牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

集中力が続かない4歳時が最後まで頑張る 「やりとげ」ゲーム

f:id:BTAD:20200319173428j:plain

うちでやってる「やりとげ」ゲームをご紹介します!

 

皆さん毎朝、幼稚園の支度は順調ですか?

バスの時間に間に合っていますか?

うちは...

 

バタバタです最悪です。

もうかれこれこの1年

朝の準備と言えば怒号飛び交う地獄絵図です。

 

これじゃいけないといろいろなことを試みていますが、なかなか良い方法が見つからず、何をやっても一時的には改善されますが結局のところうまくいきません。

 

いろいろ原因を考えてみたのですが、1番の理由が、子供が準備が終わるまで集中力を持続できないと言うことです。もともとあまりやりたくない着替えや準備といった作業なので、

着替えてる最中に何やら服のタグで遊びだしたり

ご飯食べてる最中にフラフラ歩き出したり

どんどん他のことに気をとられてしまいます。

 

 

 

そこで思いついたのが「最後までゲーム」です。

 

ルールは、一区切りの作業を最後までやること。

もし途中でママが何か他のことをしてるところを目撃してしまったら、ママの勝ち。子供の負け。

でもママに遊んでるところを見つけられることなく、最後までミッションを遂行したら子供の勝ち。

 

ルールは曖昧ですが子供の他の遊びも全部大体こんなもんなので、子供はこれで全然問題ないようです。

 

最初に例えば、「制服を着終わるまでずっと他のことをしなければシャロちゃんの勝ち」などと伝えて、「用意スタート」の合図でミッション開始します。

 

やってる最中に時々「ばぁ!」とか言って覗きに行ったり、「あぁ~ちゃんとやってる!このままじゃ負けちゃう!」などと大げさに悔しがったりすると、

うちの子はテンション上がって作業を続けます。

 

負けた時は大げさに悔しがるのもポイントらしく。

 ルイまで一緒になって大喜びします。
なんでうちの子たちはこんなにもママの苦悩を喜ぶのか…。

 

 

うちの子たちがサド力高すぎなだけかもしれませんが、この方法を取り入れて、いろんなことがスムーズになりました。

 

最近は部屋のお片付けの時も、子どもの方から「ゲームしよう」と言ってきて、素早く片付けてくれます。

 

コツは必ずわかり易いミッションを設定すること。

 

「食べ終わるまで足を地面に着けない」
「制服を全部着るまでオモチャを触らない」
「ママより先に10個おもちゃを拾う」

 

などなどなど

 

 

 

いつか飽きてしまうかもしれませんが、最後まで集中して作業する癖がつくまではこのゲームが活用できそうだと思っているところです。

 

テンションの高さを維持しないといけないのがつらいところですが…。