牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2014-01-01から1年間の記事一覧

MOI感想と町田さん引退

元フィギュアスケーターの町田樹さんが引退を発表しました。突然のことでショックを受けているファンも多いですが、本人はよくよく考え抜いてのことでしょう。正しいファンなら静かに見守り、新しい門出を祝福すべきだと思います。ですがここに正しいファン…

使わなくなったアレコレどうしよう

バリで。テンション↑↑↑わずか300円ほどの美容グッズをトランクいっぱい詰めて、帰ってきたらほとんど使いませんでした。えええ。手元に残ったのは未開封のグード社のクリームバスx1ルルールマッサージ用クリームx2化粧水x1ボディオイルx1ボディスク…

2014年買ってよかったものベスト10

fmkn.hatenablog.com ・・・というテーマで振り返ってみます。1. 300COINSのサラダスピナーダイソーのものを狙っていたのですが結局こちらになりました。けっこうお高いブランドものと性能がほとんど変わらないという噂を聞いて買いましたが、今のところと…

サンクスギビング

ハロウィンが終わったらすぐに飾りを外して、今度はサンクスギビング仕様になります。といってもサンクスギビングモチーフは少なく、学校には七面鳥の絵が飾られたりします。この時期は秋っぽい風物詩を楽しむ期間って感じで、クランベリーをつなげて木にか…

犬飼ってるあるある③

球を使うことができなくなります。

アメリカンハロウィン③ トリック=オア=トリート

暗くなってくると、子供だけで3、4人連れだって近所を回りだします。今ではもう大人同伴が当然かもしれませんね。日本でもトリック=オア=トリートをしているのを見かけるとたいてい大人と一緒です。私のころは子供だけで行っていました。小さい子はお兄さん…

干し柿シワシワにするな

秋です!柿です!干し柿食べないと!毎年この時期になると渋柿どっさり送られてくるのでおすそ分けとかするんですが、だいたいシワシワになるまで干されちゃうんですよね。シワシワになる前に食べてと言っても「ちょっと心配だった」とか「食べようと思った…

アメリカンハロウィン② 飾り付け

ハロウィン前はお母さんたちは衣装作りで大忙しになります。クラフトショップなどに衣装のカタログがたくさん並びます。10月に入った頃からどの家も玄関や窓に飾り付けを始めます。>秋っぽいものも素敵です・・・。あとは、この頃スーパーでお菓子の特大サイ…

犬飼ってるあるある②

リング見てて、貞子が出てきて目をつぶって次に目をあけたらこれだった。

犬飼ってるあるある①

ゲームの最中とかでもこれが起こります。

私が見たオペラ座の怪人 ※ネタバレあり

※あくまで個人の感想です※似せる気ありません(諸々のげんかい)オペラ座の怪人って、大きく分けて、お父さん系ファントムと、イケメン系ファントムに分かれると思うんです。そして、舞台の面白いところって、役者が変わることによって、微妙に話が変わって…

アメリカンハロウィン① ジャック=オー=ランタン

ランタンを作る時はギザギザの歯がついた細いナイフがあるようです。(普通の包丁でやって大変な思いをした記憶。)うっすらとくりぬいた実を集めてパイを作った気がするのですが、ランタン用のパンプキンは水っぽいので、パイにする前に絞って水分を取り除…

私がマッサージに行くのが好きなたった1つの理由

私はこっている。肩が。その他いろいろが。こういうと、絶対に「いや私の方が」と言う人が出てくると思うが、最近あらたにした自信をもって言う、いや私の方がこっている、と。タイ式マッサージでも、駅前マッサージでも、ヘアカットの合間のマッサージでも …

町田さんと握手できなくて泣き叫んでたらナンパされてその人に町田さんに握手できなかった哀しみを訴えた話をする。

PIWっちゅうショーがあってな、選手とかと握手できるんでっせ。わしはな、わしはな、もうずぅーっと前からこの日を待ちわびてたんでっせ。何せあるころから筋金入りの町田さんファンになってしまった私だからな。血の涙が出んばかりに握手してみたかった。お…

アナと雪の女王のクソ訳を考えてみた。

【毒々しいエントリーになっています。】 私、某翻訳家が嫌いです。たくさんのクソ訳・超訳で名作を台無しにしてきたと思ってるし、どこの国よりきっちり文法を勉強してきてる日本人が、カタコトの英語をドヤ顔でしゃべる諸外国人たちに「英語できない」とレ…

よく聞く外国人さんの名前の意味を調べてみたよ!

