牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャロ174日 おんなのたたかい②

シャロ173日 おんなのたたかい①

最近舌を動かして「るりるりー」って泣き声出します。どうしても主張が通らないと「いやあああああ」って感じの叫び声出します。 時々こういう、にや〜っていう笑い方をするのですw歯のないお口で笑う顔が大好きなんですが、歯が生えそろうと表情も変わって…

シャロ172日 やっぱり寝ない

4時過ぎに起きたシャロさんにつきあって起きてます。シャロさんはさっきご飯して寝ちゃったけれど、夫が起きてくるまでもう少し、自由時間を楽しもうかな。 最近のシャロさんの不眠は、夜泣きとはちょっと違うみたいです。 なぜなら抱っこされてれば大人しい…

シャロ171日

シャロ170日

なんと。 パパが帰ってきたら・・・・・ いつも通り寝ました!!!! 地獄の不眠・体調不良生活から生還です!! そんなわけで・・・ネントレをしなくてはな〜なんて思ってたのですが、この子は当分の間1人で眠れるようにならない気がするのです。『アタッ…

シャロ169日 保育園探し

ここ数日、シャーロットが夜中まるで寝なくて拷問のような日々です。寝たと思ったら1時間もしないうちに泣き出してなかなか眠らない。まるで新生児の頃に戻ったかのようです。ちょうど5ヶ月の頃から夜泣きが始まることが多いそうですが、他に何か原因がない…

オレゴンのいいとこ紹介: Oregon Vortex

Oregon Vortex って案外知られていないんですね。 オレゴンの山の中にある小さな不思議スポットです。 一度行ったことがあるんですが、ボールが坂を上がっていったり、ほうきが直立に立ったり、その当時弟より恐らく10cmは背が高かった私が立つ位置によ…

豆苗2ラウンド目

植物育ててもいつも失敗する私ですが、豆苗だけは必ず2ラウンドしっかり育ちます。これは一番暑い頃だったので発育イマイチ。 シンプルにニンニク・鷹の爪と炒めてチキンスープや塩コショウで味付けすることが多いですが、先日見つけたこのレシピもおいしか…

シャロ167日 寝返りから戻るところを目撃

どうも、まだ風邪による多幸感のため、心はバラのアーチのある小さなお家で春を迎えているギー子(観念してこのハンドルネームで定着させようかと決心を固めている最中)です。 昨晩無事、寝返りから戻る瞬間を目撃しました。うつ伏せにしてから「おいで〜」…

シャロ166日 ママは風邪から回復中

腱鞘炎と風邪のせいでシャロを外に連れ出してあげたり、遊んであげたりできなくてかわいそうです。 とにかくうつってないとないといいんですが…もとから咳が多い子なのですが、ここ数日はとくにケホケホ言ってて…顔色もいいし食欲もあるしご機嫌そうなんです…

風邪ひくと多幸感ある人集ってほしい

おとといの夜から突然寒気に襲われ、昨晩の23:30には熱が38.7度まで上がりました。夫が電話相談窓口で聞いたところ、病院に行った方がいいと勧められて、タクシーで夜間受付のある病院へ。病院について受付で待つ間に吐き気、頭痛、寒気、体の痛み、のどの…

草津旅行記

週末草津1泊旅行に行ってきました。 夜景最高! 草津よかったです!とくに湯畑の夜景!幻想的です。カポーだらけ!幸せそうなカポーだらけ! ご安心ください。すべてのカポーに爆発するよう呪文をかけてきました!特に、2人で1つのマフラー巻いてたやつな!…

レインボーレッドキウイがホラーでハロウィンにピッタリ。

写真で伝わるでしょうか、レインボーレッドという新しい種類のキウイの断面です。 見本の写真だときれいだったんですが、断面を見てはじめに思ったのが… … … にじんだ血みたい…(;・∀・)けっこうホラーです。夫もドン引き。 ハロウィンのサプライズとして出…

シャロ162日 作業時間の確保

けっこうブログの更新したり手芸したりしてるので、どうやって時間確保してるのか聞かれました。 こんな風に。 でももっとゆっくりじっくり作業する時間がほしいなあ。やりたいことがたくさん。おかずメーカー改良版も作りたいし、作りたくてペンディングし…

おかずメーカー復活‼

digiac.web.fc2.com はてブに引っ越して来たらなぜか動かなくなって断念していたおかずメーカーを、外部サイトで実装しました♪ 今日のおかず、何にするか迷ったら、スロットまわしてみてくださいw まだ今月の旬の食材入力できてないのですがちゃんと動きま…

朝起きられないときの食材とレシピ

最近寒くなってきて、ただでさえ苦手な朝がますますつらくなってきました。というわけで、朝に強くなるレシピを生活に導入したいと思います。 トリプトファンを多く含む食材 www.berry-counseling.com 細けぇことはさておき、トリプトファンをたくさん撮ると…

シャロ160日 今後の予定

秋です。保育園探しの時期です。あぁ、気が進まないなあ。 同時に、シャロは生後半年を迎えるので、離乳食やネントレも始まります。 あああ、どれも気が進まないなああああ。 授乳は楽だし好きな方だから、離乳食始まるの寂しい…。ネントレもいやだなあ。一…

シャロ157日 腱鞘炎

腱鞘炎になってしまった。 というのも、最近シャーロットが抱っこ魔かまって魔で。家事はおんぶして、それ以外の時はあやして…な生活。手も酷使されていたみたいです。 手だけでなく、足の裏や指先も痛みがあり、とくに寝起きは痛くて歩けないくらい。毎日抱…

ダウン症診断間違えで賠償金が発生した件について:ダウン症は直接の問題ではないのでは。

珍しくまじめなエントリーです。 出征前診断の間違えで賠償金が1,000万円の判決が出た件で。 zasshi.news.yahoo.co.jp ツイッターで乙武さんがこのような発言をしていたことに対して、思ったことがあるのです。 「息子に謝ってほしい」という気持ちは理解で…

願いをかなえる不思議なリストをやってみた

いろいろサーフィンしていて紹介されていたこのゲーム(?)をやってみました。 nekomaru2.exblog.jp とくに「なるほど!」系でも自己啓発系でもなく、願いが叶う原理は不明です。 やってみた私の結果と感想を以下に書きたいのですが、ネタばらしをしてから…

ポポーを食す

ポポー。育ててる方からいただきました。 あんまり見かけませんが、出回っていないのはおそらくこの傷つきやすさと食べにくさのせいでしょう。 皮が恐ろしく薄く、包丁では剥けないと思います。そーっと卵の薄皮をはがすように剥いていきます。 匂いがなんと…

シャロ153日 フィンランドのベビーボックス、日本でも買えたんだ!

フィンランドで、子供が生まれるともれなく送られてくるというベビーボックス。 これ1つで必要なものはだいたいそろっていて柄もかわいくて…ということで前から、お金を出してでもほしい!と思っていたのですが、なんと、日本からも注文できたのですねッ!!…