牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ1年と7ヶ月2日 1歳半検診

けっこう会話ができるようになりました。
「ととぉ、ととぉ」と言っているので意味がわからずにいたら、テレビを指さしながら「ととぉだよぉ!」。
「もしかして、トトロ見たいの?」と聞くと、
うんうんと頷きながら「うん、ととおだよ!(←ちょっとイントネーション直した)」。

あ、これもわかってくれたんだ、あ、今の理解できたんだ、と思うことが増えました。

が、1歳半検診で、指差しができず…「うーん、どうしようかな…」と言われてしまいました。
正直出された絵微妙だし、うちでは靴のことをくっくって呼ばないし、うちの子リンゴはトマトのことだと思ってるんだけど…と心で思いながら…
こんな簡単なテストで再検査とかになってしまうと、また仕事を休まないといけないので困りますね…
目の前で出されたおもちゃを「ぶっぶ!あーぱ!」と言いながら遊んでいたのに。

ついムキになって、「アンパンマンは?」と聞く私。
アンパンマンのおもちゃを貼り倒すシャロ。
「じゃあ、ぶっぶは?」
車のおもちゃを貼り倒すシャロ。

つい保育園でも冗談がてらに「検診で指差しができなくて」と言うと、
先生は「大丈夫ですよ、言葉どころか歌数曲覚えて歌えてるくらいだから」と言ってくれましたが、その日中に園長先生にも伝わっていたようで、帰りに「私も様子を見てみましたが絶対に大丈夫ですよ、安心してください」と言われました。
先生たちは日々子供の成長のサインをチェックしてくれてるんですね、ありがたいです。

ちなみに、私や夫から見てもシャロさんは言葉は遅くないです。すでに数十話せていると思います。私たちが聞き取れていないものが多いだけで、実はかなりいろんなことを言っていると思われる節ががあります。
シャロさんで心配なのは…言葉じゃなくて…落ち着き的なものと…乱暴さ…そして極度の甘えん坊なことw

f:id:BTAD:20161203224744j:plain
f:id:BTAD:20161203224747j:plain
f:id:BTAD:20161203224749j:plain
f:id:BTAD:20161203224750j:plain
f:id:BTAD:20161203224752j:plain

言葉

ふーて(風船)
あびゅー(アイラブユー)
たーちーて(貸して)
ぴーぽーぴーぽー
あてて(痛て)
なな(何?だと思われる)
ママの言い方が様になってきた「ねえねえママぁ」と呼び掛けてくれる

最近の変化

明らかなウソ泣きが増えた。
なんかめっちゃしゃべってる。ギャン泣きの途中に突然泣きやんで「ねえ、あれ くしゅぐちゅしょ だよぉ?」とか言ってくる。泣いてなかったんかい。そして何言ってるんだ。
甘えん坊がひどくなった。寒い時とか、ちょっとした距離を歩くときでも「あっこあっこ」と抱っこをせがんでくる。
やっとジャンプできるようになった。前は口で「ぼんぼん!」って言ってるだけだったけれど、両足離陸するようになった。