牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

おうち時間のスケジュール

f:id:BTAD:20200424145303j:plain

f:id:BTAD:20200424145344j:plain

f:id:BTAD:20200424145412j:plain

f:id:BTAD:20200424145409j:plain

掛け声とともに水を出し続けてるだけのように見える…

2人独特のノリがあり、よく大盛り上がりしていますが、こっちには何してるんだかさっぱりわかりません。
2人だけの生活の中で、そのノリが増えた気がします。

 

 

日々の生活。

子どもたちが起きてくるまで仕事。子どもたちが起きたら、Eテレを見ながらダラダラと朝ごはん。

10時になったら朝の歌を1曲歌いご挨拶。体操をしてから、幼児用ドリルを何枚か。

11:30にパパのランチがあるのでそれまで自由時間。

ランチ後ルイちゃんがすぐにパイして寝落ちするので、その後13時頃から1時間ほどシャロと料理や工作に充てます。

14時から1時間はママの仕事タイムなのでシャロはテレビ。

15時におやつ。

16時からは、シャロのレッスンタイムにしています。月~金まで日替わりでママが先生になって習い事です。月曜日・英語、火曜日・演劇、水曜日・ピアノといった感じで。

17:30になるとパパが仕事を終えて部屋から出てきます。子どもたちはパパに殺到して高い高いを要求。一緒にトランポリンなどして遊んでもらいます。その間ママはご飯作り。

18:30~19:00頃ご飯を食べてすぐお風呂、終わったらあわただしく子どもたちの歯磨き・保湿そして寝かしつけ。

9時過ぎに布団に入れても、体力を使いきってない子どもたちの寝かしつけは時間がかかり、いつも一緒に寝落ちしています。

 

 

何もないのにいつも忙しくバタバタしている気がします。

 

パパが近くにいて17:30から子供たちをかまってくれる生活は、今となっては当たり前すぎて、逆に、そうでない生活なんておかしい気がしてきます。以前は子どもと父親が平日ほとんど一緒に時間を過ごさなかったのですが、やっぱり、ほんとうは一緒に過ごすべきですよね…。

これからも週2回くらいはリモートワークにしてほしい。どの会社もこれを機にそういう体制にすれば、満員電車も解消されるだろうに。

 

 

 シャロはちょっと無気力になってるかも。

家の周りをお散歩しようと誘っても「コロナうつるから」とか「誰かに会っちゃうかもしれないから」とぼんやりしています。
朝の挨拶や夕方の習い事も拒否するようになってきました。
この間は「いつも怒られてばかり」と大泣きしてしまいました。そんなに怒ったかな…。

 

 

子どもたちは…

やっぱりほとんどテレビの生活です。1日の楽しみはベランダでのシャボン玉とお風呂で遊ぶ時間。

 

でもルイちゃんはいつもにっこにこです。何はなくとも家の中をブラブラしながら、誰かと目が合うとすごく楽しそうにニコっとします。ほとんどの時間を子供番組を見ながら踊って過ごしています。

そして成長しています。色々理解し始めています。「座りなさい」「そこにおいて」「飲んじゃいなさい」など、ちゃんと従ってくれるようになりました。

 

言葉は「ぽぽてー」(トランポリンで一緒にぴょんぴょんして) 「たーい」(寝たい)

いやーい(嫌い)なども言ってるみたい

いーち、いーち、いーち、と数える真似も。

ご飯を食べたくなったら自分でエプロンを持ってきて、食べ終わったらテーブルを拭いて、お外に行きたくなったらベランダを指さしてコートを持ってきて、眠たくなったら自分でベッドのところにトコトコ歩いていきます。おりこうです。

 

 

お題「#おうち時間