牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

洋服レンタルのメチャカリとは? 使用してみた感想とオススメの使い方

f:id:BTAD:20200205103212j:plain

なんだかサブスクリプションサービスが話題じゃないですか。

この1億総貧乏になってるかも時代になぜこんな固定費が増えるサービスが人気なのか謎でたまらないのですが、正直言って、毎月何かが届く的な、謎でワクワクするもの、大好きでたまらないのです。

 

そこでこっそりサブスクリプションサービスについては検索などしていたのですが。そんな時にメチャカリの39円キャンペーンに出会ってしまいまして。

 

恐る恐る登録してみました。そこでメチャカリって何?からメチャカリの仕組み、使って見た感想や類似サービスなどご紹介します。

 

ちなみに、結論から言うと私はオシャレのために少しお金を使ってもいいという人ならRcawaii がおススメだと思いました。

メチャカリ&洋服サブスクリプションとは?

メチャカリは、月額費用を支払うと、その期間なんどもメチャカリに登録された洋服がレンタルできる仕組みです。

メチャカリのほかにエアークローゼット、Edist Closet、Rcawaiiなどのサービスがありますが、いずれも似たような仕組みです。

・登録する(月額費用が発生する)

・サイトに載っている洋服が借りられる

・1度に3着借りられて

・返却すれば次の服が借りられる

というのがだいたいの仕組みです。

どこもクリーニングは不要になっていて、着終わったらそのまま返送してOKです。

メチャカリに登録してみた

そこで、1番月額費用の安いメチャカリに登録してみました。

登録してアプリをダウンロードします。アプリに載っているコーディネイトを注文すると、そのコーディネイトごと送られてきます。

 

メチャカリの場合、タグ付きの新品が届きます。

 

これを好きなだけ着て、飽きたら適当な袋に入れて返却します。返却処理はアプリを使てヤマトさんに取りに来てもらったり、ファミマから出荷したりできます。

 

なお、メチャカリは3ヶ月以上借りっぱなしにすると、その服が自動的にもらえてしまいます。これがオトクかどうかはさておき。

 

主要ファッションサブスクリプションサービスの料金比較

メチャカリは1ヶ月5,800円ですが、利用するたび380円の送料が加算されます。基本料金を他のサービスと比較するとこんな感じになっています。

 

 サービス名  プラン名 金額  備考
エアクローゼット レギュラー 9,800 3着ずつ借り放題
  ライト 6,800

月3着のみ

Edist Closet プラチナ 7,600 契約期間が長いほどオトクになる仕組み。プラチナは12か月
  ゴールド 7,900 契約期間6ヶ月
  レギュラー 8,600 契約期間3ヶ月
  トライアル 9,200 契約期間1ヶ月
Rcawaii 月イチ定額 6,800 月3着のみ
  スタートプラン 9,980 3着ずつ借り放題
  シルバープラン 19,980 6着ずつ借り放題
メチャカリ ベーシック 5,800 3着ずつ借り放題
  スタンダード 7,800 4着ずつ借り放題
  プレミアム 9,800 5着ずつ借り放題

 

1番ベーシックな3着ずつ借り放題のプランで比較すると、メチャカリ5,800円、Rcawaii 9,980円、エアークローゼット9,800円となっています。

 

Edist Closetはプラチナプランだと7,600円になります。この場合、メチャカリはは送料380円が発生するので、1ヶ月に5回服を交換すると、料金差がなくなります。

いずれにしても、やはり料金面ではメチャカリが断然お得ですね。

 

メチャカリはどういう仕組みになっているの?

毎回新品の服が届くなんて、大丈夫?裏はないの?と勘繰ってしまいますが。一度使った服はZOZOのユーズドショップなどで売られるそうです。

また、案外買い取る人も多いのだそうです。

 

ただ、このやり方で、ユーザーがどんどん増えていったときに…それだけ新品を提供し続けられるのか、ちょっと気になりますね…。ユーズドショップを利用する人とメチャカリでレンタルする人の均衡が崩れると厳しいのではないかと心配になります。

 

安くないのにメチャカリ以外のファッションサブスクリプションを選ぶメリットは?

取り扱いブランドの違い

 多少のプランの違いはありますが、ほかのサブスクリプションサービスを選ぶ一番の理由は、

取り扱いブランドの違いです。

 

メチャカリは、Earth Music&EcologyやGreen Parksなど、Stripe Club系列のファッションがレンタルできます。だから、全体的にテイストが似通っています。

あのCMを見た人はだいたい想像できると思いますが、ゆるっとして、アースカラーな、あの感じ。

 

あのファッションが好きでない人は他のサブスクリプションサービスを選ぶしかありません。

 

スタイリストの有無

ファッションサブスクリプションを試してみようという動機の1つとして、自分に似合うものを見つけたいとか、新しい自分を発見したいとかあると思いますが、

RcawaiiとEdistClosetはスタイリストがいるので、自分に合うものを相談してより新しい発見に期待することができます。

 

 

 

どんな使い方がトク?

月額1万円以上かかるサービス。単純に固定費が1万円も上がるのは結構な痛手です。これをどんな風に使いこなせばよいのか…

実際に使ってみて、「こういう使い方をしたらいいのでは」と思ったものをあげていきます。

 

 

とにかく服をたくさん持ちたくて、比較的安価な服をたくさん短いスパンで着たい場合

服をワンシーズンだけ着られればいいや!という感じでたくさん買っている人とかにはいいサービスだと思います。

 

 

ファッションに行き詰っていて、新しいブーストがほしい

出産後など体型が変わったり、ライフスパンが変わったりして着るものががらりと変わるときなど、一時的に何を着たらいいかわからずおろおろしているときなんかは最高のサービスだと思います。

2,3ヶ月利用してみて、ある程度わかったら解約するパターンです。

 

冬期またはイベント時のみの利用

割と簡単に休会できるので、冬だけ利用するのはテだと思います。

なにせコートは高いうえに、冬以外は保管場所に困ります。しかも、寒さにも何段階かあるため、何段階かの温かさのコートが必要になるんですよね。

メチャカリなら、1シーズンコートを借りてまた返すということができるので、保管場所にも困らず、リーズナブルに済ませることができます。

 その他、結婚ラッシュでドレスがたくさん必要な時もファッションサブスクリプションでかなり節約できます。この場合はドレスを取り扱っているRcawaiiがおススメです。

 

 

 

使ってみてよかった点

それはそれは楽しいモノでした!

コーディネイトごとレンタルできるので、それまで自分が思いつきもしなかった、また着てみようとも思わなかったコーディネイトと出会うことができました。そして意外に自分こういうの合うんじゃん!という驚きの発見があったりして。

 

使ってみて悪かった点

面倒でした。とくに返却。それにやっぱり借りている服なので、汚しちゃいけないという緊張がありました。

子供がいる人にはあまりオススメできませんね。着ていく場所もあまりありませんし。

 

まとめ

やっぱりちょっと高いこのサービス。継続したい気はやまやまですが、やっぱり子どもがいる今となっては服にそこまでお金はかけられないというのが本音です。

でも、Rcawaii使ったらすごくオシャレになれるだろうな~とは思います(オシャレUPしたいならメチャカリよりRcawaiiだと思いました)。

実家暮らししてた社会人1年目のあの頃だったら迷わず利用継続したと思います。

新感覚ファッションレンタルサービス【Rcawaii】