牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

引きこもっています

 引きこもっています。不安でニュース検索しまくりの日々です。みんなそうですよね…。

 

うちは3月の中旬から引きこもる日が増え、お姉ちゃんの春休みからパパもリモートになり、本格的に引きこもっています。

 

 

家族全員リモートにできたのは幸運極まりないと思っていますが、それでも小さな不便や不満、不安の渦はあります。

 

 

スーパーに行く回数をなるべく減らしたいから、週末に買いだめ、3食なるべく全部手作り。
数日に1回、朝早めの誰もいない時間帯に子どもたちを公園に連れて行き、家に帰ったら即シャワー。

子どもたちが起きる前や寝てから細々と仕事したりしてます。

かなり大変ですが、私と夫は割とうまくやってると思います。

 

夫は仕事スペースを作り、定時まで引きこもり。お昼ごはんだけ食べに出てきます。
仕事から出てきたら子どもたちがパパに殺到。高い高いをしてあげて、シャロを連れてお散歩へ。
こんな風に家族の距離が近い生活は初めて。パパがいつも疲れていた昔とは違い、余裕があるのもいいです。「こんな生活も悪くないね」と夫とは話しています。

 

 

ただ子どもたちはやっぱりかわいそう…。

 

 

シャロはお友達にお手紙を書いたり、クラスメイトの写真を眺めたりしています。今日は気持ちの悪さを訴えていて、心配です。精神的なものかもしれないけれどどっちにしても心配。

引きこもりが始まって数日たったころから、 もうママとの時間を過ごすしかないと悟ったのか、とても聞き分けが良くなりました。そしてよく謝るようになりました…。

そしてママとの時間を最大限楽しもうとしているのか、よく甘えます。

ごっこ遊びにたまに付き合ってあげると、「とても楽しかったよ」とわざわざ伝えてきます。子どもなりに、ちゃんと大人と遊んでもらうために必要なことを考えているような気がします。

 

けなげに切り抜けようとしている感じがして、そんな姿を見ていると切なくなります。

 

 

ルイちゃんは、ママとパパが家にいる日々が悪くなさそう。
でも、外に行けるとなるとおおはしゃぎします。大急ぎで靴下とコートを取りに行き、お姉ちゃんの分も準備して、さっさと自分の靴を履こうとします。公園が見えた時には両腕を突き上げて「ふぉーー!」って声を出します。

 

 

最近ますます成長著しいルイちゃん。
歯ブラシの時にちゃんと「あー」や「いー」をしたり、
お姉ちゃんの真似をして、そっとママの後ろに立って驚かせようとしたり、

 自分で服を着替えようとしたりします。

 

f:id:BTAD:20200405234655j:plain

 f:id:BTAD:20200405234710j:plain

2人そろっておしゃれに興味津々。
何もすることがない日は、お洋服をなんども着替えたり、ママのお化粧をつけてみたりしています。