牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

七五三

f:id:BTAD:20181128145630j:plainf:id:BTAD:20181128145633j:plainf:id:BTAD:20181128145619j:plainf:id:BTAD:20181128145626j:plain

もう口が達者でおもしろい発言がたくさん出てきます。
「どこでそんな言い方覚えたの!?」みたいなのも多くて。

先日シャロさんに七五三の着物を着せて、その辺で写真を撮ってきました。お参りは下の子の初宮参りとかねて別の日の予定。

ちょっと前から「イチゴサンになったら頭にお花いーっぱいちゅけるの!」と楽しみにしていたので、無事お花をたくさんつけてあげられて安心しました。

 

次の楽しみはクリスマス。去年のアドベントカレンダーが忘れられないシャロは今から楽しみで、「もうすぐうちにクイシュマシュのしゅるのー」と盛り上がっています。クリスマスは飾りつけにプレゼントにアドベントカレンダー。お菓子にココアにケーキと、楽しいモノがいっぱいですものね…。

私からのプレゼントはお正月にみんなで遊べるボードゲームにしようかと思っていますが、問題はサンタさんからのプレゼント。

f:id:BTAD:20181128150316j:plain

欲しいモノ聞き出そうとしていますが、なかなかうまくいきません。

 

ルイさんですが、今日はかったら5600グラムありました…オムツ新生児サイズからSサイズにアップです!

そして昨晩なんて6時間以上寝てくれた…

楽だ…楽すぎる…

育児は育てる子によって難易度がかなり違うから、ほかの家の育児に口出すことはできない…ということを実感しました。

新生児微笑をよくする子でしたが、最近はもう社会的微笑に変わったと思って間違いないと思います。話しかけたり、ちょっと激しめにあやしたりすると笑顔がより輝きます。

昔はぱいの場所がわからず二の腕をハムハムしたりしてましたが、最近はさすがにそういうこともなくなりました。