牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

最新の状況

こんな感じになっています。芸人になりたいそうです。

ママのお腹がプニプニでした

お久しぶりです!だいぶ前に書いて寝かしっぱなしだったものです。 ちょっと前までかなりお腹プニプニしてました。女子としては気になるらしく、シャロには結構突っ込まれていました。

プリンセスなりきり育児

ダブル卒業からのダブル入園であわただしく、ずいぶんご無沙汰してしまいました…。 最近オシャレに目覚めたルイちゃん。髪に長い紐を結んで「ラプンツェル」になりきるのが好きです。 子どもがプリンセスになってしまうと困ることがあって… 子ども用のいすや…

冬は眠たい…

もすぐシャロが小学校に上がるのもあり、早起きを頑張っている私。 でも冬の朝はいつも以上に起きられない理由が… 夜中のうちにいつも枕と枕をピッタリくっつけて隣で寝てるルイちゃん。 目を覚ますと腕をぎゅーっと抱きしめてもっと一緒に寝よと誘ってくる…

再び「結婚」封印のシャロ

シャロちゃん、フィクションと現実が区別ついていそうで、案外ついていないみたいですw シャロと結婚再び 昔、結婚式に参列してからと言うものの、NGワードがごとく「結婚」という言葉を避けていたシャロ。 fmkn.hatenablog.com しかし最近では結婚に対する…

ママが怒っても案外平気な我が家族

時々ヒスってるママを家族が生ぬるく見守っている現場があります…。 私と夫が激しくケンカしても10分後に笑ってしゃべってるような、切り替え早く起伏激しいタイプだからでしょうか・・・あんまり気にしない感じがあるように思います。 やっと夏休みが終わり…

最近恋愛ものが読みたくなった

ぜーんぜん子育てと関係ありませんが、最近「約束のネバーランド」を読んだらどハマりして。 子育て忙しかった間漫画なんて読む心の余裕もなかったけれど、「漫画っておもしろいなあ」って改めて思って。 今は「推しの子」に夢中です。 そういえば、昔は恋愛…

教育が役に立たない

0円なのに釣りが出るのかよ(涙)

インドアアクティビティ無残

母は強しを実感する

そういう意味で強くなったのを実感します。 昔は隣の部屋から変な音がしようものなら「ひッ…怖い…」と震え上がり、十数年も前に見たホラー映画のワンシーンなどを思い出してしまうのですが、 今や、「お化けでも出ようものならどう倒そう」と瞬間的にシミュ…

なが~くて暇なGW

実は外出も交流もしない言い訳ができて、幼稚園イベントも激減したステイホームは悪くないと思っていた私ですが… 気候がよくなってきてふつふつと辛みが湧いてきました…。 長いGW。どこかに連れて行こうにもどの商業施設も臨時休業。公園行こうと思ったら雨…

パパ久しぶりに出社

鳥のフンに似てたからでしょうか… そりゃあ、赤色のうんちがその辺に落ちてたら怯えますね。 ルイちゃんのおナマは超加速中。 パパに叱られると一丁前に「ヤメテ。ヤメテ。」とまるでそっちが大人かのような口ぶりで言い返してます。 先日夫が久しぶりに出社…

おナマになってきたルイちゃん

すっかり物心がついてきたルイちゃん。 けっこうおナマな物言いも多くて。 例えばパパに 「〇〇しなさい」と言われると 「いまやってうー!もぉ~パパったらぁ、ねぇ、ママ?」なんて言います。 すごくおしゃべりで、これまでも四六時中しゃべっていたのです…

近況

めっちゃ褒めてきます。いろいろと賢くなったんでしょうか。 ふざけてばかりの娘たち いつも2人そろってふざけています。どちらも笑いを取りに行くのに貪欲… 女子はあまり果敢に笑いを取りに行くとモテないってばっちゃが言ってたのに…。 おしりやおへそを出…

環境汚染はアジアのせい【アメリカ西海岸の80年代】

この記事を見て、書きたくなりました。 環境汚染大国アメリカ…いつまで他人のせいにしつづけるのか。 私が子供の頃、アメリカ人が環境汚染の罪をなすりつけていたのは日本でした。 今でこそ、アメリカ人にも日本=環境にいい車を作る国というイメージがある…

義母が亡くなりました

水着のパンツだけ頭にかぶって外に飛び出そうとするルイちゃん…。 これも数ヶ月前に書きかけてあったのを色付けして掲載しました。 自粛の合間にも、こういったことをしたこともあったんですよね。 ちょっとゆるんだらまた引きこもる生活に戻っての繰り返し…

