牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2人風呂に入れるのは難しい

2人育児でとくに大変なこと。それはお風呂と寝付かせ。 お風呂は片方が首がすわっていないので両手が塞がるので、なかなか難易度高しです。 3人とも凍えず溺れず体を洗う方法をあれこれ模索していますが、いまだに毎回終わるたびに「今日も無事に風呂が終わ…

シャロの成長・ルイの成長

シャロの好きな食べ物・・・こんにゃく、レーズン、卵の白身だけ、梅干しです。 ルイの成長 相変わらずすっごくおしゃべりしてくれます。いろんなイントネーションの声を出すようになって、ますますおしゃべりしてる感が出てきました。 顔を見たりあやしたり…

赤ちゃんのかわいいところ

抱っこ紐時のママビジョン 抱っこ紐に入った赤ちゃん。顔だけ見えてるのがすごくかわいい。おっぱいもらう時、バタバタして慌てるのかわいい。暴れても早くはならんよw何と言っても声がかわいい!最近は1人でもずーっとおしゃべりしてる。かわいい。 でも、…

七五三

もう口が達者でおもしろい発言がたくさん出てきます。「どこでそんな言い方覚えたの!?」みたいなのも多くて。 先日シャロさんに七五三の着物を着せて、その辺で写真を撮ってきました。お参りは下の子の初宮参りとかねて別の日の予定。 ちょっと前から「イ…

兄弟ができるのは試練でもある

抱っこ大好き。めっちゃ笑顔で話しかけてくるので下ろせませんw なんとなくおっぱい係のママと他の人を見分け始めてるかも。 おっぱい飲むのがちょっと下手です。 ちゃんと大きく口をあけないからなかなからてぃくびが口に入らず、イライラしながら首を振っ…

次女引き続きめきめき成長

ルイさん、元気にめきめき成長しています。うごきが激しくてゲップの時たまに頭突きされます。 「政治家顔」なんて言われてたおじさん顔も、いつの間にかまつ毛が増えて色も白くなって、すっかり女の子らしくなりました。 指をなめたり、ご機嫌な時は「キャ…

次女が猛スピードで増量中

次女、誕生し1ヶ月半。 生まれたての頃は、なんだか小さくて弱々しくて、いつもミルクの途中で寝落ちしてしまい、産院から退院するまでの間体重が増えず、心配したこともありました(私は母乳がめっちゃ出る人なのに、母乳出ない人と思われて母乳指導かなり…

若返りの決め手はやっぱり断食? アンチエイジングを科学する本のまとめ

どうも、産後太り中のギ―子さんです(サーターアンダギー子さん、略してギー子さんです。ちなみにサーターアンダギーは人生で2回くらいしか食べたことがありません。ツイッターの会話のノリであだ名をつけられてしまいました)。 産後太りしていますが、11…

シャロ3年4ヶ月ルイ0日 妹誕生  

先日無事シャロの妹が産まれました。 ハンドルネーム、迷いましたが、やっぱりシャーロットの兄弟はルイということで、呼びやすいしルイにしました。 シャロは数カ月前から妹が生まれることを理解して赤ちゃんに関心を持っていましたが、どんな気持ちでこの…

シャロ3年4ヶ月8日 発展する言葉

最近、言葉が本当に増えて、細かい意思疎通などもできるようになってきました。間違えた使い方も多いですけれど。 この間、保育園でお友達と遊んでいたら、お友達の手が顔に当たってしまったらしく、家に帰ってから、身振り手振りと表情や声真似を交えて語っ…

シャロ3歳4ヶ月4日 赤ちゃん返りってこんななの?

最近時々ばぶばぶ赤ちゃんになって、ハイハイしかできず「バブバブ」しか言えなくなってしまいます。 でもどうしてもやってほしいことがあると 「赤ちゃん、ミルクがほしいって言ってるの」と自分で通訳してきたりします。 赤ちゃん返りってこんなにわかりや…

シャロ3年3ヶ月と25日 トイレトレに不安しかない

ぜんぜんできるようになる気がしません… でもお姉さんパンツを履けるのは誇らしいようで、ある時はお姉さんパンツを掲げたまま外に飛び出してしまいえらい恥ずかしい思いをしました…。 英語教育 赤ちゃんの頃、英語で話しかけていたのですが、最近めんどくさ…

フランスの冷凍食品ショップピカールに行ってみた

フランスでは家庭での冷凍食品利用率が非情に高いんだそうですよ。 という情報を私の重要な情報源であるバラエティ番組で入手しました。 かねてから気になっていたフランス発冷凍食品会社ピカールがますます気になったのでした。あのおフランス人が喜んで食…

遺伝子検査を受けてみたので、「何がわかるのか」などご紹介します

子どもが産まれた時、私と夫は遺伝子検査 検査をすることを決めました。本当は子どもの検査をしたかったのですが、子どもの詳細な遺伝子検査は今は簡単なキットなどがなく、検査するのは難しいようでした。ですが、大人は割安で簡単にできます。自分たちが何…

シャロ3年2ヶ月と半分 たまに赤ちゃん化

今回の妊娠はマイナートラブル続き。前回の妊娠時は食欲爆発し、普段食に対する欲望が薄いのに、初めて「食べてる時って幸せ」という感覚を味わった私は、今回も「妊娠すれば食べる幸せがまた味わえる!」と楽しみにしていたのですが… 逆子で圧迫が激しく胸…

ホットクックを使ってみた感想 メリットとデメリットもご紹介

勝間和代さんやアメトークの家電芸人さんが推しまくっているホットクック。 私はTwitterでフォローしている専業主夫の河内瞬さんのブログでその存在とよさを知りました。 ちょうど誕生日だったので家電隙の夫に買ってもらい、しばらく使ってみたので、使い勝…

シャロ3年1ヶ月29日 幼稚園探し

幼稚園見学 4月からシャロさんは延長保育のある幼稚園に通わせようと考えています。そこで、この季節は幼稚園探しでなかなか忙しい。 幼稚園見学・説明会・体験入学や、夏の間に実施されるお祭りへの参加などする予定です。最初は「幼稚園って受験対策必要…

シャロ3年0カ月と12日 平和再来

産まれてから一度もパパ見知りをしたことのないパパ大好きなシャロさん。 ママがつわりの間はますますパパの帰りを待ちわびて、帰ってくるとパパのお腹に乗って長い間甘えていました。 私はちょっと離れたところからうらやましく眺めるだけ。 でもつらい日々…

シャロ10ヶ月と13日 シャロさん、お姉さん準備中

しばらくの間…つわりでダウンで更新できませんでした…。 やっとこさ、戻ってきた、っていうか、体調はまだ全然悪いんだけど、ようやく人間に戻ったっていうか つわりの間はもうヒトじゃない、ただ苦しむためだけに生まれてきたアメーバのような存在になった…

シャロ2年10カ月と5日

今「パパだいしゅきーー!」「パパと寝るの」ですからね。この先のギャップが大きいかもしれませんw どうなっていくことでしょう。 最近試し行動らしきものが多くて困りました。寝かしつけの時がとくにひどくて、叩いてきたりかみついてきたり。 「そんな痛…

シャロ2歳8か月と14日 これはワガママ?反抗期?

最近のシャロさんは再びちょっと手がかかるモードに突入。ちょっと気に入らないことがあるとジャンピング尻もちをついて泣き叫ぶ(家の外でやらない分別があるのがありがたいが、甘えているのがわかってなんとも困りもの)。 自分でやりたくない時は親任せだ…