牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

今が一番たいへん

f:id:BTAD:20200305133507j:plain

f:id:BTAD:20200305133511j:plain

f:id:BTAD:20200305133515j:plain

f:id:BTAD:20200305133520j:plain

ほんとにあった話

今けっこうたいへんです。

 

子どものお迎えに出発する15時過ぎから2人が寝る21時過ぎまで、6時間弱、1分の休憩もなく小走り。食事も立ってるか子どもの世話しながらで本当に休めない。

分刻みで動かないと子どもたちの寝る時間がどんどん遅くなっていくから毎晩焦りっぱなし。

 

仕事の時は、6時間近く働いたら、1杯コーヒー飲むくらいの休憩はあったものだから、こんなに体力と気力を連続で使うのは慣れていなくて。

 

そして悩ましいのが週末。

子どもたちはどこかに遊びに行きたいけれど、2人で別方向に走っていく子供たちを見るのはムリがあり…。

年齢が違うから遊ぶものも違うし…。

 

これまでは両親に頼りっきりだったけれど、循環器系に心配のある親にはなるべく今は家にいてもらいたい。

 

 

私が何も言わないので夫は余裕ができたと思っているらしく、前よりも「やっといて」が増えた気がする。

でも本当は、たいへんだと伝えたり、やってほしいと頼んだりする余裕も気力もないというのが実情。

6時間ダッシュが終わると泥のように倒れ込んで寝ている。

 

ちょっと心と体が限界。子どもたちがかわいそうだから、週末は夫に公園に付き合ってもらいたいけれど、それを勝ち取るために戦う元気が今は本当にない…。

 

 

 

 

 

ところで、「おや、よく聞くと言葉を話しているな」とわかったルイちゃん。

どうやらすでに2語文を話している様子。

「こっちがいい」

「電車だよ」

「売買って言って」

らしきことを言っているのを聞きました。現在検証中です。

話している長さからするとけっこう長文をしゃべっていますが。

それからこちらの言葉をまねるので、「大丈夫?」と聞くと「だよぶ」などと返ってきます。

 

今喋ってる言葉:

ぷてぃてゃ→おちた

あーでーで→あけて

こっこ→抱っこ

ばま→アンパンマン