吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ2年6ヶ月と13日 呼び捨てとBFF(ベストフレンド・フォエバー)

※「じびんでやったい」=じぶんでやりたい とにかくママがやることは自分もやるはずだ、と思うらしく。最近きついのは、飲み物飲んでると、コップを支えてくれることですね。 ただコップを支えてくれるだけじゃなく、こっちの意図と関係なく流し込んだりやめ…

シャロ2年5ヶ月と16日 子どもは覚えるのが早い

子どもってすごいですね。いつの間にかどんどんいろんなことを覚えていく。 よく夫と「なんでわかるんだろう、何で知ってるんだろう」とびっくりしています。 例えば、炊き込みご飯に入っている鮭を「おさかな」と呼んでいたのもびっくりしたりして。よく食…

シャロ2年5ヶ月9日 駄日記

相変わらず美意識(?)高すぎ娘です。最近時々ものすごい上から目線です。何かさせようとすると「今いしゃーしい(忙しい)のッ」と叱られたりしますw

シャロ2年5ヶ月2日 子供に感謝

そんなわけで、手術が終わってすっかり回復しました!! 健康は大事ですね…体の調子がいいとできることが変わって、考えることまで変わります。今丈夫に生きられていること、それを応援してくれる人がいることに心から感謝しなくてはです。 最近のシャロさん…

シャロ2年4ヵ月26日 いろいろありつつ

そんなわけでママの体調がイマイチであんまりかまってもらえなくてシャロさんもかわいそうです。しばらくは試練の時期ですがなんとかがんばってやっていってます。

シャロ2年4ヵ月25日 質問期の到来

シャロさんはイヤイヤ期を脱出、滞りなく質問期に突入しました。 家じゅうついてきては「何してんの?」攻め。 同じ質問を何回も何回もします。 「これなんだ?」と「なにしてんの?」が「どうして?」に変わったらいよいよ大変になってきそうです。 最近話…

シャロ2年4ヵ月19日 喋る喋る

いやあ、ここ数日長文でしゃべる喋る。 「そんな会話もできちゃうんですかい!」って驚くことしばしば。 「もうご馳走様?早く準備しないと!」と言って、「シャロちゃん、まだ食びてるよ」と返されてびっくり。 「これで遊ぼっか」と誘って「いい」と返され…

シャロ2歳4ヵ月4日 イヤイヤ期脱出中

シャロ2年3ヵ月28日 エアで虫を逃がしたら叱られた

シャロ2年3ヵ月21日 映画館デビュー 

ちょっと前になりますがシャロさんは映画館デビューしました。 なるべく子供が多いという噂の場所に人が少なさそうな時間を狙って、すみっこのほーうに席をとったのですが…演目がアンパンマンということで、場内は常に子供たちの声が響いていたのでそんなに…

シャロ2年3ヵ月9日 トイレトレーニング

先日子供と電車に乗っていたら、1人の老紳士が話しかけてきました。 「おやこれはいい子供だ。私はずっと教師をやってきて、校長もやっていたんですが、この子はとてもいい子だ。ああ、こんないい子に会えてうれしい。とてもいい親子に会えてうれしいです。…

シャロ2年3ヵ月7日 いやいや期ですもの

あ〜お久しぶりにしております。 最近色々はんぱなくてぜんぜんこっちにこれませんでした。少し落ち着いたのでこれからは時間があるかな… とりあえず近況報告ですが、シャロさんは、そう、イヤイヤ期です! そんで笑っちゃうくらい生意気ですw上目線です。 …

シャロ2年1ヶ月と10日 

保育園の近くにあるスーパーは、子連れで行く人が多いためか、いつも子供に親切にしてくれてとても助かっています。 自分でできることが増えました。 ・自分で靴を履く ・文章でしゃべる ・数を数える。歯磨きなど嫌なことをするときは数を数えながら耐える…

シャロ2年4日め アナ雪ブーム

さて無事2歳になりました。身長は90センチに近づきのっぽです。少し前からアナ雪ブームが始まり、隣で口ずさめば情感たっぷりに踊ってくれます。 宇宙語でよくおしゃべりします。 掃除機から避難した折逃げ遅れたドラえもんの名を泣きながら呼ぶシャロさん 2…

シャロ1年と10ヶ月 断乳その後

断乳して2ヶ月が経ちました。 再燃の1ヶ月目1ヶ月ほどたったころ、保育園で「おっぱい」という絵本を読んだことがきっかけで、おっぱい熱が再燃。それまではパイを指さしておそるおそる「あーぱ?」(まだアンパンマンなの?)と聞いてきてましたが、絵本で…

シャロ1年と9ヶ月 保護者参観日

先日、シャロさんの保育園の参観日に行ってきました。7人の1歳児たちがシャボン玉を追いかけたり、一斉にピアノの方を向いたり、おりこうにご飯を待ったり、歌いながら足をバタバタさせる様子は究極の癒し。お金を払ってでも見たいほどかわいかったです。 シ…

