牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

豆乳アレンジレシピ! ダメになる前に…3日で使い切る方法

f:id:BTAD:20200227151828j:plain

豆乳活用する方法4つ


豆乳って意外と足が速いんですよね。

美容にいいしお安いし時々買っちゃいますが、毎度余らせます。

 

毎回もったいない思いをするので、使い切りレシピをまとめてみました。

なお、「にがり」などのほかに使いにくくてそれ自体使い切りが大変になるものとか、作るのがたいへんなものとかはなるべく除外してご紹介しています。

 

オススメの使い方No.1!! ホットケーキ

我が家の豆乳使い切りレシピとして一番おすすめなのがこれです!

ただホットケーキミックスに混ぜて焼くだけ。卵もミルクも使いません。

 

分量は、通常入れるミルクの1.5倍程度入れていますが、基本はお好みで。ちょっと普段のホットケーキよりシャバシャバなくらいの生地でもしっかり膨らんでモチモチになります。

私は卵と牛乳で作るものよりこっちの方が好きなくらい。ホットケーキを作るときはあえて豆乳買いに行きます。

なお、うちは子供の野菜嫌い対策として、豆乳と野菜をミキサーにかけてからホットケーキミックスに混ぜています。野菜の色がよく出てきれいなホットケーキになるし、子どもも喜んで食べてくれます。一番よく作るのはコマツナやほうれん草。人参やカボチャも、レンチンして柔らかくしてから混ぜ込みます。

離乳食用に細かくなった冷凍食品を入れてもいいし、青汁の粉を入れても問題なく食べられます。

味はホウレンソウ、人参、カボチャが一番クセがないと思います。

オススメの使い方No.2!! スープ(とくに胡麻坦々)

豆乳スープのレシピは検索するとバンバン出てくると思うのですが、私が気に入っているのがこちらの豆乳ゴマ坦々鍋

cookpad.com

ただこちらは豆乳を700mlも使いますので、「余った」豆乳という感じじゃなさそうです。

むしろ我が家ではこれを作って豆乳が余るという事態になることが多いですね。

 

オススメの使い方No.3!! ホット豆乳

こちら、台湾に旅行に行った際にハマった飲み物。

あま~い豆乳を温かくして飲むのです。

中華圏ではコンビニなんかでも売られている飲み物で、お好みで砂糖を入れたりして飲みます。

 

豆乳はそのまま飲むと渋みがあるので、それを打ち消すためにはけっこう砂糖を入れないといけませんが、さむーい日にあったか~くてあま~い豆乳を飲むのってすごく幸せで大好きだったんです。

 

中国では朝食にも温めて砂糖を入れた豆乳とパンを食べたりするみたいですね。

 

番外編:豆乳ヨーグルト

 ホットクック愛好家の勝間和代さんのブログを参考に、普通のヨーグルトと同じような作り方でやってみました。

家で久しぶりに豆乳ヨーグルト作ってみた。簡単にできました。フレッシュでおいしい。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

 

ん…が…食べてみて絶句…

なん・・これ・・・臭みと酸味のモンスターは…

 

 

なお…市販の豆乳ヨーグルトを食べたことがないので正解がわからず。

最後に

 以前、本当かウソか、テレビで美魔女をたくさん集めて彼女たちの食生活を検証し「美魔女は大豆をたくさん摂取している」という結果を出している番組があったんですよね…。

それ以降私は大豆信者。1日に1つは大豆製品を摂取するようにしています。経口摂取でどれだけの効果があるかはわかりませんが、イソフラボンやビタミンEも入っていますし。

豆乳も日常的に摂取したいのはヤマヤマなのですが、どうもソイラテが好きになれず、いまだに上記以外の食べ方と出会えず苦戦中です。

 

他におすすめの使い方があったらぜひ教えてください!