聖書からとった名前ならわかりやすいけれど、それ以外のものは由来や意味づけが気になるので。変化形は全部一例。 女性キャロリン(変化形: カロリーナ・シャーリーン)主に、男性名チャールスの元になったカロルスの派生、変化形らしい。(ジョセフの女性…

わがやの平和

わがやにわらいをありがとう。

女の人生ハードモードの正体を考えてみた

幸せな人生とは。両親そろったおうちで育って進学して就職して子供を作って子供が孫を作ったのを見てから死ぬことです。なんで?だって、そうなんだもの (みんながそう思っていると高度経済成長が成功するからだ!!! by心の声)幸せってね、ひな形がある…

美容師さんとの会話

美 「いやあ、こってますね~頭皮ガチガチ~」私 「なんで頭皮って固くなるの?」美 「ストレスですよストレス~」私 「なんでかな?わたしストレスないよ」美 「いや、意外と本人が気づかないうちに溜めてたりするものなんですよ。 趣味とか見つけて気分転…

うた恋ってマンガが超オススメ

この漫画おもしろいよ~これ読んで初めて和歌に込められた思いや語感の楽しみ方がわかった。これまでは和歌のよさって少しもわからなくて。でもこれを読んでからは、純粋に音楽を楽しむように、和歌の名作を、「あ、これはきれいだな」と感じられるようにな…

畑でお野菜が今ブルーミン

畑でお野菜キットを使ってベランダで作った食料たちです。上からルッコラ、パセリ、大根の葉、三つ葉、サニーレタス?、???・・・何植えたかあやふやなんですが・・・多分全部食べられるものだったと思います。夫は怖がって食べてくれませんね。 うちは西…

和歌山旅行のよかった10

ふもとはつつじ、高野山のあたりは桜がきれいでした。 1.高野山奥の院ここは必見!全部歩くと2kmほどあるので、途中の中の橋入口からスタートしたくなっちゃいますが、一の橋~中の橋のあたりは絶対に歩いた方がよいと思うのです。このあたりは五重塔型の戦…

ワニ食った話する。

昔の上司が忘れっぽい人で。書類とかよくなくすのね。そんで、「探してください!」って言いに行くのよ。そんなある時にね、いつものようにそんなやりとりしてたら、彼はふと悲しそうな顔になって「俺、すごく忘れっぽいんだ」「ええ、そうですね。」「この…

我が家の日常

Fire Alpacaをダウンロードしてみたらすごく使いやすくて楽しいので。このように愉快に暮らしている。

セブンイレブン マイボトルドリンク

セブンイレブンでマイボトルドリンク、買ってみたよ! MY BOTTLE DRINK drop|サントリー×サーモスそしてドリップも全種買ってみた。そして感想、イマイチな点。・ちょっとめんどい・入れる水の量がちょっとわかりにくい・気軽に持ち歩くにはちょっとかさば…

憧れの新宿の漫喫いってみた記録

昔、ちょっと地方の漫画喫茶に行って、ほんと、衝撃を受けたことがある。まず広い。だーーーーーっとマンガが並んでて、奥にゲーセンみたいなのがあって、反対側に無料の岩盤浴がついてんの。そんで、ドリンクバーでソフトクリーム食べ放題。「なにここディ…

夫との日常(かるくのろける)

子供がいない夫婦の1ついいところを上げるとしたら、いつまでも新婚さんでいられること。他にも秘訣はあるのかもだし、子供がいてもって夫婦もいると思うけど、やっぱり大きな要素だと思うわけで。先日、ぼんやりと、スマホを見てたんですけど。そんな私を見…

最近感激した動物系情報

「この子じゃ生き残れないわ!」、ダイバーにペンギンをごちそうし狩り方を教えた ヒョウアザラシ : カラパイアちなみに、同じカラパイアに書いてたと思うけど、雌ライオンが草食動物の赤ちゃんを連れてきて育てることがあるんだとか。でも仲間に食べられち…

うちの夫の菓子の趣味が幼稚な件

先日一緒にいったスーパーで、夫がお菓子買うって言うから何を持ってくるかと思ったら たべっこどうぶつとビスコ持ってきたんですよ!言いなおしますね。たべっこどうぶちゅとビチュコ持ってきたんですよ。「あなた・・・この菓子の趣味はねーーわ!」「おい…

【ネタバレ】ラプンツェルの母娘像に思うこと

岩月健司氏の「白雪姫シンドローム」にとても思い当たるところがある。(私は娘側だけど)母親は娘の80%の幸せを望むという説。母と娘は同性である以上、ライバル的な性質も持っていて、母はもちろん、娘を愛していて幸せを望んでいるけれど、それはあくま…