牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年と9ヶ月 保護者参観日

先日、シャロさんの保育園の参観日に行ってきました。
7人の1歳児たちがシャボン玉を追いかけたり、一斉にピアノの方を向いたり、おりこうにご飯を待ったり、歌いながら足をバタバタさせる様子は究極の癒し。お金を払ってでも見たいほどかわいかったです。

シャロさんについて先生から聞いたのは、
・体力すごい
・言葉早い、成長早い。
・人間に興味がある。他の園児のファッションチェックばっちり。新しい靴下履いてくると「あし、あし」とかファッション談義しに行く。
・人のお世話が大好き
・ボーイフレンドがいるらしい

・・・なんということでしょうw

保育園での様子は・・・家の様子からは信じられないくらいお利口でした。食べ物投げないし、誰も殴らないし、叫ばないし、威嚇しないし!!
とにかく…保育園での様子が見られて安心。先生たちの話も聞けて、保育園がいかにしっかりと取り組んでくださっているかがますますわかりました。感謝感謝です。

f:id:BTAD:20170201222217j:plain
f:id:BTAD:20170201222009j:plain
f:id:BTAD:20170201222010j:plain
f:id:BTAD:20170201222012j:plain
f:id:BTAD:20170201222014j:plain

言葉

ありとう
いっちに、いっちに、いっちにさ
おうま
こたけ(おかだつけ)
こわい
もっもーし
まみんまん(バイキンマン。これまでは全部含めてアンパンマンと呼んでいた)
ぽんぽよん(ブンバボン)
二言文
まま、たって/しゅわって/って(やって) など
ここ、おて(置いて)
あーあ、おわったった
さっきトトロを要求されたのにおかあさんといっしょ見せたら「トトロなあああーーい!」と激怒されました。
成長
おままごとの様子を見ていると、ちゃんと調味料と材料を鍋に入れて、まぜて「あちち」と言いながら火にかけてました。
「どうぞ」と言うので「スプーンください」と言うと「あ、スプーンスプーン!」って感じで探してくれました。渡してくれたのはおもちゃの包丁でした。