牙を抜かれた主婦の絵日記

育児マンガとどうしようもない独り言。お気軽にコメントください!

シャロ339日 入園後の変化?

入園式がありました。

f:id:BTAD:20160403223916j:plain
f:id:BTAD:20160403223919j:plain
f:id:BTAD:20160403223918j:plain

保育園に1回行っただけだというのに、気のせいかな、すごく変化があった気がします。
話す言葉の雰囲気が増えたというか、より会話っぽくなったというか。
以前よりもこっちを見て、何か伝えたいといった感じの語調で話すのです。
「いやいや」とか「ママ」とかも、以前よりもハッキリ言っている気がします。

説明しにくいけど、気のせいと言われればそうかもしれないけれど、
より自分の周りの世界の存在に気づいてそこと関わろうとしだしたように感じるのです。

ちなみに、最近よく出す声がこれに似ててかわいいですw

youtu.be

歌を歌う時にもリズムらしきものが出てきてて、
テレビの踊りのコーナーなど、真似しているらしい動きが出てきました。