牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ116日目 なぜ抜け毛は産後3か月目?

「出産後3ヵ月が一番抜け毛が多かった」

先輩ママたちから聞いてはいましたが、今まさに抜け毛のシーズン、わっさわっさと抜け落ちています。

でも、なんで3か月後なんだろう…?私の体に今何が起きてるの?と考えた時に思い出したのですが、以前、妊娠前ですが、抜け毛がすさまじかったことがあるのです。
それはもう、今よりもはるかにひどくて、歩いているとハラハラと落ちていくのが自分でわかるほど。いつも洋服に抜け落ちた毛がつき、髪をまとめないといろんなところに混入してしまうためいつもまとめ髪にしないといけないくらい。排水溝はつまりまくり、床は毛だらけ。

この頃、事情あって調べたところ、男性ホルモンが異常値になっていて、先生から何か薬を飲んでいるのかと聞かれたほどでした。

もしかしたら、産後3ヵ月経ったころ、男性ホルモンが上がるのかな?と思って調べたら:

allabout.co.jp

男性ホルモンではなく、エストロゲンの作用だったのですね。だからかな、以前とは抜け方が違うというか、昔の力なくハラハラと落ちる感じとはちょっと違い、何かの拍子にたくさん取れてくる感じというか…。

しかし、これまで優位だったプロゲステロンが後退して今エストロゲン優位でバランスが乱れている、ということは、今きれいになれるチャンスなんではないでしょうか?エストロゲン期間はお肌の調子がよくなるハズ。
…とは言っても、どこにでかける用事があるわけではないんですけれどね(TT

f:id:BTAD:20150825094953j:plain

f:id:BTAD:20150825094949j:plain

f:id:BTAD:20150825094951j:plain

 以前もその様子を絵にしたのですが:

fmkn.hatenablog.com

なぜか自分の頭をモミモミするのですw
で、この時はたまたま私の後頭部を見つけたのでそっちをモミモミすることにしたようで。
おっぱい飲むときに揉む子なので、おっぱいの代わりにちょっと似た形のものを揉みたいのかな〜?

fmkn.hatenablog.com