牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

1日半断乳の顛末

ただいま、シャロがまた不調…1週間ほど微熱が続いた後高熱を出して、2日の平熱を挟んでまた高熱。その後熱は出ていないけれど毎日疲れを訴えて寝てばかり。 病院に行ってももう少し様子を見るしかないと言われて、気持ちが晴れない日々です。 3歳児と0歳児に…

シャロモテキ

いきなりですが、今シャロさんは保育園でモテモテです。先生や男の子たちのお母さんから聞いた話ですが、なかでもクラスで最年長のLくんと最年少のHくんがシャロを巡ってライバル心を燃やしているそうです。Lくんはお姉ちゃんがいるためか大人びていて、「お…

ルイ保育園に行く

全部一か所で全自動で済ませられるなんていいですね・・・・ なんと、ルイの保育園入園が決まりました。お姉ちゃんが行っていたのと同じところです。保育園ほとんど諦めていたからちょっと気持ち的にバタバタしております。 先日私の健康診断のため1日半ルイ…

赤ちゃん返り卒業からの・・・

どうも、ご無沙汰しています。 一連の入院記事からずいぶん経ってしまいました。各種入園手続きなどがあって急がしてくしていたらあっという間に日々が過ぎていました…。 前回の入院後、シャロが突然赤ちゃん返りを卒業しました。 保育園の先生たちも笑顔で…

退院後

退院の日は土曜日だったのでパパが行きました。 土曜日の朝一に先生が判断するとのことだったので、万が一入院が延びた時にショックを受けないよう、「明日帰れるかもしれない」とだけ伝えていたので、帰れることが決まったときは「よかった、帰れる!」とい…

入院5日目~

入院5日目 夫が家を出ると同時に、近所にホテルをとった母に来てもらって病院に行く。 着いた時のシャロの精神状態は悪くなさそうだった。看護師さんへの警戒も解けてきてルイの話など時々しているそうだ。でも、昨日の夜中は「ママ、ママ」と泣いていたのだ…

入院4日目

8時前に着く。シャロが起きる前。起きた時にそこに居られてよかった! 熱が引いているけれど、精神状態はよくない。 カーテンを開けた。この辺りは夜暗くて、星がよく見える。夜に来るたびシャロに見せたいと思っていた。今はもう明るいけれど・・・病院は高…

入院3日目

朝7時頃。もうシャロが起こされる時間。交代の間の独りぼっち時間が精神的な負担になっているかもしれないので、今日は1日夫に見てもらうことになっている。 「昨日、パパがいいって言って泣いてたよ」と言うと少し急いでくれたけれど、結局ついたのは9時過…

入院2日目

朝の4時に授乳で起こされる。 再び寝ようとしても寝付けない。 ・・・ ・・・ そうだ!シャロのところに行ける!ルイは朝方はけっこうぐっすり寝る。シャロは朝方時々目を覚まして甘えに来るのだ。病院で目を覚ましてるかもしれない。 始発が始まったばかり…

シャロの入院

世間では長引く風邪が流行っている中、シャロも元旦から突然発熱した。 今年最後の日は、近所のお祭りを元気よく一緒に見に行って、そこで売っていたたまこんにゃくを2本も食べたがった。焚火に見入っていた。もしかしたら、この時のこんにゃくがよくなかっ…

2人風呂に入れるのは難しい

2人育児でとくに大変なこと。それはお風呂と寝付かせ。 お風呂は片方が首がすわっていないので両手が塞がるので、なかなか難易度高しです。 3人とも凍えず溺れず体を洗う方法をあれこれ模索していますが、いまだに毎回終わるたびに「今日も無事に風呂が終わ…

シャロの成長・ルイの成長

シャロの好きな食べ物・・・こんにゃく、レーズン、卵の白身だけ、梅干しです。 ルイの成長 相変わらずすっごくおしゃべりしてくれます。いろんなイントネーションの声を出すようになって、ますますおしゃべりしてる感が出てきました。 顔を見たりあやしたり…

赤ちゃんのかわいいところ

抱っこ紐時のママビジョン 抱っこ紐に入った赤ちゃん。顔だけ見えてるのがすごくかわいい。おっぱいもらう時、バタバタして慌てるのかわいい。暴れても早くはならんよw何と言っても声がかわいい!最近は1人でもずーっとおしゃべりしてる。かわいい。 でも、…

七五三

もう口が達者でおもしろい発言がたくさん出てきます。「どこでそんな言い方覚えたの!?」みたいなのも多くて。 先日シャロさんに七五三の着物を着せて、その辺で写真を撮ってきました。お参りは下の子の初宮参りとかねて別の日の予定。 ちょっと前から「イ…

兄弟ができるのは試練でもある

抱っこ大好き。めっちゃ笑顔で話しかけてくるので下ろせませんw なんとなくおっぱい係のママと他の人を見分け始めてるかも。 おっぱい飲むのがちょっと下手です。 ちゃんと大きく口をあけないからなかなからてぃくびが口に入らず、イライラしながら首を振っ…

次女引き続きめきめき成長

ルイさん、元気にめきめき成長しています。うごきが激しくてゲップの時たまに頭突きされます。 「政治家顔」なんて言われてたおじさん顔も、いつの間にかまつ毛が増えて色も白くなって、すっかり女の子らしくなりました。 指をなめたり、ご機嫌な時は「キャ…

