牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

牡蠣のオイル漬けの注意点


カンタンで保存が効いてしかも激ウマ。
近頃牡蠣のオイル漬けが流行っている気がする。

 【これはうまい!】 牡蠣のオイル漬け レシピまとめ - NAVER まとめ

うちでも母に教えてもらってから時々作っている。
牡蠣にオイスターソースを垂らして充分炒って水分をとばす。

その後ニンニク・ローリエ・鷹の爪を入れたサラダオイルに漬けるだけ。

おいしくて酒に合っていくらでも食べられてしまう。


義理の母が、生牡蠣1キロ送ってくれた。
ぷりっぷりの、大きな牡蠣です。

早めに保存食化してしまおうと、今日は数時間かけて
オールカキフライ化・オイル漬け化した。

んで、期待のオイル漬けなんですが・・・
なんと・・・。パック入りでスーパーで買った小ぶりの牡蠣の方がおいしいのよね。
小さい牡蠣の方が、ちゃんと水分が飛ぶんだね。

まさかの、あんまりいい牡蠣を使わない方がいいという。
ちょっと気づいた点だったのでした。

少し焼いて、 軽くクレイジーソルトをふったほうれん草に載せてみました。合うよ!!