それ以降の変化です。 体力が戻った 私の体力が戻りました。夜眠れるのもありますが、いろんな面で体が元に戻ってきた感じがあります。 時々未練 時々じーっと見つめたり、小さな声で「ぱぱい?」とねだってみたり…確認するようにぱぱいを指…

シャロ1年8ヶ月3日 スーパーぱぱい星人 断乳する

あけましておめでとうございます! 一生断乳するつもりのなかった我が家ですが…諸事情あり、正月休みの間に断乳することになりました。 こちらで何度も書きましたが、シャロさんはすごいぱい星人。果たして断乳なんてうまくいくのか…不安だらけで入念に準備…