牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

マンションが続けて断水…経験から学んだ、そんな時に準備しておくべきこと

f:id:BTAD:20200409134128j:plain


ちょっと前の話ですが、うちのマンションで度々断水がありました。

古い管を地震に強いものに取り換える一連の作業があったそうです。

だいたいは真夜中に実施されるので生活に支障はなかったのですが…赤ちゃんが小さいうちは昼夜関係ないので、夜中もオムツ替えやミルクのため水が必要なため少し準備が必要でした。

 

また…2回、夜中に終わるはずの断水がトラブルにより翌日まで続いたことがあります。そんな経験から、断水の前に準備した方がいいな~と思ったものをご紹介したいと思います!

お風呂に水をためておく

これはトイレを流すくらいにしか使えませんが念のため。トイレはいつ超緊急事態になるかわかりませんからね…

うちでも断水が長引いて、トイレに行けず困ったことがあります。

液体歯みがき・ウェットシート・汗拭きシート

これも、万が一断水が長引いた時用です。
1回、断水が予定していた夜中に終わらず、次の日の昼まで続いたことがありました。

シャワーはもちろん、洗顔歯みがきもできなかったため、出社することができませんでした。

 

そこで、液体歯みがきやウェットシートなど、水を使わず朝の準備ができるものを揃えておけば、私のように

「お水がなくて会社にいけません…(・・;」なんて間抜けな電話をせずに済みます。

 

ポットに水道水をためておく

ウォーターサーバーやミネラルウォーターを常備しているならまだいいですが、ポットにいっぱいお水をためておくと、いざという時安心です。水って、意外なほど生活のいろんな場面で使うんですよね…。

 

まとめ

断水が長引くなんてことはめったにありませんが、私は2回も経験しました。

その経験から、断水があるとのお知らせがあったときは、念には念を…ということでこれらのものを準備しておきます。

とくに小さい子供がいる家はお水がないことは致命的だと思うので、準備するに越したことはないと思います!

 

それにしても、生活のいろんな場面で水って浸かっているのですね。改めてそのありがたみを感じたのでした。