昔もこんなことあったな

ところでルイちゃんは2ヶ月ほど前からママ期に入ったみたい。 それまではおばあちゃん子で、ママにあまりなついてくれないのが悩みだったのでとてもうれしい…。

親子で想像の時間

いつもついつい忙しくて遊んであげてない私。 以前はごっこ遊びにつきあったりもしてましたが、「ママいつも忙しいからシャロもうママを誘うの諦めたの」と言われてしまうありさま。 お風呂での遊びも最近はサボりがちでしたが、また時々こうやって想像力を…

ケンカしても甘える妹

片方の手で押してるけど、片方の手はぎゅっと抱きしめてました。 ご覧の通り、夏の頃のお話です。 もうずっとアップする時間がなく今必死に消化しているところです。 今ではルイちゃんは…お姉ちゃんを呼び捨てするようになりましたw 「シャロまた泣いてる~…

差別団体に怯える【アメリカ西海岸の80年代】

差別は忌み嫌うべきもの。 80年代のアメリカではすでにそのような教育がしっかりされていたと思います。 おそらく、多民族を許容しなければ、国を成り立たせる精神そのものが揺らいでしまったのではないでしょうか。この問題と真剣に向き合う空気があったと…

【アメリカ西海岸の80年代】学校を休むのは普通のこと

最近ほしのグループの社長が、「休日にみんなで休んで旅行に行くのではなく、分散して旅に出るべき」という主旨の発言をしていて、考えさせられるものがありました。 それに続くようにして4連休での大混雑による感染リスクの恐れ。 日本ではレジャーは混雑と…

GOTOトラベル情報が多すぎてワケ判らなくなったので…とりあえず損しないための心得をまとめたよ

GOTOトラベルキャンペーンに、東京も仲間に入れてもらえそうという話が出てきましたね… 旅行に行く予定はなっしんぐですが、 GOTOやっててもうちだけ勝手に自粛続けてそうな予感がありますが、 でも仲間入りというのはちょっとうれしいし、 何やら訳が分から…

シャロの国際勘違い4連発

昔は「アメリカがフランスが」などと話しても、「何のことやら?」みたいな感じだったシャロ。 子どもに「外国」って概念って、わかりにくいですよね。 子どもはどうやって世界に対する理解を増やしていくのか、不思議でした。 今見えている世界があって、そ…

セブンイレブンのミールキット

最近料理の負担を軽減しようとなんとか試行錯誤を続けています。 以前からオイシックス・らでぃっしゅぼーや・コープデリなどのミールキットを使うことがあったのですが、 ミールキットがある日はとにかく気分が楽 ということに気付き… ミールキットをもっと…

きれいごとに酔うことの大切さ

アメリカでもいじめの話はよく聞きます。 でも・・・私が過ごした場所では、いじめらしいイジメはありませんでした。 80年代、バブルに浮かれる日本は嫌われ者でした。 爆買いする今の中国の人たちがワイドショーでまるで悪いことかのように追い回されるよう…

ばぁばにお見舞い

なんでも2つ買わないといけません 先日病院から許可が出てばぁばのお見舞いに行ったシャロとルイ。 コロナやばぁばの体調のため、ルイが最後にばぁばに会ったのは去年のこと。もうすっかり忘れてるだろうし、警戒心が強い子だから大丈夫か心配だったので、直…

QOLを上げたくて色々考える

なう。現在。ダークサイドに堕ちている自分がいます… コロナだし。酷暑だし。お家生活続いています。 森林浴がしたい。子どもたちに自然の中を走り回らせてあげたい。 シティボーイの夫と商業地区で暮らすこのライフスタイル でも多分、たぶんだけど、自然と…

シャロの歯は生え変わります

不安な中も続いていく日常。 シャロもルイも登園を開始し、すっかり元の生活が戻ってきています。 ただ、ほとんど遊びに行けなかったり、おばあちゃんに会えなかったり、昔と同じというわけにはいきません。 この環境を経験した子供たちはどんな風に育ってい…

シャロとあのシャンプーのCM

引っこ抜いた毛をお姉ちゃんに返すルイ。お姉ちゃんに負けず五分五分の戦いをします。毎日ケンカが勃発しますが、数分後には顔を合わせて笑ってたり。お姉ちゃんにゴロゴロ甘えてたり。 きれいなもの・きれいな人がだーーい好きなシャロ。 ある日CMを見たシ…

シャロと難しい質問たち

いつのころからか、シャロは「死」と「老化」という概念に関心を持っていたと思います。 そのことについてとても気になって知りたいけれど、「あまり聞いちゃいけないこと」であることも、何となくわかっていて、戸惑っているようでした。 時々、「ライオン…