牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ3年3ヶ月と25日 トイレトレに不安しかない

f:id:BTAD:20180824184421j:plainf:id:BTAD:20180824184414j:plainf:id:BTAD:20180824184417j:plain

ぜんぜんできるようになる気がしません…

f:id:BTAD:20180824184424j:plain
でもお姉さんパンツを履けるのは誇らしいようで、ある時はお姉さんパンツを掲げたまま外に飛び出してしまいえらい恥ずかしい思いをしました…。

英語教育

赤ちゃんの頃、英語で話しかけていたのですが、最近めんどくさくてやめていました。
試しに再会してみたら、
「ママ英語!?すごいじゃない!
シャロも大きくなって背が高くなったら、
ママと英語しゃべるの!!」とやる気を出していました。

 

 

ちなみに、保育園で英語の授業があるのですが、その時のシャロさんはすごく高飛車な態度で、1人教室の後ろの方で腕組し、「こんな簡単すぎるのやってられないわ」という態度で、誰かが答えられない時に後ろから答えを言うなどといった様子なのだと、先生から聞いています。

甘えたり突き放したり

 今はまだ時々、「ママ、ママ、ママ」と言いながら駆け寄ってきてくれます。いつまで続くかな~

昔は抱き寄せたら突き放されることなんかなく、必ず甘えてくれたのですが、最近は「今は嫌」という態度をとられることがあります。

「ママ嫌。泣いてもいいよ」とか言われます。

お友達との関係

 昔から社交的な子だな~と思っていたのですが、最近ますますお友達が大好き。幼稚園に入って離れ離れになるのがかわいそうです。

お互い片言でがんばって会話を成立させています。

シャロ「いっしょだよ(髪型)」
友だち「違うよ、こことここだよ(その子はポンパドールしてるので3か所で結んでる)」
シャロ「うちのママお腹にあかちゃんいるんだよ」
友だち「うちの赤ちゃんはこんなにちっちゃいの(この子のお母さんも妊娠中。まだお腹小さい)」
シャロ「うちのはこんなだよ。もうおねえしゃんだからね」
って感じで。

 

f:id:BTAD:20180826182043j:plain

お友達も大きなお腹には興味深々。
みんな集まってきてお腹を撫でたりするのでシャロはとても誇らしげです。
「もうおねーしゃんだからね」が最近の口癖。

でも赤ちゃんには譲れない

 

「このおもちゃは赤ちゃんにあげるの」など、無事にお姉さん化しそうだと思っていたのですが・・・

恥ずかしながらシャロはいまだにおっぱい星人なのです・・・寝る時とか、安心するのか触りたがるし、お風呂では当たり前に吸っていいと思っているようです。

ふと・・・もしかして赤ちゃんに嫉妬するんじゃないかと思って試しに・・・

「ねえ、赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんはずーーーっとおっぱい飲んでるんだよ」

するとシャロ

「やだ!」

え・・・・?やだ、と。おっしゃいました?

「おっぱいはそろそろ赤ちゃんにあげよう?」

「やだーーーー!」

トトロのめいちゃんみたいなヤダっぷりですよ。そして

「赤ちゃんはチューチュー(哺乳瓶)で飲めばいいじゃない」

赤ちゃんはチューチューで飲めばいいじゃない

その間おたくはおっぱいを吸うと・・・?

そんなわけで、最近は都合のいい時に赤ちゃんになったりおねーしゃんになったりします。おねーしゃん赤ちゃんなどという都合のよい存在になることもあります。

 

 体がしんどい!

今回の妊娠、おなかがめっちゃくちゃ大きくなっています。出会う人出会う人みんなに「でかっ!」「やたらと大きくない?」「こんなにお腹大きい人見たことない」とか言われています。

体が暑いわ重たいわ…。夜もお腹が邪魔してあまり眠れない状態。シャロを公園に連れて行くのとか、ご飯作るのとか、ゴミ捨てとか、買い出しとか、洗濯物干す動作とか、かなり限界がきてます…。お皿を洗うのもお腹がひっかかってしんどい~。まだ出産まで1ヶ月以上あるのに、いったいどうしたらいいんだろう。他の人はいったいどうしているのかしら…