牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロの歯は生え変わります

不安な中も続いていく日常。

シャロもルイも登園を開始し、すっかり元の生活が戻ってきています。

ただ、ほとんど遊びに行けなかったり、おばあちゃんに会えなかったり、昔と同じというわけにはいきません。

この環境を経験した子供たちはどんな風に育っていくのでしょうか。

 

ルイ夜間断乳する

 

最初の日は20分ほど足をバタバタさせたり授乳口を探したりして暴れましたが、最終的に私のお腹に乗って眠りました。

2日目は10分ほど暴れてまたお腹の上で。

3日目は泣くより早くお腹に乗っかってきました。

その後お腹に乗らず寝ようと言い聞かせると、その後2日連続で朝まで眠れています。

準備不足で臨んだけれど、かなり言葉がわかるようになっていてよかった。

 

シャロの断乳をする時、寂しがる私に

「断乳してから新しい関係が始まる」

と言った先輩がいたのですが、

確かにそう思います。

授乳していると、子どもの意識がどうしても首から下に向かって。断乳した後の方が顔を合わせていることが多くなった気がしました。

 

不思議なことに、今朝ルイちゃんは小さなぬいぐるみを大きなぬいぐるみのお腹に載せて「だっこ」と言いながら遊んでいました。夜間断乳の時を思い出していたのかなぁ?

 

ルイちゃんは黄色が大好き

ルイちゃんはすごく黄色が好きなことがわかってきました。その次に好きなのは青みたいです。

クレヨンを出してあげると、いつも黄色のクレヨンを片手に握りしめたまま他の色でお絵かきします。

黄色が好きな精神状態とか性格ってあるのかな?

 

服も黄色を選びたがります。その次は青です。黄色と青の服を着ると、今度はリボンをつけてほしいと自分の髪を指さします。おしゃれになってきました。

f:id:BTAD:20200818142837j:plain

f:id:BTAD:20200818142840j:plain

f:id:BTAD:20200818142844j:plain

f:id:BTAD:20200818142832j:plain

なんでもマネしたがります

 

 いつもおでこにチューしてたの、見てたのでしょうか。

 

シャロの歯が抜けた!

ある日ふと見るとシャロの前歯の後ろからもう1本歯が生えようとしていました。

「どうしよう、歯並びが!」

とびっくりしたのですが、調べてみたら、永久歯のようでした。

その翌日から歯がグラグラし始め、3日ほどで抜けてきました。

歯ってこんなに早く生え変わるのね。ちょうど前歯の隙間が空いていたところで、どんどん隙間が広がって行っていたから少し心配しながら見守っていたのだけど、まさか永久歯が生える前兆だったなんて。

 

 

f:id:BTAD:20200818144403j:plain

大人みたいに手で顔洗ったり口をゆすいだりしたいルイさん