シャロ1年と8ヶ月16日 断乳のその後

断乳して早半月。それ以降の変化です。 体力が戻った 私の体力が戻りました。夜眠れるのもありますが、いろんな面で体が元に戻ってきた感じがあります。 時々未練 時々じーっと見つめたり、小さな声で「ぱぱい?」とねだってみたり…確認するようにぱぱいを指…

シャロ1年8ヶ月3日 スーパーぱぱい星人 断乳する

あけましておめでとうございます! 一生断乳するつもりのなかった我が家ですが…諸事情あり、正月休みの間に断乳することになりました。 こちらで何度も書きましたが、シャロさんはすごいぱい星人。果たして断乳なんてうまくいくのか…不安だらけで入念に準備…

トトロ中毒

最近寒いからか、密着して寝たがるシャロさんです。自分のお布団に入れても夜のうちに移動してきます。 最近4-6時は起きるのが日課に。私がとても寝るのが下手だったので、同じようにならないか心配です。この1年半、朝まで眠ったことは指折り数えるほど。…

シャロ1年と7ヶ月2日 1歳半検診

けっこう会話ができるようになりました。「ととぉ、ととぉ」と言っているので意味がわからずにいたら、テレビを指さしながら「ととぉだよぉ!」。「もしかして、トトロ見たいの?」と聞くと、うんうんと頷きながら「うん、ととおだよ!(←ちょっとイントネー…

2016年ボブソンの福袋が大満足だった

今年も狙いたい福袋。 ワンピース 、トレーナー、スカート、シャツ、靴下の5点入り。そしてなんと、スカートとワンピースがリバーシブルなのです。だからいろんなコーディネートが可能。 元の金額は税込みで1万円超えていて約50%OFFでした。

シャロ6ヶ月と23日 ものまね上手

シャロさんはものまね大好きです。とっても上手にものまねします。 例えば、パソコンの前に腰掛け、キーボードの上で手をカチャカチャやり…時々マウスに手を置き…頬杖ついて画面を眺めながら「はぁ」とため息wう〜ん、私そんな風に仕事るてんだな、きっと。…

シャロ1年6ヶ月と8日 パイ星人極まる

近頃のシャロさんのパイ星人っぷりが半端ない! とくに風邪で体調が悪かったときは、夜中も両手でパイをつまんでいないと、1時間おきに起きて泣く始末。さらに夜中にパイを探し出し、もはや太っていたころの徳井くらいしかなくなったパイにくらいつき、その…

シャロ1年と5ヶ月23日 不調時の回復方法

職場復帰して約半年、やっとなんとかリズムができてきました。でもやっぱりイヤイヤの疲れがたまってるのか、保育園にお迎えに行く足取りは重たくなりがちです。お仕事終わったら「ああ、これからだ・・・」みたいな。あと、冬なので、去年のように風邪をひ…

シャロ1年5ヶ月16日 イヤイヤ期半端ねえ!

このひと月ほど、仕事も忙しく、体がだるくてだるくて仕方ない時期が続いていました。めまいがしたり、吐き気がしたりして「つわりかっ!?」とか思ったら当然違うしw今日は保育園のお迎えに行く頃には体がつらくて辛くて、一歩踏み出すのも難儀…みたいな感…

シャロ1年と5ヶ月4日 子供とマスキングテープ遊び

シャロさんが手先も器用になってきて、一緒にお絵かきや粘土遊びが楽しめるようになったので、マスキングテープを使って遊んでみました。 つくったものその①子供の身長記録しとくやつ 準備するもの・マスキングテープ・クッキングペーパー・書くもの・ハサミ…

シャロ1年4ヶ月28日 イヤイヤ期

どうも。返事の代わりに「イヤー」と返事し、寝言で「イヤイヤイヤ」と叫ぶ程度にイヤイヤ期のシャロさんです。 とにかく大体何でも「いや」から入りますね。迷ったら「いや」みたいな。 どっかのテレビで、子供のイヤイヤ期は前頭葉が未熟だから我慢が効か…

シャロ1年4ケ月と13日 めっちゃ感情表現するシャロさん

赤さんの何がかわええって感情表現だよね。 入ろうとしたレストランの中にオブジェがたくさんあってめっさ驚くシャロさん。 お迎えが来たことに気づいて先生に万歳を見せに行くシャロさん 保育園で飼ってる鈴虫が鳴いたので踊りで喜びを表現するシャロさん。…

ふたたびおかずメーカーを改良しました

ふたたび、ふたたびおかずメーカーを改良しました。 ・自分の好きな食材を入力できるようにしました。特にない場合は、以前のように旬の食材や色のついた食材などから提案します。・おかずではなくおばんざい(小鉢)をテーマにしました。メインのおかずとし…

キティさんをディスる

この記事はキティちゃんを激しくディスっておりますので、キティちゃん愛好家は精神衛生への配慮から読まれませぬようお願いいたします。 先日サンリオピューロランドに行ったことを書きました。 ちなみに筆者は幼少のころ激しくサンリオを愛しており、部屋…