牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

【比較】オイシックス、パルシステム、コープデリ使って思ったメリット・デメリット

パルシステム パルシステムのよかったところ パルシステムのイマイチだったところ コープデリ コープデリのメリット コープデリのデメリット オイシックス オイシックスのメリット オイシックスのデメリット パルシステムとコープデリの子ども割引 まとめ な…

怒涛の10月

運動会・遠足・幼稚園の災害訓練・その都度の振り替え休日、ルイの入院と法事、そして仕事 からの~台風! あまりに怒涛すぎる10月。 そして子供たちに再び風邪の気配が!!どうなるどうする! ほんとなんでなん?思いついたように顔にパックリいったけどな…

体調不良続きまくり

年初、そして4月の保育園スタート以来続いていた体調不良も一時落ち着いたかと思っていたのですが…8月の手足口⇒風邪⇒入院からこの方、ずーっと誰かしらの不調が続いていました。 9月には2度目の手足口アウトブレイク!自分も副鼻腔炎!もう泣きたい!! 子ど…

星野グループ「界 川治」0歳&2歳連れ一泊旅行記

星のやグループの界川治に行ってきました。 リゾナーレ熱海で星のグループにハマってから4つ目の星のやホテル。 前回の旅行が、ルイちゃんの入院でキャンセルとなったため、帰省以外でルイちゃんとの初めての旅行でした。 今回も出発の1週間前からルイちゃん…

たまに突然限界がくる

今人生で一番幸せだと思っていますが、たまに突然「今限界だ」という瞬間がきます。

夏休みも終わり

ルイちゃんの攻撃力が高くなってきていて、最近わかりやすく「姉貴うぜぇ」的な態度をとりますが、お姉ちゃんはまったく気にしません。 入院後またルイちゃんが風邪をひき、その後耳が腫れ、トラブル続きでなかなか参っていますが、今は元気そう。 毎日のお…

パパ慣れしてきたルイちゃん

シャロの時から同じような事ばかり書いててすみません。 パイ掴むのうちの子たちだけなんですか?ルイも最近パイ掴みがひどくて、極限まで伸ばしたりテイクアウトしようとしたりします。 お盆休みの間にすっかりパパ好きになったルイちゃんは、パパが帰って…

ルイちゃん入院

この間までルイちゃん入院していました。 お熱が1週間続く。病院に何度も行っても風邪だから安静にと言われるだけ。熱は下がらない。シャロの世話もしないといけないから安静にも限度がある。 昼は比較的元気だけど、夜になると熱が上がって眠れなくなるを繰…

ルイちゃんしばらく体調不調でママも寝不足(というか寝てない)

ルイちゃんはめきめき成長しています。 手を振り返してくれたり、喜ぶときに手を叩いたり、さらにコミュニケーションができるようになってきました。 抱っこ紐を見ると手を伸ばして喜び、医者が現れるとママの背後に逃げ込もうとし、薬を見かけると口を閉じ…

思っていたよりハードモード

プリキュア大好き

プリキュアを変な風に歌われるのがとても嫌なようです。 シャロは幼稚園にすっかり慣れて、お友達を呼び捨てにするようになりました。 ルイちゃんは上の歯が2本生えてきて、ハイハイも上手になりました。保育園に迎えに行くとハイハイしていつの間にか横にや…

ルイさんの観察記録

とっても好奇心が強いルイさん。 夜になってお姉ちゃんが寝てもなかなか寝る気配がありません。 そこで試しに電気を消してみると… はじめのうちは見慣れない常夜灯に興味津々でしたが、目をこすり始め・・・ 「寝かしてくれ」と言わんばかりにママの膝にやっ…

毎日たいへん・・・

ルイちゃんの後追いがあり、ほんとに毎日たいへんです。 あっちが泣き出すとこっちも泣き出すってね。 毎晩毎晩寝る前は「乗り切ったー!!」って感じだし、毎日どうやって乗り越えてるのか自分でもわからないし、毎日どうやって1人で2人の朝の準備とお風呂…

ルイちゃんはハイハイしました!

ルイちゃんはハイハイするようになりました! そしてやっぱり「ママ」と言っていると思います。ママの方を向いてるとき、ママの方にやってくる時に「マ・マ」と言います。 初めて出会ったルイちゃん。 おっぱいに吸い付くように首を掴まれて、まるで子犬の赤…

ルイちゃんは立ち上がりそう

最近のルイちゃんは、何かに捕まって足で立ち上がろうとしています。ほとんどずりばいもできないのに先に立ちそうです。 また、お姉ちゃんのしつこいラブラブ攻撃に腕をあげて「きぃいいいーーっ!」と威嚇したりします。

