牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年4ヶ月28日 イヤイヤ期

 どうも。返事の代わりに「イヤー」と返事し、
寝言で「イヤイヤイヤ」と叫ぶ程度にイヤイヤ期のシャロさんです。

f:id:BTAD:20160929215311j:plain
f:id:BTAD:20160929215317j:plain
f:id:BTAD:20160929215319j:plain
f:id:BTAD:20160929215320j:plain
f:id:BTAD:20160929223751j:plain

とにかく大体何でも「いや」から入りますね。迷ったら「いや」みたいな。

どっかのテレビで、子供のイヤイヤ期は前頭葉が未熟だから我慢が効かず起こるのだと言ってたらしいですが、

そういえば前読んだ本に似たようなこと書いてあったな。
大人でもそういう人がいるとか。チキンとか食べるといいとか。食べさせようw

fmkn.hatenablog.com

 さて、イヤイヤ期に加えてこの1週間ほど体調壊してたシャロさんは
とにかくたいへんの一言。
寝るのも食べるのも激しく嫌がって頭ふりまくって熱上がる、みたいなw

 保育園のほかのお母さんたちも1週間くらい会社休んじゃったと嘆いていましたが、
私も同じ状態。ああ、肩身が狭い(;;

体調が悪いとき保育園に置いてくると、ママにしがみついてわんわんなくシャロさんですが、
お迎え要請を受けてピックアップに行くと、もう手をたたいて喜んだりします。家に着くとぺっぺっ(最近もう少し上手にぱいぱいといえるようになってきました)を片手で触りながらご機嫌でテレビを見てました。
テレビを見ながら、10分に1度くらい、シャツの中をのぞいてぺっぺを確認していましたw

最近の変化

だいぶお肉も食べられるようになってきました。手羽元を自分でもって食べるのが好きです。
手招きをするようになりました。それも頭上に手をかかげて生意気な奴。
抱っこしてほしいときは手を広げて肩をすぼめて手をカニさんにするように。
人差し指と中指をくっつけて見せてくる。どうやら、ピースとグーの中間らしい。

言葉

自分で散らかしたのに「ちた(落ちた)」とごまかす。
ライオンや恐竜を見ると「がー」と言う。
乾杯なども理解しだしました。

2文字の言葉をスムーズに言えるようになってきた「ばいばい」「はい」など
アンパンマンを「あーぱっぱ」
パンダを「ぱんば」
あれ?どこ?えーっと。
固いものを開けようとするとき「うーん、うーん」など。