次女が猛スピードで増量中

次女、誕生し1ヶ月半。 生まれたての頃は、なんだか小さくて弱々しくて、いつもミルクの途中で寝落ちしてしまい、産院から退院するまでの間体重が増えず、心配したこともありました(私は母乳がめっちゃ出る人なのに、母乳出ない人と思われて母乳指導かなり…

若返りの決め手はやっぱり断食? アンチエイジングを科学する本のまとめ

どうも、産後太り中のギ―子さんです(サーターアンダギー子さん、略してギー子さんです。ちなみにサーターアンダギーは人生で2回くらいしか食べたことがありません。ツイッターの会話のノリであだ名をつけられてしまいました)。 産後太りしていますが、11…

シャロ3年4ヶ月ルイ0日 妹誕生  

先日無事シャロの妹が産まれました。 ハンドルネーム、迷いましたが、やっぱりシャーロットの兄弟はルイということで、呼びやすいしルイにしました。 シャロは数カ月前から妹が生まれることを理解して赤ちゃんに関心を持っていましたが、どんな気持ちでこの…

シャロ3年4ヶ月8日 発展する言葉

最近、言葉が本当に増えて、細かい意思疎通などもできるようになってきました。間違えた使い方も多いですけれど。 この間、保育園でお友達と遊んでいたら、お友達の手が顔に当たってしまったらしく、家に帰ってから、身振り手振りと表情や声真似を交えて語っ…

シャロ3歳4ヶ月4日 赤ちゃん返りってこんななの?

最近時々ばぶばぶ赤ちゃんになって、ハイハイしかできず「バブバブ」しか言えなくなってしまいます。 でもどうしてもやってほしいことがあると 「赤ちゃん、ミルクがほしいって言ってるの」と自分で通訳してきたりします。 赤ちゃん返りってこんなにわかりや…

シャロ3年3ヶ月と25日 トイレトレに不安しかない

ぜんぜんできるようになる気がしません… でもお姉さんパンツを履けるのは誇らしいようで、ある時はお姉さんパンツを掲げたまま外に飛び出してしまいえらい恥ずかしい思いをしました…。 英語教育 赤ちゃんの頃、英語で話しかけていたのですが、最近めんどくさ…

シャロ3年2ヶ月と半分 たまに赤ちゃん化

今回の妊娠はマイナートラブル続き。前回の妊娠時は食欲爆発し、普段食に対する欲望が薄いのに、初めて「食べてる時って幸せ」という感覚を味わった私は、今回も「妊娠すれば食べる幸せがまた味わえる!」と楽しみにしていたのですが… 逆子で圧迫が激しく胸…

ホットクックを使ってみた感想 メリットとデメリットもご紹介

勝間和代さんやアメトークの家電芸人さんが推しまくっているホットクック。 私はTwitterでフォローしている専業主夫の河内瞬さんのブログでその存在とよさを知りました。 ちょうど誕生日だったので家電隙の夫に買ってもらい、しばらく使ってみたので、使い勝…

シャロ3年1ヶ月29日 幼稚園探し

幼稚園見学 4月からシャロさんは延長保育のある幼稚園に通わせようと考えています。そこで、この季節は幼稚園探しでなかなか忙しい。 幼稚園見学・説明会・体験入学や、夏の間に実施されるお祭りへの参加などする予定です。最初は「幼稚園って受験対策必要…

シャロ3年0カ月と12日 平和再来

産まれてから一度もパパ見知りをしたことのないパパ大好きなシャロさん。 ママがつわりの間はますますパパの帰りを待ちわびて、帰ってくるとパパのお腹に乗って長い間甘えていました。 私はちょっと離れたところからうらやましく眺めるだけ。 でもつらい日々…

シャロ10ヶ月と13日 シャロさん、お姉さん準備中

しばらくの間…つわりでダウンで更新できませんでした…。 やっとこさ、戻ってきた、っていうか、体調はまだ全然悪いんだけど、ようやく人間に戻ったっていうか つわりの間はもうヒトじゃない、ただ苦しむためだけに生まれてきたアメーバのような存在になった…

シャロ2年10カ月と5日

今「パパだいしゅきーー!」「パパと寝るの」ですからね。この先のギャップが大きいかもしれませんw どうなっていくことでしょう。 最近試し行動らしきものが多くて困りました。寝かしつけの時がとくにひどくて、叩いてきたりかみついてきたり。 「そんな痛…

シャロ2歳8か月と14日 これはワガママ?反抗期?

最近のシャロさんは再びちょっと手がかかるモードに突入。ちょっと気に入らないことがあるとジャンピング尻もちをついて泣き叫ぶ(家の外でやらない分別があるのがありがたいが、甘えているのがわかってなんとも困りもの)。 自分でやりたくない時は親任せだ…

シャロ2年7ヶ月と25日 クリスマス!

クリスマスのちょっと前からなんだかプレッシャーを感じていましたw ケーキ、うれしそうだったな。考えてみたら、ケーキって、大人になってからそんなに特別なモノじゃなくなっちゃってた。お金を出せば買えるし。なんならコンビニにも売ってるし。 でも子…