牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

セブンイレブンのミールキット

最近料理の負担を軽減しようとなんとか試行錯誤を続けています。

以前からオイシックス・らでぃっしゅぼーや・コープデリなどのミールキットを使うことがあったのですが、

ミールキットがある日はとにかく気分が楽

ということに気付き…

 

ミールキットをもっと深堀してみようと、いろんなミールキットを試してみることにしました。

 

今回はその第一弾。セブンアンドアイのミールキットです。

 

セブンアンドアイのミールキットのよかった点

お届け日

セブンアンドアイのミールキットは、注文から最短で3日ほどで受け取りができます。

お届け予定日の1週間以上前に注文が必要になる生協やらでぃっしゅぼーやなどと比べるとかなり早くてありがたいです。

 

というのも、ミールキットの賞味期限ってそんなに長くなく、

だいたいは届いた翌日までに使い切ってしまわないといけないのですが…

 

1週間以上前だと、急な予定でミールキットが使えないこともありがちです。

 

だから、ある程度予定がわかってから注文できるのはセブンアンドアイのいいところ。

もっと短いとうれしいですけどね。翌日とか。あわよくば…当日…とか!!

 

めっちゃおいしかったです

味。まだ1つしか試していませんが、超おいしかったです。

海老がプリプリで、みんな大好き海老チリとエビマヨが同時に食べられるなんて天国でした。ソースは万人ウケする、強めの味付け。子どもも大好きな味だと思います。

 

コスパは悪くない

決して安くはありませんが、大ぶりな海老がこれだけ入っていれば高いとは言えないと思いました。

 

セブンアンドアイのミールキットのココがイマイチでした

商品数は多く見えてそうでもありませんでした

一見商品数はとても多いように見えますが、受け取り日時などを指定すると、実質3商品ほどになってしまいました。

 

調理のしやすさは他社キットに劣ります

片栗粉をまぶしたりレンチンしたり、説明通りにするには皿を2つ出す必要がありました。

片栗粉は説明を無視して袋にぶち込みましたが、最初からそういう想定のパッケージでやってくれたらかなり作りやすくなると思います。

袋も開けやすくはなく。

実質2品できるのですが、調理工程が他と比べて楽とは感じませんでした。

 

 

添加物はふつーに使ってました

ミールキットは、せっかくある程度は自分で手を入れているので、ある程度はヘルシーであってほしいわけなんですが。

添加物も入ってるしとくに油分や糖分が少ないものでもありませんでした。

入っている物の産地も不明です。

 

 

結論

セブンアンドアイのミールキットの特徴として、近くのセブンイレブンで受け取れるというものがあるのですが・・・

実際に受け取りに行ってみて思ったのです・・・

 

この料金で、わざわざ手を加えて食べるくらいなら、普通にお弁当買った方がいいな・・・・。

 

思えばミールキットって、すごく中途半端な存在ですよね。

 

f:id:BTAD:20200910150304j:plain

このへんかな?

だいたいこのあたりのポジショニングだと思うんですよね。

まあ、ちょっとは健康で、そこまでは高くないっていう。

だから自炊に近いことをしつつ完全な自炊じゃなくてもバランスが取れるみたいな。

 

でもセブンアンドアイのミールキットはヘルシー感が少なく、かといってお弁当を買うより格段に安い感じもなく、ちょっと中途半端感が否めませんでした。