牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ208日 育児休暇って名前を変えてほしい

育児休暇って、休暇じゃないよね。
だって休めてないもの。休めてないんだもの。

だけど名前だけ行くと、ちょっとたまに南の島でも行ってそうだよね。
でも行ってないからな!いけないからな!
南の島はおろか、コンビニだって「すいません、すいません、」みたいな感じでしか行けないからな。

この、『育児休暇』というネーミングが、どうにも納得いかない。
もっと正確な名前にしたらどうだろう。

育児拷問とか。石抱きっていう拷問風に児抱き拷問とか。

どうしても休暇って名前をつけるんだったら、やっぱりより休む理由が明確になるように、

不眠炎症裂傷ノイローゼ休暇

って名前つけたらどうかな。

そうじゃないとたまに誤解されるんだもの。

でもね、まじめな話をすると、名称変更する前に、男性の育児休暇を必須にしてほしいな(もちろん、女性と交代で)。そうじゃないと理解が進まないし、仕事で不利になる女性にとっても、子供との時間を取れない男性にとっても、平等とは言えないじゃない。

f:id:BTAD:20151124123506j:plain
f:id:BTAD:20151124123507j:plain
f:id:BTAD:20151124123508j:plain
f:id:BTAD:20151124123505j:plain