シャロはまだ4歳

まったくもって、カオスな日常です。 おしゃれが大好きなのに、パンツは見えたらダメってことがまだ理解できていないアンバランスさとかがかわいいです。 シャロはますますおしゃまですが、赤ちゃん返りも再発しています。叱られるために、気を引くためにし…

2人の子。違うところ同じところ

シャロとルイ。2人の娘ができてみて。「やっぱり姉妹だわ~」と驚くこともあれば、「あれ?上の子と違うぞ???」って驚くこともあります。 性格は、もうこの頃にはシャロの怒りっぽさがわかっていたのに対して、ルイは穏やかで、おもちゃを取り上げても不…

コミュニケーションが増えたルイ

2人子どもがいると、どうしても1人だけの時のようには成長を見守ることができないのですが、ルイもどんどん成長してきています。 最近はコミュニケーションらしきものが取れている感覚があります。 「あー」と声をかけると「あーっ!あーっ!ぎゃーーーーー…

後追いルイちゃん

ルイちゃんはゴールデンウィーク中に後追いが始まった感じがあります。 抱っこから下ろさないで~と両手でギューッとしがみついてきます。横を通り過ぎようとすると全力で飛びついてきて金色夜叉スタイルになります。 ずりばいはほとんどする気配がありませ…

下の子はママを捕まえられない

ルイはハッキリ甘えているとわかるようになりました。 夜中目を覚ますと私を探して、見つけると手を伸ばして頭に抱き着いてまた寝たりして、本当にかわいいです。私の腕に巻き付いてニコニコして過ごすのが好きみたいです。 でも、向かい合う時間がとっても…

シャロの入園

大雨の中、入園式に行ってきました。 不安だった入園も、先生たちの優しそうで楽しそうな様子と、保育園からの仲良しが1人一緒だということでかき消されたのでしょうか。 今朝は笑顔でバスに乗りました。ちょっとの不安を、期待と勇気でかき消して、と言った…

ルイの保育園デビューとシャロの春休み

さて、4月から保育園デビューしたルイ。 初日、先生に微笑みかけられて愛想笑いを返したルイ。お姉ちゃんを送って何度も来た保育園だもの、慣れたものです。先生に抱っこされて、ニコニコと嬉しそうに。 変化は私とシャロが帰ろうと後ずさりをし始めた時に起…

ルイの成長

6ヶ月ちょうどの日、ルイ寝返り成功。 寝返り始めたばかりの赤ちゃんの、動いてたら知らないうちに体が裏返っちゃうみたいなの、かわいい。 もともとこのブログ、動画で撮れないかわいい様子を記録しておきたくて始めたものだけど、最近本当に、思ったほど描…

1日半断乳の顛末

ただいま、シャロがまた不調…1週間ほど微熱が続いた後高熱を出して、2日の平熱を挟んでまた高熱。その後熱は出ていないけれど毎日疲れを訴えて寝てばかり。 病院に行ってももう少し様子を見るしかないと言われて、気持ちが晴れない日々です。 3歳児と0歳児に…

シャロモテキ

いきなりですが、今シャロさんは保育園でモテモテです。先生や男の子たちのお母さんから聞いた話ですが、なかでもクラスで最年長のLくんと最年少のHくんがシャロを巡ってライバル心を燃やしているそうです。Lくんはお姉ちゃんがいるためか大人びていて、「お…

ルイ保育園に行く

全部一か所で全自動で済ませられるなんていいですね・・・・ なんと、ルイの保育園入園が決まりました。お姉ちゃんが行っていたのと同じところです。保育園ほとんど諦めていたからちょっと気持ち的にバタバタしております。 先日私の健康診断のため1日半ルイ…

赤ちゃん返り卒業からの・・・

どうも、ご無沙汰しています。 一連の入院記事からずいぶん経ってしまいました。各種入園手続きなどがあって急がしてくしていたらあっという間に日々が過ぎていました…。 前回の入院後、シャロが突然赤ちゃん返りを卒業しました。 保育園の先生たちも笑顔で…

退院後

退院の日は土曜日だったのでパパが行きました。 土曜日の朝一に先生が判断するとのことだったので、万が一入院が延びた時にショックを受けないよう、「明日帰れるかもしれない」とだけ伝えていたので、帰れることが決まったときは「よかった、帰れる!」とい…

入院5日目~

入院5日目 夫が家を出ると同時に、近所にホテルをとった母に来てもらって病院に行く。 着いた時のシャロの精神状態は悪くなさそうだった。看護師さんへの警戒も解けてきてルイの話など時々しているそうだ。でも、昨日の夜中は「ママ、ママ」と泣いていたのだ…

入院4日目

8時前に着く。シャロが起きる前。起きた時にそこに居られてよかった! 熱が引いているけれど、精神状態はよくない。 カーテンを開けた。この辺りは夜暗くて、星がよく見える。夜に来るたびシャロに見せたいと思っていた。今はもう明るいけれど・・・病院は高…