牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

こらこら…ルイはペットじゃない…よね?

 

f:id:BTAD:20200130132454j:plain

ちゃんと取りに行って持って帰ってきてしまうルイさん。

 

f:id:BTAD:20200130132457j:plain

「ちょっと待って、今ルイちゃん捕まえてるから」とのこと。

テーブルの下に潜んで段ボールに入るの待ってました。アレですよね…カゴに棒ひっかけて鳥捕まえるアレですよね…?

「餌を置かないとだめだよ」

なんて思わず助言してしまったのは私です…。

 

シャロは世界に対する理解が色々進んで、「おお、そんなことも理解したのか」と驚くことが増えました。

 

でも、まだ赤ちゃんとペットの違いがわかっていないらしく

 

「ワンちゃんかネコちゃんほしいなあ…あ、でも赤ちゃんにしようかな」

なんという発言が出てきたりします。

お腹が大きい人からは男女関わらず赤ちゃんが出てくると思ってます。

 

 

この1年間悩まされ続けたお姉ちゃんの体調不良ですが、

紹介状が出て大きい病院で診てもらいました。

でもやはり、どうやら幼稚園に行っていろんな感染症にかかっていただけだったみたいです。行っていた保育園をとてもよく管理されていたところだったので、初めていろんな菌にさらされてみたいですね。

これはこれで体が強くなるのでよいことだと思いますが、保育園、本当にきれいにしてくれてたんだな…ありがたいです…。

 

ルイちゃんはいろんな言葉をしゃべるようになってきました。

あぁっちぃ(熱い)

感情をこめて言ってくれます。

イントネーションだけで何言ってるかわかるものもあります。

あーだーだ!(あけて)

だーだーだ!(貸して)

お外に出るのが好きなので、お外に関わる言葉が多いです。

こっこ(靴)

くた(靴下)

こと(コート)

 

 

最近はふざけて、コート着せようとすると逃げ回ったりもします。

お手伝いもしてくれるようになって、お姉ちゃんがパジャマを脱いだら洗濯籠に入れに行ったり、なかなか気が利きます。

ママにはそんなに甘えないのに…お姉ちゃんの顔にはスリスリと顔をくっつけて、お姉ちゃん大好きみたい。