吠える主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

オレゴンのいいとこ紹介: Oregon Vortex

Oregon Vortex って案外知られていないんですね。
オレゴンの山の中にある小さな不思議スポットです。

一度行ったことがあるんですが、ボールが坂を上がっていったり、ほうきが直立に立ったり、その当時弟より恐らく10cmは背が高かった私が立つ位置によっては弟と同じ背丈になってしまったりするのです。

ふと思い出して人に話してみたんだけれど、知ってる人はとっても少ないみたい。
ウェブで見てみたら、「力の渦が存在している(から物理の法則が狂う)」と主張する人と、「目の錯覚」と主張する人に二分されているのだそうです。

ボールが坂を上っていったのは目の錯覚でもできそうだと思うけれど(そこに立ててある小屋が斜めに傾いているから、それを利用して目の錯覚をおこせそう)、ほうきを絶たせるのは絶妙なバランスよね。

人の背丈が同じになるのも、背景に細工があるんですって。(Wikipediaより)。まったく見抜けなかったな。


最近話題のオレゴン、そんな場所が存在するということで。(ネタばらしした後にいっちゃ、つまらないけれど)
この辺りは車を持っていれば、クレーターレイクや、巨大な杉の木など、珍しい自然を楽しめるいい場所です。

www.oregonvortex.com