牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

体調不良続きまくり

年初、そして4月の保育園スタート以来続いていた体調不良も一時落ち着いたかと思っていたのですが…8月の手足口⇒風邪⇒入院からこの方、ずーっと誰かしらの不調が続いていました。

9月には2度目の手足口アウトブレイク!自分も副鼻腔炎!もう泣きたい!!

 

子どもたちが体調を壊す=自分も壊しながら看病・送迎・掃除洗濯・料理・仕事が発生するというわけで…なかなかの地獄っぷりでした!!

 

f:id:BTAD:20190924132703j:plain
f:id:BTAD:20190924132704j:plain
f:id:BTAD:20190924132720j:plain
f:id:BTAD:20190924132721j:plain

 

そんな中でもルイちゃんは成長し、1歳に。

 

いろんな芸?が増えまして。

「もしもし」と言うとおもちゃを耳に当てたり。
「いないいいないばあ」と言うと手をおでこに当てて離したり。

 

もうすぐ歩きそうで、私の手をちょっと握った状態でスタスタ歩くところを見せてくれたりします。
お姉ちゃんの歌に合わせて踊ったり。
いたずらが見つかるとごまかしたり。

 

「笑顔」の意味がある名前の子なのですが、本当に生まれた時からニコニコで、何かしら芸を披露しては得意げに笑顔で見上げてきます。

 

またとてもいたずらっ子で、夜中寝ているお姉ちゃんを見つけると「ぁあ~」と声をあげて高速ハイハイでいたずらしに行きます。

「みぃつけたぁ~」のイントネーションです。

 

 

 

シャロですが、親離れが進んでいます。

あんなに甘えん坊だったのに。

いつもパパに寝かしつけてもらう時は手を握って寝ていたのに、最近は「パパの手暑すぎるから」と言い訳してきたとか。

前はほっぺをくっつけていないと寝れなかったのに、この間ほっぺをくっつようとしたら、「ママのお化粧ついちゃうから」と。

ちょっとショック・・・でも当然の成長なんですよね。