牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2人の子。違うところ同じところ

シャロとルイ。2人の娘ができてみて。「やっぱり姉妹だわ~」と驚くこともあれば、「あれ?上の子と違うぞ???」って驚くこともあります。

性格は、もうこの頃にはシャロの怒りっぽさがわかっていたのに対して、ルイは穏やかで、おもちゃを取り上げても不満そうにしますが怒りはしません。

fmkn.hatenablog.comでもルイは、怒るときはめちゃめちゃ怒るタイプみたいで、時々「あっ!あぁっ!」という声を出して怒るようになりました。それも、怒っていることを相手に伝えようとしている感じがあります。

 

ルイはもう、めちゃめちゃ好奇心旺盛です。ちょっと心配なくらい。右の物に手を伸ばしたからそれを遠ざけてたらその間にもう左の物を掴んでるって感じ。ずっと動いていて、一瞬もじっとしていません。抱っこしても、まったく体を預けることなく、体を思い切り反らせてキョロキョロキョロキョロ。

うーん、これは何か・・・のちのち落ち着きがないとかそういうことで苦労もあるのかもしれ

 


ないなあ。どこかで落ち着くかもしれないけれど。
不安もあるけど、もうちゃんと家族への愛情が育っているのは確か。愛がある子ならオールオッケーだ。

 

おもちゃを手に取るとまずはブンブン振ってみるのも同じ。

f:id:BTAD:20190523103958j:plain

おっぱいが遅いと、くわえながら「むぅう~ぅう~(怒)」と、しゃくりあげて唸るのも同じ。

f:id:BTAD:20190523104120j:plain

オムツ替えする時のポーズは違います。足をどーんとリラックスさせて「やってくれぃ」という感じだったシャロに対して、足をまっすぐビョーンと広げて「よろちく♡」的な感じのルイ。

f:id:BTAD:20190523104148j:plain

 

fmkn.hatenablog.com

 

朝は違うかな。シャロの時は特に起きないといけない時間がなかったから、朝はいつもいつの間にか一緒に目覚めてた気がする。

ルイは目覚める様子をしっかりと眺めることができています。目をこすって、なんどか暴れて。ハッと目を覚まして私の顔を見つけると平和そうに見つめてくるのとか、本当に幸せ。