牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカ西海岸の80年代】学校を休むのは普通のこと

最近ほしのグループの社長が、「休日にみんなで休んで旅行に行くのではなく、分散して旅に出るべき」という主旨の発言をしていて、考えさせられるものがありました。 それに続くようにして4連休での大混雑による感染リスクの恐れ。 日本ではレジャーは混雑と…

GOTOトラベル情報が多すぎてワケ判らなくなったので…とりあえず損しないための心得をまとめたよ

GOTOトラベルキャンペーンに、東京も仲間に入れてもらえそうという話が出てきましたね… 旅行に行く予定はなっしんぐですが、 GOTOやっててもうちだけ勝手に自粛続けてそうな予感がありますが、 でも仲間入りというのはちょっとうれしいし、 何やら訳が分から…

シャロの国際勘違い4連発

昔は「アメリカがフランスが」などと話しても、「何のことやら?」みたいな感じだったシャロ。 子どもに「外国」って概念って、わかりにくいですよね。 子どもはどうやって世界に対する理解を増やしていくのか、不思議でした。 今見えている世界があって、そ…

セブンイレブンのミールキット

最近料理の負担を軽減しようとなんとか試行錯誤を続けています。 以前からオイシックス・らでぃっしゅぼーや・コープデリなどのミールキットを使うことがあったのですが、 ミールキットがある日はとにかく気分が楽 ということに気付き… ミールキットをもっと…

きれいごとに酔うことの大切さ

アメリカでもいじめの話はよく聞きます。 でも・・・私が過ごした場所では、いじめらしいイジメはありませんでした。 80年代、バブルに浮かれる日本は嫌われ者でした。 爆買いする今の中国の人たちがワイドショーでまるで悪いことかのように追い回されるよう…

ばぁばにお見舞い

なんでも2つ買わないといけません 先日病院から許可が出てばぁばのお見舞いに行ったシャロとルイ。 コロナやばぁばの体調のため、ルイが最後にばぁばに会ったのは去年のこと。もうすっかり忘れてるだろうし、警戒心が強い子だから大丈夫か心配だったので、直…