牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

ルイちゃんはお手伝いが得意

f:id:BTAD:20200313151124j:plainf:id:BTAD:20200313151114j:plainf:id:BTAD:20200313151117j:plainf:id:BTAD:20200313151120j:plain

 

誰にでもこんなに誰かに感動を与えられた時代があるなんて不思議に思うことがあります。

 

成長中のルイちゃん。

最近はお手伝いがブームみたい。

お姉ちゃんが脱いだ服を気を利かせて持ってきてくれたり。

食べ終わった皿を下げて来てくれたり。

 

 

でも、本棚から本を出すのも仕事だと思ってるみたいで、

ママが片づけた横から真剣な顔をして引っ張り出す。

トースターも同じ。トースターの網をなぜか毎回取り外す。真面目な顔して取り外す。

 

いっぽういたずらと認識している物もあるらしく

ママの棚からモノ引っ張り出してる最中に後ろから「こら」と声かけるとビクってなったりします。

 

言葉:

てゃーてぃーてゅ 
トマトジュース。大好きです。最近ミルクも好きになりました。冷蔵庫指さしながら足踏みするときはトマトジュースが欲しい時。

否定形を使ってる気がします。「ねむくない」という感じで、違う時に最後に「ない」が聞こえるような。気のせいかもしれませんが。
「~たい」何かしたいという要望のときも語尾がこうなっているように思います。