牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ169日 保育園探し

f:id:BTAD:20151017175949j:plain
f:id:BTAD:20151017175950j:plain
f:id:BTAD:20151017175951j:plain
f:id:BTAD:20151017175952j:plain
f:id:BTAD:20151017175953j:plain
f:id:BTAD:20151017175954j:plain
f:id:BTAD:20151017175948j:plain

ここ数日、シャーロットが夜中まるで寝なくて拷問のような日々です。
寝たと思ったら1時間もしないうちに泣き出してなかなか眠らない。
まるで新生児の頃に戻ったかのようです。
ちょうど5ヶ月の頃から夜泣きが始まることが多いそうですが、他に何か原因がないか考えてみました。

・夫が所用で家にいなく、私も風邪でかまってあげないから精神的に安定せず、不安で目を覚ます。
・同じ理由でかまってもらえない&外出が少ないため体力が有り余っている
・風邪がうつったのか、少し鼻水と咳があるため、不快で目を覚ます
・暑い(私が体温がおかしくなっているためうまく調整できていない)
・背中が痛い(寝返りを始めると背中が疲れるらしい)
・歯が生えかけてむずむずして不快

こんなところでしょうか。1つ1つ原因らしきものを撲滅していきたいと思います。

さて、保育園探しを真面目に始めた。

まずは役所で申込書・説明書一式をもらいました。
ネットであれこれ調べたりしてましたが、なんといってもこれを入手するのが先ですね。保育園の地図や一覧もあってすぐに保育園の候補が決まりました。

決まったら見学予約。10時か15時ころに電話をかけるのがよいそうです。

一応、5件見学に行くつもりではありますが、
正直言って、2件以外は駅から反対方向だし遠くて、つらいものがあります…。希望を出すかどうか悩みます。

一番いいのは駅近の、スーパーの上の保育園。ここなら、お迎えついでに買い物ができて、よいのですが、受け入れ人数も少なく、どう考えても人気なのであきらめ気味です。

まずは見学にいってみてから。去年は0歳児は30人は入れなかったとか。どうなるでしょう・・・。