牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

2015-08-26から1日間の記事一覧

シャロ116日目 なぜ抜け毛は産後3か月目?

「出産後3ヵ月が一番抜け毛が多かった」 先輩ママたちから聞いてはいましたが、今まさに抜け毛のシーズン、わっさわっさと抜け落ちています。 でも、なんで3か月後なんだろう…?私の体に今何が起きてるの?と考えた時に思い出したのですが、以前、妊娠前です…

【小説・映画】君のためなら千回でも

原題『カイトランナー』のタイトルを「君のためなら千回でも」にした人はなんかいい。 もちろん、作中に何度も登場するこのセリフを使うのは妥当だけれど、やっぱりいい感じだ。訳し方もいい感じだ。 正攻法なら「千回でも、あなたのためならば」となったん…

誉める技術(上級編)

前回のエントリーで、外国の方との会話を思い出したのでついでに。 西洋人の友人と話していると、日本の男性が誉めべただと言われても仕方がないと思う。 ってかね、日本の男性が下手というよりも、奴らのレベルの高さがすごすぎる。誉めの技術半端ない。 人…

イギリスジョークがおもしろい

昔、いろんな国の人とお仕事する機会があり、それぞれの国のジョークを教えてもらいました。なかでもイギリス人はジョークの交換が好きだったようで、いろいろと聞かせてもらいました。かなりシモネタと差別系が多いのでそういうのが好きではない人はここま…