牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

焼き肉のタレ使い切りレシピ3つ おすすめのアレンジ方法をご紹介

 

f:id:BTAD:20200227154203j:plain

焼き肉のタレ使い切りレシピ3つ

焼き肉のタレって余りますよね。万能万能とは聞くけど余ります。しかも賞味期限が意外とそこまで長くない。そこで私は焼き肉のタレは1回開封したらそのまま連続で使い切るようにしてます。使い切り方は以下の通り。どれもかなりおススメです!

佳代子さんの照り焼き

これは「きのう何食べた」の佳代子さんのレシピです。

鶏肉を焼き肉のタレに20分以上漬けて、両面7~8分ずつ200度のオーブンで焼くだけ。

うちで作るときはとくに分量を測ることもしません。チキンがタレまみれになればOK。 とても柔らかくできます。

「このタレイマイチ」と言われたやつでもこのレシピだと抜群においしくなります。

リュウジさんの日韓ワールドカップ丼

f:id:BTAD:20200222165702j:image

「新説所ジャパン」で見てやってみた、料理研究家リュウジさんのレシピです。

 

ブリでやるとおいしかったですが、その時に出回っているお刺身でOKだと思います。

お刺身を2分ほどタレにつけてノリをちらしたご飯に載せるだけ。

胡麻やネギがあるとなおおいしいです。

 

もともとのレシピでは卵の黄身を載せて出し茶漬けをかけていましたが、それなくても全然いけます。

 

また、元のレシピではラー油とタレを合わせてそれにお刺身を漬け込んでいましたが、私はラー油はお好みで自分で垂らしました。ちょっと辛めの方が好みです。

 

かなり簡単に漬け丼が楽しめて、余った刺身の消費にもなって、少しパンチが効いたものが食べたいときはラー油を増やせて、とても便利なレシピです!

汁なし担々麺

中華麺系に焼き肉のタレを使うレシピも多くて、最後に余ったらこの使い方で行くことがあります。

cookpad.com

最後に

焼き肉のタレって、なまじ賞味期限がそこそこあるから、気づくと冷蔵庫の奥に長い間棲みついてたりするんですよね。私は焼き肉のタレが空いたら次の日から連続で上のレシピを出していくという方法でなるべく早く使い切るようにしています。