牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

(西海岸の80年代)小学校の休み時間の過ごし方

f:id:BTAD:20200401141934j:plain

ウォールボールは男の子に、テザーボールは女の子に人気でした

休み時間になるとみんな校庭に飛び出して、様々なことをします。遊具もたくさんありましたがボール遊びが人気でした。

とくに人気だったのがウォールボール。校庭にはいくつものウォールボール用のコートとして描かれた線があり、壁にボールを打ち合って遊びます。手首などを使ってワンバウンドで交互に壁に打ち付けるゲームで、ツーバウンドしてしまうと負け。相手がとりにくいよう低い球を打つのがポイントです。

どのコートにもいつも長い順番待ちの行列がありました。

 

もう1つはテザーボール。ポールにボールがチェーンでつながっていて、ポールを挟んで向かい合うように立ち、ボール手首や拳でを打ち合います。ポールにボールを完全に巻き付けたら勝ち。相手がボールに触れないよう早い球を打つのがポイントです。

 

遊具のエリアにはバークダスト(樹皮)が敷き詰められていて、その匂いが立ち込めていました。

休日になると他の学校の遊具に遊びにいったりなどしたのですが、ほかの学校でもだいたいバークダストの匂いがしていました。