牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れおでかけ入間近辺

入間の近辺をドライブ&プラプラしてきました。 ジョンソンタウン 小規模なアメリカ風タウン。もともと米軍基地だったらしくて、その当時の建物をそのまま使っています。住人はアメリカ好きな方が多いらしくて、子供用の赤いワゴンとかおいてあって、ところ…

シャロ303日 言葉は違えど

ただいま保育園の準備真っ最中。会社の方とも相談してきました。会社は割とフレキシブルに対応してくれるようでありがたいです。・・・上司次第になりそうですが。保育園に出す書類はけっこう多くて、健康状態・食事の内容、あとちょい大変なのは、迎えにい…

ミニマムワードローブにアクセサリー追加しました

ミニマムワードローブ コツコツ作り続けてるミニマムワードローブ、首周りのアクセサリー追加しました! アクセサリーが入ると、少ない手持ちでもバリエーションが増えて、手前味噌ですが楽しいです♪次は靴かな? ※キュロットがスカートとかぶる気がしあたの…

シャロ300日 お雛様ゲット

狭い我が家には飾る場所なんてないし、いらない…と思ってたけど、子供を守ってくれるものだし、初節句に買わないともったいないし、もしかしたらシャロがほしがるかもしれないと思って、人形問屋で買ってもらいました、お雛様(ばあばに)。 真多呂の木目込…

シャロ299日 子育てを乗り越えるのに必要だった3つのコト・モノ

せめて口いっぱいにものを頬張ってから全部出すのをやめてくれまいか…。ちなみにこの後口の中にまだ食べ物は言ったまま強引にぱいに食らいつきます。 1. 青竹 毎朝起きると全身が痛いのですが、特に痛かった足の裏がこれを導入してからあっという間に改善し…

シャロ298日 復帰の相談ってどうするんだろう?

9-10ヶ月検診に行ってきました。問題なし。身長やっぱりやや高め。 保育園の準備でこれからますます忙しくなりそうです。インフルエンザがはやっているので注意しないとなあ。 ところで、保育園の面談が3月の頭にあるんだけれど、会社との復帰の相談って、そ…

シャロ297日 地獄の夜間断乳(成功)

やりました。夜間断乳。決行しました。虫歯予防や、良質な睡眠をとるために、忙しい時期に入る前にやってしまいました。 3日やると変化が現れると言いますが、3日間は何の変化もなく、1時間でも2時間でも泣き叫び続けて転がって、頻繁に起きるのをなんとかお…

捨てるタオルを子供服にリメイクする

いえーーい、年始セールで爆買いして後悔とか、してる? そんな、またまた捨てるものが増えちゃったあなたに、今回はいらない手拭いで着物風上着を作っちゃう方法を紹介しちゃうよぉ! 偉そうに言ってるけど、試行錯誤の結果できあがったもの雑極まりないか…

ミニマムワードローブ進化しました

前からずっと作り続けているミニマムワードローブですが、やっと思っていたものができました! ワードローブで持っているとチェックした、手持ちのアイテムでランダム着回しが作れるようになりました。 アバターさんもちょっとプリチーにしてみました。 お買…

シャロ293日 なんか悪口言ってない⁉

なんか最近いかにも「しゃべってる」って感じの話し方をするんです。 しかも、叱ると、小声の早口で何かつぶやきます。それがいかにも悪口を言っているようにきこえますw イントネーションでは「むかつくっ のろうぞ くそばばっ」って感じですw

シャロ292日 保育園決定

保育園入園許可のお知らせがきました。 ギリギリ0歳児クラスの入園だったため、比較的枠があったので、無事入れました。 もともと2つの希望を出していて、1つは英語教育もあって、早くからトイレや歯ブラシトレーニングのあるちょっとインテリ風な保育園。も…

シャロ289日 kid's US.LAND

シャロさんの運動週間につき、kid's US.LANDに行ってきました。 金額 15分毎に100円、1日パスが980円でした。初回だけ会員登録費300円がかかります。2歳以下無料です。 施設 小学生はもちろん、赤ちゃんが楽しめるような場所もありました。 うちのシャロはサ…

シャロ285日 そりゃ寝ないはずだよ

今日は児童館で赤ちゃん用の滑り台とトンネルが出る日だったので、「いっぱい運動して夜寝よう週間」中のシャロを連れて遊びに行きました。 すると 100㎡くらいある児童館を縦横無尽にハイハイで駆けずり回り、トンネルを何往復もし、大人の腰の高さほどある…

シャロ284日 東京おもちゃ美術館

シャロさんの夜泣きに苦しめられる日々が続き、これは昼間もっと運動させねば、と思い、東京おもちゃ美術館に行ってきました。 以下、感想など。 赤ちゃん用のお部屋あり 大きな児童館のような、赤ちゃんが遊べるスペースがありました。中にはたくさんの木の…

シャロ283日目 突然だけど出産のことを振り返る

最近シャロがどこいっても立ってるので、よく「身長高くないですか?」と言われます。そうなんですか?測ったんですけどね、何cmだったか…忘れちゃいました。 「何cmですか?」って聞かれるたび意識の低い母っぷりが露見するのは困りものなので今週中にも児…

シャロ281日 記憶がよみがえる

湿疹は、その後夜になって体にもでてきて、赤と白のパンダのようになってびっくりしましたが、朝にはきれいさっぱりなくなっていました。赤ちゃんの体は不思議がいっぱいです。 突然ですが、子供が産まれてからというものの、幼いころのことを急に思い出しま…

シャロ278日 湿疹

夕方から突然シャロの首の回りが真っ赤になり、みるみる胸まで赤くなってしまいました(;; 病院で見てもらいましたが原因はわからず、経過見守り中です。 本人はご機嫌ですが、心配でたまらない(;; 最近いろんなことが「わかる」ようになってきました。…

シャロ276日 後追いか?

うちの子も9ヶ月でございます。大人にとって半年ちょっとって、すぐに過ぎちゃう時間。友人とも9ヶ月くらい会わなくても大したことじゃないし、仕事のプロジェクトなら9ヶ月先を計画して進めるし。 でも赤ちゃんにとっては生きてきたすべて。 9ヶ月の間に目…