牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

捨てるとこ活用 マーマレード作ってみた

f:id:BTAD:20200220160550j:plain

以前かららでぃっしゅぼーやを使っている私ですが、最近届いたものの中にネーブルオレンジがありました。

説明書を見ると「ぜひ皮まで使ってほしい」的なことが書いてあったので、マーマレードを作ることにしました。

 

 

 

fmkn.hatenablog.com

 

 

さて、ネットでいろんなマーマレードのレシピを見てみましたが、

ネットで拾ったレシピから、だいたい共通しているのが、

・何時間も煮る

・皮の40%程度の砂糖を使う

 ・しばらく砂糖に浸して汁気を出したあと、薄皮や種と一緒に粘り気が出るまで煮る

というのは共通していたので、そのようにしました。

 

砂糖に漬けておく

まずは薄く刻んで、砂糖に浸します。

f:id:BTAD:20200222165636j:image

切る時ですが、白い方ではなくオレンジの方を上に向けるとサクサク切りやすかったです。

また、煮るとかなり柔らかくなるので、あまり神経質に薄く切らなくても大丈夫だったかもしれません。

切れたら40%の重さの砂糖につけます。けっこうな量…。なお、これはオレンジ2個分です。

 

f:id:BTAD:20200222165619j:image

 

私が使用しているのはてんさい糖です。特に問題なく。

なお私はこのつけている時間が短すぎたためか汁気が充分に出てきませんでした。

 

煮込んで苦みをとる

こちらが大変な工程。こちらはホットクックにやってもらいました。

なお、ペクチンを出すため一緒に薄皮や種を入れます。これには紅茶のティーバッグを使いました。ティーバッグの中身をそーっと出して他に移して、その中に薄皮を詰めました。

 f:id:BTAD:20200222165632j:image

うちのホットクックは最長で(沸騰してから)2時間煮込めるのでその通りに。

 

部屋中がオレンジの匂いになります。

つわりの時にやればよかった…。

 

2時間経って味を確認すると…

 f:id:BTAD:20200221195512j:image

 

まだちょっと苦みがあります。30分延長しました。

 

30分後、全く苦味がなくなりました。そしてすっごく柔らかい。

で、水分が少なくて皮だけって感じになっちゃいました。ちょっと失敗…。

 

 

f:id:BTAD:20200222165624j:image

でもとてもおいしいです。パンに塗って食べましたが…

 

消費しきれないのでマーマレードケーキにしました。

 

 

 

f:id:BTAD:20200304143049j:image

 

 

 

農薬が気になる人もいるかもしれませんが、何度も茹でてお湯を変えるなら大丈夫な気もします…。

なんといっても面倒なのは茹でる肯定なので、ホットクックなどの自動調理器があるとはかどります。

 

f:id:BTAD:20200222165627j:image

残りのオレンジは次女のルイがモリモリ食べました。