牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ2年5ヶ月と16日 子どもは覚えるのが早い

 

f:id:BTAD:20171017135127j:plain
f:id:BTAD:20171017135155j:plainf:id:BTAD:20171017135201j:plainf:id:BTAD:20171017135204j:plain
f:id:BTAD:20171017140451j:plain

子どもってすごいですね。いつの間にかどんどんいろんなことを覚えていく。

よく夫と「なんでわかるんだろう、何で知ってるんだろう」とびっくりしています。

例えば、炊き込みご飯に入っている鮭を「おさかな」と呼んでいたのもびっくりしたりして。
よく食べる「おさかな」の雑魚とはちょっと味が違うと思うし、私たちも「しゃけ」と呼んでたと思うんだけど。どうして「おさかな」だってわかったんだろう。会話でキャッチしたんだろうか。

 

ところで、シャロさんは先日ひどいじんましんになってしまいました。

病院にも行きましたが、調べたら子どものじんましんはストレスによるものが多いらしいですね。先生にも「うなされたりしてないですか」と聞かれました。
そういわれれば、じんましんが出ていた時は、夜中に何度もうなされながら怒っていました。

最近、トイレトレーニングに加え、「遊ばず食べなさい」「早く寝なさい」「指を舐めちゃダメよ」と叱ることが多かったかも。

シャロさんの課題はお人形遊びに現れるようです。

以前はお人形さんにミルクをあげてオムツを替えてあげて遊んでましたが、
ある時からお人形さんにトイレさせることが増えました。
最近は「こぼしちゃダメよ」とか「ねんねしててね」とか語り掛けてることが多かったかも。

ちょっとしつけはペースダウンしてゆっくりいろんなことできるようになってもらおうと思う今日この頃なのでした。