牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

これからの世界に備える我が家

成長著しいルイちゃん。言葉も増えて、2語文どころか、3語文も出てきています。

「●●を探せ」系の本も簡単なものならできます。

 

最近よく言う言葉は「あーたーむっ!」。あたしも、という意味のようで、
お姉ちゃんを抱っこしたとき、新しいおもちゃが出てきたとき、何か食べる時など、

「あーたーむっ!あーたーむっ!」と叫びながらすっ飛んできます。

 

f:id:BTAD:20200516151009j:plainf:id:BTAD:20200516150936j:plain

基本的にルイちゃんはママの膝の上は自分だけのものだと思っているみたいです。


さすが下の子だな、というか、切り替えが早いです。

お姉ちゃんとケンカで負けた時や叱られたときは、大声で2,3言文句を言った後立ち去りすぐご機嫌になります。

とくに嫌なコトがあったらママにすぐに甘えればいいという裏技を把握しているみたいです。

 

ルイちゃんとの関係ですが、昔はあまり甘えてくれない、体を預けてくれない、と思っていたのですが、

時々ぴったりくっついてくれるようになりました。

2人目を育てるにあたって、「上の子の方を見ないとダメ」というアドバイスをたくさんもらったのですが、もしかしたらルイちゃんは寂しい思いをしていたんじゃないか…と思いかえして時々心配になります。

 

前も書いた気がしますが、お姉ちゃんの口真似をするので、恐ろしく生意気です。

「えー?」とか、「いやだ」とか。「わあ!」もよく言います。

ご飯を食べるとパパのマネをして「んまーい」と言うのも困りもの。

「ここ痛い」などとハッキリ指し示してくれるなど、2人目の成長の速さならではの助かるところもあります。

お手伝いが大好きで、着替えようとすると「あい!」と部屋着を差し出してくれたりします。テーブルのセッティングも大好きで、ちゃんと同じ色のお箸を揃えて置きます。

 

f:id:BTAD:20200516152000j:plain

お姉ちゃんのマネしてマリオカートのハンドルを握るも、ボタンに指が届かず残念そう

お姉ちゃんは家でずっとママといろんな習い事をしているので、ピアノで「カエルの歌」が弾けるようになったりしました。絵を描くおもしろさを覚えて、たくさん描いています。

パパにもらったウサギの人形をこの上なく大切にしていて、1日中一緒にいます。ご飯を食べる時も「好きなものだけあげるからね」などと声かけながら、交互に口に運んでいます。

家族が「ウサギ」と呼んだり乱暴につかんだり、あるいはうさちゃんがテレビを見ているときに前を横切ったりするととても怒ります。

 

寂しいのかな…。

 

保育園が週1,2回オンライン保育をやってくれるようになって、ルイちゃんはとても喜んでいます。

シャロの方は、週1回ほど、お友達とZoomでつないでいます。

 

終わりが見えていたけれど、新しくなる世界でどうやって子供たちを守って育てていけばいいのか、考える日々です…。